カテゴリ:七宝焼き( 7 )

2年ぶりに。



およそ2年ぶりに七宝焼きの先生宅へ行きました。
たしかブログの友達に作ったものをあげたくて行った以来です。
f0141700_143062.jpg

この猫の「ピース」くんがもらわれたばかりだったころだと思います。
もう立派な成猫になっていました。とても人懐っこい^^

f0141700_1432459.jpg

ネックレスのトップを作りました。
母に早い誕生日プレゼントとしてあげます。
久しぶりであまり凝ったものはできません。(今までも先生のを参考にしていました。)
材料費がかかるので毎月1300円ずつ七宝焼き積み立てをしています。
また近いうちに行くことにしましょう。
[PR]

by rietanr | 2013-09-19 18:25 | 七宝焼き

芸術の秋♪


せっかくのお休みを家で過ごすのはもったいないと思い(笑)さっさと家事を済ませて
午後から七宝焼き教室へ行ってきました♪


f0141700_23165985.jpg

f0141700_23173594.jpg

先生宅の玄関先には作品をショーケースに入れて飾っています。これはほんの一部の作品。
鉛筆削りもあるんですよ^^使うのがもったいないぐらいですね~
部屋の小物も先生の作品であふれています。

先輩方も2人おられて、こつこつ作ること3時間。
途中、コーヒーブレイクもあり、、
f0141700_2322140.jpg

○十字の紫芋のモンブランとバニラ風味のコーヒー。
スプーンの柄の部分も七宝焼きであしらっています。さすが!
ん~~幸せ016.gifさぁ!出来上がるまでもう少し頑張ります!

先生の手も借りながら、何回か焼きなおして、、
2個、作品を作りました。どうでしょう?

f0141700_233281.jpg

←ボンネックといって長さを調節できるネックレスです。
ねじっている銀の線を使って境を作り、色を重ねて遊んでみました。
→ブローチ。象牙焼きの手法で焼いています。
この釉薬は先生オリジナルの配合です。回りに金をあしらっています。

お正月も近いので、玄関に飾るはがき大のものも焼いてみたいです!
来年は私の干支の年。天に昇る竜を飾り、縁起の良い年にしたいです。
[PR]

by rietanr | 2011-10-27 23:46 | 七宝焼き | Comments(2)

今年初めての。


4連休の最後のお休みに七宝焼き教室に行ってきました。
去年は、、確か1月と5月ぐらいの2回しか行かなかったっけ。
手順を忘れてしまって最初からのスタートです。
今年は出来るだけ行って練習をしようと思ってます。出来るかな・・

今日作ったものは、、
今年の干支にあわせて、跳ねウサギのブローチ。
f0141700_22145151.jpg

お腹の部分を黒くして(不透明な釉薬を使いました)、蝶々のプリントを貼って焼き付けてみました♪
着ていた黒いブラウスにとても似合っていました。

頑張ってもう1個作ってみました。
天道虫のピンバッチ。
キラキラしすぎて上手く撮れませんでした。
f0141700_2220888.jpg

ウサギと異なり、透明な釉薬を使って、巻いてある銀箔の輝きが出るようにしてます^^
このピンバッチは、どこに着けてみようかな・・

f0141700_22412882.jpg


ここでのお楽しみは
先生や生徒さんたちとのおしゃべり!
3時には一旦手を休めて
ティータイムです。
先生がコーヒー豆を煎って、
挽いてくれます。
コーヒーなのになぜかバニラの香り。
味に深みがあっておいしいですよ063.gif
[PR]

by rietanr | 2011-01-11 22:50 | 七宝焼き | Comments(14)

久し振りに♪


久し振りに七宝焼き教室へ(エマイユ工房)行ってきました♪
今回は生徒さんが私を入れて2名。その方はベテランさんでほとんどマンツーマンのレッスンです。

先生宅の玄関先です^^ショーケースが置かれてあり、その中に七宝焼き、ガラスの作品がたくさんあります。
見やすいようにと上に蛍光灯も付いています。
画像がピンボケしています。すみません・・040.gif
f0141700_0512376.jpg

お邪魔をするたびに作品が増えていってます。生徒さんと一緒に先生も作品を作っているんですよ。
アクセサリーだけではなく、実用的なスプーンや爪切り、、なんてものもあります。
いつでも気軽に使えますね。ただ取り扱いにはご用心です。
ガラス製なので落としてしまうと割れてしまうキケンがあります。

しばらく作業してからの3時のティータイムが楽しみなんですよね。
f0141700_11405932.jpg

アイスキャラメルコーヒーと地元のケーキ屋さんの夏らしいケーキ。
猫のももちゃん、犬のエマちゃんもこのときばかりは来て、私たちのお愛想をしてくれます(笑)
久し振りですので家族のこと、健康のこと、芸能人のこと、いっぱいおしゃべりをしてきました♪

今回の作品は。
[PR]

by rietanr | 2010-07-04 12:30 | 七宝焼き | Comments(10)

今年最後の。。


先週、お休みの日に七宝焼き教室に行ってきました♪
いつもの先輩方はおられず、私だけのマンツーマン。。何年習っているのでしょう。。
いつまでたってもへたっぴいです。ダメダメな私。
先生のお宅の玄関先にはショーケースがあり、ケースの上部には蛍光灯もあります。
キラキラしてて、とっても綺麗。まるで宝石箱です。072.gif


f0141700_2027303.jpgf0141700_2027545.jpg
















おお!まぶしすぎて光が反射してますね。。
イヤリング、フォーク、小さいお裁縫箱、ブローチ、、まだまだあります。

そして、私が本日作ったものは。。
[PR]

by rietanr | 2008-11-26 20:28 | 七宝焼き | Comments(12)

七宝焼き教室


今年になって2回目の教室に行ってきました♪

午前中、髪を切ってさっぱりとして、午後からは教室へ。
いつもお菓子をいただくので、行きしなにお菓子を買って行きました^^
先輩がお一人、もうすでに来て作品を作っていました。
週に2回は来られているようです。すごいなぁ!
今回は蛍七宝。銀箔が蛍の光のように綺麗に見えるからだと思います。
2つ作品を作りました。キーホルダーとペンダントトップ。真ん中はブローチです。
f0141700_17131162.jpg


途中でコーヒータイム。
おしゃべりをしながらアイスコーヒーをいただき、桃のゼリーも!新製品らしいです。ラッキー!
冷たくっておいしかった003.gifクラッシュゼリーの上にはローズマリーがあったよ。
f0141700_221442.jpgf0141700_2221643.jpg
















隣のソファでは、先生宅の猫ちゃん(モモちゃん)がすやすやと寝ていました。
かわいいですねぇ・・・癒されました。

*************************************

f0141700_225086.jpg


双子たちも高校生活が4ヶ月経ちました。勉強に部活に忙しく頑張っています。066.gif
今は生意気盛りの2人ですが、こんなにかわゆい時期もあったんですよ~懐かしい!
中3の終わりごろから私のことを「ママ」から「母さん」と言い方を変えました。012.gif
[PR]

by rietanr | 2008-07-08 22:13 | 七宝焼き | Comments(14)

3連休でした

朝から3回も洗濯をしました。今日はいい天気!

みんながいると意外にも家事ははかどらないのよねぇ・・・
大物をいっぱい洗濯をしました。
晩御飯の下準備を大体済ませ、、午後からは半年振りの七宝焼き教室に行ってきました。


f0141700_22191444.jpg
先生のお宅の表札です。大きい切り株で作ってもらったそうです。趣がありますね♪



f0141700_21582542.jpgf0141700_2159124.jpg

















玄関の中です。まだまだ作品はいっぱいあります。とっても綺麗053.gif



久しぶりの教室ですっかり手順を忘れていました。
しかも今回はしたことのない高度なテクが必要なマーブル七宝。
途中で釜を開けて、先の細い棒で表面を引っかくのです。。ふぅ~
f0141700_2265273.jpg
今日の作品は双子の携帯用のつめきり。
隣は前回やり残しの作品。メガネかけ。これはピンを服に付けて使います。
わっかにメガネを引っ掛けます。なのでサザエさんのお父さん、波平さんのように頭にあるのにメガネを探さずにすみます037.gif


 
[PR]

by rietanr | 2008-05-12 22:16 | 七宝焼き | Comments(7)