カテゴリ:パン( 39 )

ケークサレ



久々に安売りだったのでホットケーキミックスを買いました!
私のスィーツの原点はホットケーキミックス!これを使ってあれこれ作っていました。
いわば、魔法の粉のようなものです^^

この間ガスショールームで習ったケークサレを
パウンド型から6つのマフィン型で焼いてみました。なんとも形が可愛いですねww

f0141700_205145100.jpg


ケーキっぽく見えるけど、塩の効いたケーキです。

中には野菜たっぷり!かぼちゃ 人参 たまねぎ ピーマンが入ってます。
プチトマトがあったらアクセントになってよかったんだけど。

これとレーズンとクルミのケーキもホットケーキミックスで作りました。

f0141700_2131073.jpg


一気に2つ焼きたかったけど、天版が小さくて無理でした。
今のオーブンが壊れたら、2枚天板のあるオーブンを買いたいな。
[PR]

by rietanr | 2014-08-25 20:53 | パン | Comments(4)

今週のパン


今週末は2日間お休みで
先週習った料理教室の復習をしました。
実はチョコロールパンは水分が多かったのかダレてしまってちょっと失敗。
チョコチップ→レーズン  コーティングにチョコレート→アイシング
ココア→ミルクココア
に変えて再びチャレンジ!

f0141700_14314291.jpg


そして父の日ということでピザも!
f0141700_1433544.jpg

天板1枚、デカデカサイズ!
夕食のサプライズで出します。出来上がり圧巻だったな~
これ6人で食べきれるか??と思ったので近所の人におすそ分けしました。

昨日は3人でK菜が行っているバイト先へ(彼女はバイト中)
f0141700_14362561.jpg

私は週替わり定食を。おかず、スープもあってお得感あり。
この日はドリンクも無料でますますラッキー♪
父の日フェアーで餃子1皿orビール1杯が無料です。我々は餃子をいただきました。
[PR]

by rietanr | 2012-06-17 14:40 | パン | Comments(4)

今週のパン



今日は10時からコネはじめ、途中外へ食べに行き(一次発酵)
焼き上がりが3時半でした!

f0141700_2355365.jpg


アーモンドクリームを真ん中に詰めたフラワーパン
このパン、周りの生地が元気よくて、フィリングが盛り上がっちゃって(笑)黄桃で飾ってます。

先日のレーズンパン

いつもの分量でそれぞれ6個ずつ作り、ちっちゃめのパンが12個。
2個ずつ義母さん宅へあげ、残りは明日の朝食用です。

明日の朝はちょっと手のかかるお弁当をするので早く起きなきゃ。
巻き寿司、お稲荷さんをする予定。食べるのはすぐだけど作るのは時間がかかるのよね。
おやすみなさい014.gif
[PR]

by rietanr | 2012-05-13 23:42 | パン | Comments(2)

今週のパン


私にとっての大型連休の初日はあいにくの雨模様からスタート。
双子たちはランチタイムにバイト。私はゆっくり起き(笑)、遅めのブランチ。
抹茶ラテでクリームパンを作ったら面白いと。あまり抹茶の風味はなかったかな。

f0141700_14392977.jpg

抹茶のグリーンを際立てさせたくて、表面に粉を振りかけました。
頭に十文字に切り込みを入れてみたよww

f0141700_14415696.jpg

あまりにも近づきすぎて、画面が曇ってしまった026.gif
ホッカホカです♪


9時に捏ねだして焼き上がりが2時。
たまにはこんなゆっくりの時間の過ごし方もいい。
[PR]

by rietanr | 2012-04-30 14:45 | パン | Comments(4)

今週のパン



毎度おなじみのハムロールパン。
3人のお弁当に焼いてみました。9個作製しました!
私もお休みでみんなと同じ昼に食べましたよ。実家に行っていて温めて直して食べました。
f0141700_044257.jpg

味にアクセントを出したくてカレー粉をパラリ・・
f0141700_064346.jpg

この形が可愛くて、思い出したように作ります。
それとお弁当用だし、惣菜パンを焼いてみました。
K菜の友達がおいしそうだね~と言うから一口あげたよと。実家の母もおいしかったよの電話がありました。
誰かに褒められると嬉しくなってしまいます。

みなさん、ゴールデンウィークのお休みは何日ありますか?
私は4月28日から5月6日までお休み。9日間あります。
さて、何をして過ごそうかな001.gif
[PR]

by rietanr | 2012-04-20 00:26 | パン | Comments(4)

今週のパン


H菜がオーストラリアに行って以来、久しぶりにパンを作ってみました♪
願掛けじゃあないけど(2人が無事に帰ること)なんとなく作る気がしなくて(笑)

材料屋さんで買った桜餡を使ってあんパンを作りました。
f0141700_036416.jpg

このパンはスーパーのではなくちょっとお高い粉で作ってます。
粉もいろいろありますね~今は誕生日月で10パーセントオフで買えるから考えてみよう。

f0141700_0392524.jpg


ただ餡を入れて丸めるのはつまらなくて、クリームチーズも入れてみました。
和風の中にも洋風の味が感じられました。
[PR]

by rietanr | 2012-04-12 00:41 | パン | Comments(6)

今週のパン


H菜とお義母さんがオーストラリアに行く日がいよいよ明日になりました!
行く日を決めたのが11月下旬。それから3か月。あっという間にこの日が来てしまいました。

今日でH菜のバイトも一旦終わりです。
帰国は4月3日。
お世話になっているお店の方にパンを食べてもらいたくて
チョコカスタードパンを10個差し入れをしました。喜んでもらえるといいなぁ。

f0141700_15422787.jpg
形はぶちゃいく042.gif

f0141700_15431866.jpg

とろとろのクリームにふわふわの生地です。
今年になって3回目のパン作り。少しだけ軌道に乗ってきました。
桜餡も買いました。レアーチーズケーキにするかパンに入れるか悩んでます。
[PR]

by rietanr | 2012-03-04 15:47 | パン | Comments(6)

今週のパン



今年になって2回目のパン。
おいしいハムを買って久しぶりのハムロールパンと
田舎の母方の叔父ちゃんからもらったサツマイモでネジネジパン。
f0141700_16425412.jpg


工夫がありまして、
米粉を強力粉250gに対して25gとライ麦粉を25g入れています。
コネ具合は先週よりいい感じに仕上がって出来上がりは上々でありました!

今は寒さのピーク。雪も半端なく積もっていますね。
みなさん、体調に気を付けて寒い時期をお過ごしくださいね。
[PR]

by rietanr | 2012-02-05 20:30 | パン | Comments(4)

今週のパン


クリスマスのパンが作りたい!と思っていて
あれこれレシピを検索。特にシュトーレンが焼きたくて材料を買ってました。
シュトーレンは何だかカロリーが高そうで(笑)、イタリアのパン、パネトーネを作ることにしました。
f0141700_1547656.jpg

このパンはくるみ・ラム酒漬けのフルーツがたっぷり入ってます^^
バターもいつも作るものより3倍多い。リッチなパンです。

この間プチ同窓会をしたときにみんなにあげました。
喜んでもらえました。よかったぁ!

f0141700_15522798.jpg

すぐでもおいしかったけど、しばらく寝かせて食べても味が熟成されて美味しいだろうなぁ!
明日あたり食べようかな。
[PR]

by rietanr | 2011-12-24 15:54 | パン | Comments(0)

今週のパン


20パーセントオフのかぼちゃ餡を買っていて、最初はぜいたくにたっぷりのかぼちゃパン。
すっかり量が少なくなって(笑)今回は練りこんでねじねじしてまぁるいパンを作りました♪

f0141700_16414848.jpg


餡子も入れてねじねじ・・

生地を伸ばし、餡を入れて何回か折りたたみ、
4つに切り、紐のようにしたらねじねじして終わり目を閉じます。
それだけで花のような模様に見えます♪
[PR]

by rietanr | 2011-12-21 16:47 | パン