カテゴリ:行事( 29 )

新年あけましておめでとうございます!



皆さん遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
旧年中はたくさんのコメント、ありがとうございました。とても感謝しています。
今年もなにとぞよろしくお願いします。

f0141700_1425013.jpg


さて写真のお猿さん。
倉敷はりこと言って県指定郷土伝統的工芸品です。
ユーモラスな表情と動きが面白い。

玄関でいつもくすっと笑って出かけています。

今年も笑顔いっぱいの1年にしたいです。
プチ旅行(美術館巡り)や料理教室、ガーディニング、ヨガ・・を
時間が許される限りやっていきます!
ち・ちなみにKちゃんが岡山の会社に戻る件は振り出しに戻ってしまいました。
いつになるんだろうか、帰ってくるのは。
[PR]

by rietanr | 2016-01-06 20:28 | 行事 | Comments(2)

ハロウィン



今年もちょいと玄関先を飾りました。
ハロウィンの飾り付けです。

f0141700_18441256.jpg



恥ずかしながら置いただけなんですけど・・

柿のちぎり絵は伯母さんが作ったものです。
いい味を出していますよね。


何気に置いたおばけちゃんですが、写真を撮ってみたら、足を組んでいたという珍事(笑)
[PR]

by rietanr | 2015-10-22 18:56 | 行事 | Comments(0)

タカキベーカリーパン祭り2015年



今年も行ってまいりました!タカキベーカリーのパン祭り。

f0141700_1637394.jpg


ここ岡山会場は各会場での最後の開催でした。
ネットで開催時を調べて今か今かと待っていました(笑)
市価の2割引きぐらいの商品がたくさん売られているのです。


f0141700_164514100.jpg


今年もありました!
f0141700_16511998.jpg

綺麗ですね~ぱっと会場が華やかになります。

パンハウスも!去年より凝った感じです。
f0141700_16553875.jpg


私が作らないハード系のパンや大好きなピープ、蒸しパンもたくさん!
イングリッシュマフィンは間にハンバーグを挟もうかな?
どれを買おうか目移りします~


小さいお子さんが作って遊ぶコーナーや

f0141700_16574362.jpg




パンを運ぶ大きなトラックに乗るコーナーも。
f0141700_16575788.jpg

いい思い出になりますよね^^


専属シェフによるフランスパンの美味しい食べ方を教えてもらいました。
フランスパンでいろんなディップのサンドイッチを作っています。

f0141700_178953.jpg




今年の戦利品はこれ!!(@^0^@)
日ごろ作らないようなパンを中心にタカキベーカリーの定番商品や新商品をチョイス。
抹茶のパウンドケーキは参加賞でした。
〆て1560円でした。
食パンやディニッシュは冷凍をし、後のパンは双子たちのランチや朝食にいただこうかと思います。
何日持つかな~?


f0141700_1631113.jpg



また来年も行きますからね~

f0141700_1634122.jpg

[PR]

by rietanr | 2015-10-18 17:06 | 行事 | Comments(0)

明けましておめでとうございます!



気がつけばもう新年が明けて5日も経ってしまっています。(笑)
皆さま、2015年あけましておめでとうございます。
旧年中は私のブログに来てくださり、温かいコメントをたくさんいただき励みになりました。
ありがとうございました。
今年も今まで通り、ぼちぼち更新していきますので
なにとぞよろしくお願いします^^

大晦日、紅白が終わり、その後すぐにK菜とともに地元の神社へ初詣に出かけました。
おみくじは大吉!まずまずの出だしです。


この絵馬は2回目の初詣(というのか)の神社に掲げてあったものです。
羊は絵馬になってもかわいいですねぇww

f0141700_21273511.jpg



お社が高い場所にあり、たどり着くまでの階段の多いこと!
途中、ずるをして車が通る道にそれたら、かえって歩く距離が増えてしまった(泣)

f0141700_2127383.jpg

それだけにこの夕焼けの綺麗さったらなかったです。じ~~ん。

年末27日から帰省していたKちゃんも関東へ帰っていきました。
また寂しくなります。いないのには慣れてきたんですけどね。
夕方から双子たちが二人していなかったので、
思いついてウォーキングを始めることにしました。
黒豆入りのミルクハースの発酵待ちにちょうどよかったです。
しかし!1時間半は初日から歩きすぎたかな・・

f0141700_21244521.jpg


我が家は黒豆を炊いてもみんな食べなかったです。
実家や義実家にあげてもしっかり残ったので混ぜ込んで焼いてみました♪
[PR]

by rietanr | 2015-01-05 21:24 | 行事 | Comments(10)

タカキベーカリーパン祭り2014年




今年もやってきました!タカキベーカリーパン祭り。
例年よりだいぶ早めの開催となりました。
メール会員になっていなかったら分からなかったです。くわばら、くわばら・・

f0141700_2093468.jpg

雨模様の岡山でしたが、屋根があるドーム型の多目的広場なので大丈夫♪
大勢のお客さんでにぎわっていました。

f0141700_2095212.jpg

パンのリースでお出迎えです^^
隣のパン工場で希望者は作れるようでした。やってみたかったな。


f0141700_2065099.jpg


消費税が上がって確か80円だった商品が100円になっていました。
でも市価よりは断然お安いです!

f0141700_20181366.jpg


焼く前の生地を成形をする体験や・・

f0141700_20195374.jpg

パンを配送する大きなトラックに乗る体験や・・

f0141700_20204292.jpg


こちらは遊ぶ体験ですね!スーパーボール掬いもありました。

f0141700_20214097.jpg


カンブリア宮殿でも会社のことが放映されたようです。すごいですね!

f0141700_20234383.jpg


迫力満点のひまわり!初夏なのにもう立派に咲いていました。
ゴッホのひまわりを思い出しました。

f0141700_20251039.jpg


こちらのパンハウスは食べれそう。


今年の戦利品です!(@^0^@) 〆て1680円!

f0141700_20361538.jpg


普段食べない菓子パンを中心にベーグル・食パン・デザートと幅広く、ピンナップ。
贅沢な食生活が送れそうです。
残念ながら愛する「ピープ」はどこを探しても見つからず(そのくせ地元スーパーにはあった!)
似たようなパンを買いました。これはこれでとても美味しい♪

参加賞は「シナモンツィストドーナッツ」でした!
こちらはまだ食べたことないです。楽しみ!
[PR]

by rietanr | 2014-06-22 20:07 | 行事

早々とホワイトディ



まだ10日なのにバイト先の店長さんからもらっちゃいました!
モロゾフのめちゃくちゃかわいいチョコレート。

f0141700_21282793.jpg

箱からしてかわいい~♪

f0141700_21285195.jpg


中身ももっとかわいい~♪
食べるのがモッタイナイぐらい。
[PR]

by rietanr | 2014-03-10 21:29 | 行事 | Comments(2)

初詣


元旦に初詣に行ってきました。
地元の神社ではなく、実家の帰りに通る神社です。
遥か上空にお社があり、道中の階段が多く、
上っているだけでだるくって「ひーはー」言いながら行きました。
寒いのに汗が出ました。こういうときに日ごろの運動不足が出ますね。
f0141700_17343125.jpg



f0141700_17413043.jpg

かわいらしい白馬の絵馬です。願い事叶えてくれるかな?

f0141700_17405473.jpg

上から望む水島方面。雲の切れ間から覗く光が後光のように見えました。
ありがたや~~

今年は去年よりもっとアクティブに生活をします。
Kちゃんがいなくなってだらだらしていたので(笑)
[PR]

by rietanr | 2014-01-10 17:31 | 行事 | Comments(6)

物産展





同じ日に地元で地域の物産展がありました。
H菜の送り迎えですっかり時間もなくなり(午後の3時まで)、
お目当てのホルモン焼きのたれだけ買い込みました。
焼きうどんはもちろんのこと、野菜炒め、焼肉と万能のたれです。
f0141700_21204420.jpg

いつもの価格の100円引きで買えましたよ^^


1回くじが引けて当たったのがやはり地元の中華のお店のお惣菜、ぎょうざ20個(525円)
f0141700_2121115.jpg

半分その日のおかずにしましたが、焦がしてしまいましたので写真はなしです(笑)
[PR]

by rietanr | 2013-11-12 21:17 | 行事

タカキベーカリーパン祭り2013年


今年も行ってきました!タカキベーカリーのパン祭り。

f0141700_2103113.jpg

何回行ったか分からなくなってきました。とにかく5回以上は行っています^^
秋の今頃毎年やっています。私の秋の恒例行事となっています。
隣町にパン工場があり、この日だけ市価の2~3割引で出来立てのパンを提供してます。
私もパンを作るようになりましたが、老舗の味は捨てがたく、
ついついブラブラと(笑)


f0141700_20571260.jpg


上の写真の2枚は飾りパン。食べれません。
よく出来ていますよね。
去年のトラックも登場。トラックに乗れますよ~^^
こういう体験が未来の職業になるのかもしれませんね。
ハード系のパンや菓子パン、調理パン。
焼きたてのパンやピザもたくさんの人が並んでいました。

f0141700_2111560.jpg

今年はコスモス!いっぱいあると迫力があります!

今年は特にこだわりもなく、500円で6種類入っているお得な袋を買いました。
f0141700_21134798.jpg

ピープはありませんが、クルミとバナナのケーキは似たような味ですね^^
これもおいしいですよ~。
北海道の練乳ブッセは参加賞です。

来年も今頃ありそうだから、またその時期に要チェックです。
[PR]

by rietanr | 2013-10-22 20:43 | 行事

タカキベーカリーパン祭り2012年


今年もやってきました!タカキベーカリーパン祭り2012。
これって年に何回かしてもらえないかな?消費者の切なる願いです(笑)
私は2008年からの参戦です。今年で5回目。
9月になってから何回もサイトを訪問し、日にちを確認してからは
首を長くしてこの日を待っていました。

f0141700_01474.jpg

今年は双子の同級生ママさんと参加。
おしゃべりしながら待っていて全く退屈しませんでした。

f0141700_0403444.jpg


市価の2~3割引きぐらいでしょうか。お客さんがたくさん来ています。
新発売のパンや定番のもの、もう目が釘付けです。

f0141700_6314084.jpg

お子さんたちが大好きなふわふわ風船。毎年違いますね。
今回も大盛況。
あと隣の工場で親子のパン作りの体験やできたてのピザも有料で食べることが出来ます。
イートインコーナーも充実しています。


f0141700_0151981.jpg


ここはドーム型の多目的広場。
手から離れた風船が悲しそうに天井に引っかかっていました。

f0141700_0171686.jpg

可憐なコスモスもたくさん活けてあると迫力あります。

f0141700_020858.jpg

今年の戦利品の数々です。(@^0^@)
スィーツ系のパン、食パン、バーガー用のパンetc.
〆て1700円でした!
去年のブログを見ると同じようなパンを買っていますね。ピープは欠かせません!
陳さんの蒸しパンは参加品でした。定価100円ぐらいしますよね。ありがたい!!
冷凍をすると風味がなくなるパンを先に食べ、あとはじっくり食べたくて冷凍しました。
このパンで何日もつかな?
バーガー用のパンでお弁当も作ります。双子たちも大好物です^^
[PR]

by rietanr | 2012-10-07 22:04 | 行事 | Comments(2)