カテゴリ:花( 43 )

初❗スマホから




今月4日にから私もスマホを持ち始めました。
少しずつですがいろんなアプリをダウンロードして
スマホならではの機能を楽しんでいます🙆 

さてゴールデンウィークの最後の8日に倉敷にいきました。

恒例の花時計です。


f0141700_80317.jpg




初夏らしくペチュニアやサルビア鮮やかな花が多いですね。
倉敷の玄関先にふさわしい花時計です。006.gif



More
[PR]

by rietanr | 2016-05-14 20:23 | | Comments(0)

冬の花へ




この大きい鉢、やっと金曜日に冬の花に植え替えました。
f0141700_23154451.jpg


ストックが咲かなくなり、桜草にチェンジ!
つぼみがたくさんあるからこれからドンドン咲くぞ~
f0141700_23182065.jpg


真ん中のピンクの花はエリカといいます。
1株で500円もしましたが、可愛いので良し!とします。

f0141700_23162119.jpg


小鳥のピックは「セリア」で購入。

f0141700_23163276.jpg


我が家に遊びに来てくださいね~♪
[PR]

by rietanr | 2015-12-07 23:32 | | Comments(4)

笠岡ベイファームへ




ポピーが今が見ごろと言うことで
ヨガ仲間3人で笠岡まで見に行ってきました!
圧巻です~^^
遥か先までポピーの花で埋め尽くされています。

f0141700_2132891.jpg


ここは笠岡湾開拓地。
春は菜の花、初夏はこのポピー、夏はひまわり、秋はコスモスの花々が咲き乱れます。
ヨガ仲間のお二人も盛んに「綺麗~」と連呼されていました。


ここに行く前に鴨方のカフェで腹ごしらえ。

f0141700_21212387.jpg

ビストロヴォナ村に行きました。


本日のランチ。デザート、ドリンクつきで1350円。
たまにはいいですね♪

f0141700_21312289.jpg

西洋かぶとかぼちゃのポタージュ
f0141700_2131433.jpg

鮭のパイ包み、豚肉のトマトソース煮
f0141700_21315614.jpg

マンゴーのジェラート、洋ナシのムース

方向音痴で迷いながら行ってしまったけど、
道はしっかり覚えたから、ひまわりもまた見に行こうかな。

この日はとてもお天気で7月下旬の暑さ。空とポピーの鮮やかなコントラストが
素晴らしく、日々の疲れを忘れさせてくれました。
[PR]

by rietanr | 2015-05-28 07:27 | | Comments(4)

ソメイヨシノ



週始めは降水確率80パーセントの土曜日でした。
朝起きたら、全然降っていない!3人のうち誰かが晴れ女だったのかな。

長年習っているヨガ教室の仲間3人で近くの公園まで花見に行ってきました。
ここはわたしが小さいときによく行っていたプールがある公園でした。
噴水がある風景を見て思い出しました。懐かしかったなぁ。

f0141700_2181643.jpg


桜は満開!いい気持ち~
私たちは久しぶりに会っていろんな話をしました。
公民館講座は1月から3月までないのです。
春からまた講座が始まります。月2回の講座だけれど、楽しんでいます。
またよろしくお願いしますね~

f0141700_21122685.jpg


今年の桜はこれで見納めかな?

分かれて実家に行く先々でも桜が咲き乱れていました。
春っていいね。
[PR]

by rietanr | 2015-04-05 21:10 | | Comments(4)

河津桜



実家の近くの倉敷川のほとりに河津桜が咲いていました。

f0141700_21253428.jpg


満開です!!

f0141700_1840498.jpg


去年のブログを見たら20日に来ていました(笑)

桜の花が咲くようになると、私の誕生日が近づいてきます。
[PR]

by rietanr | 2015-03-25 18:40 | | Comments(4)

23回目の結婚記念日



タイムラグはありますが、3月1日は私たち夫婦の結婚記念日でした!
あと2年もすれば銀婚式ですよ~信じられない!!


f0141700_18292091.jpg


娘達からのサプライズのプレゼント!
両手で抱えきれないほどの大きい花束。

夫Kちゃんがいなくなってからは3回目の記念日。
一緒に迎えられるのはいつのことかな。
でも心でつながっているから良いとしよう。
珍しくくれたメール、削除できないよう保護しているよ。
[PR]

by rietanr | 2015-03-01 18:29 | | Comments(2)

花時計♪



今日はバイトもお休み。
店長(男性)のバレンタインのチョコを買いに都会まで(笑)

恒例の倉敷駅前の花時計です^^

f0141700_23141963.jpg


色違いの葉牡丹でした。
こういうのもシンプルでいいなぁ。

時々倉敷駅に行ってみるのもアリですね。
倉敷駅前のビルはだんだん背が低くなってきました。
[PR]

by rietanr | 2015-02-03 23:12 | | Comments(2)

夏の花から冬の花へ



半月前ぐらいだったか、夏の花から冬の花に植え替えをしていました!
あまり凝らずにビオラを中心に植えています^^

f0141700_21493289.jpg


f0141700_21495471.jpg


クリスマスのピックも刺してみました!

f0141700_21501115.jpg


小さめの長いプランターには葉牡丹を2種類♪

我が家の玄関先はとてもにぎやかです^^
[PR]

by rietanr | 2014-11-25 21:50 | | Comments(2)

花瓶



K菜が友達の披露宴でもらった引き出物。
渋い備前焼の花瓶。

f0141700_2355514.jpg


野生の千日紅を生けてみました。
う~~ん。絵になる!

これからは時々は玄関先に花を生けてみようか。

忙しく生活をしているから自然のものに目を向けていなかったことに反省。
一日一日をゆったり過ごしたい。
[PR]

by rietanr | 2014-10-30 16:31 | | Comments(6)

花時計♪



駅前の百貨店で8日から「北海道展」が開催されています。
六花亭のマルセイバターサンドが大好きな私、行ってきました。

恒例の駅前の花時計を写してきました。
秋の花に替わっていました。
よく見ると上のほうにピンクの花で「welcome(ようこそ)」と縁取っていますね^^

f0141700_21503177.jpg


季節ごとに花壇を手入れなさっている方々に感謝です。



f0141700_2265143.jpg


阿智神社に参拝し、倉敷の町を眺めてきました。
倉敷は来週秋祭りです。
[PR]

by rietanr | 2014-10-11 21:50 |