カテゴリ:献血( 23 )

206回目!



今月も無事に献血(血小板の成分献血)をすることが出来ました。
行き帰り2時間はかかるのですが、そんなに運転が苦ではありません。
むしろ季節ごとの移ろいや建物が建築されてあったり、反対に壊されたり・・と
そういうものを運転をしながら見るのが好きです。

献血の部屋に入るロビーに等身大の献血ちゃんがいました。

f0141700_2134477.jpg


一緒に撮ってもらいました。

f0141700_217366.jpg


毎月行くのが楽しみになってきました^^
[PR]

by rietanr | 2016-03-11 17:23 | 献血 | Comments(6)

194回目



今月の初めに行ってきました!
200回目まであと6回。194回目になりました。

今年も1月1日から2月28日まで「二十歳の献血キャンペーン」が開催されています。
キャンペーンキャラクターはソチ五輪で活躍された羽生結弦さんです。
f0141700_17272184.jpg


このキャンペーンは、献血者が減少しがちな冬期に
安全な輸血用血液製剤を安定的に確保するため、
新たに成人を迎える「はたち」の若者を中心に、
広く献血に関する理解と協力を呼びかけるものです。

今年のキャンペーンメッセージは「いのちをつなぎとめる、ぼくたちにできること。」

私も成人式のとき、会場で献血をしたなぁ。


ここ数回は火曜日に行けなかったのですが1月は火曜日に行けました。
火曜日は恒例の花のプレゼントがあります。
紫のジュリアンをいただきました♪

f0141700_17273854.jpg

[PR]

by rietanr | 2015-01-31 17:27 | 献血

191回目!



最近は特にブログにあげていませんでしたが、
ちょこちょこと献血(成分)に行っていました!
ついに200回があと9回に迫ってきました。
ほんと少しずつの積み重ねですよね・・感慨深いです。

献血ができると言うことは自分が健康体であるということ。
これからも続けていこうと思います^^

7月から9月まで火曜日以外の平日は「がりがり君」か「ハーゲンダーツ」の
アイスクリームがもらえました。

f0141700_18172457.jpg


たいていは火曜日に行く私ですが、9月は金曜日に行きました。
献血した後の渇いたのどに潤うこと、潤うこと!

そういえば、双子たちを出産した後、看護師さんが
「アイス食べます?それともヨーグルト?」と言われたのですが
疲れ果ててしまい、どちらも食べなかったという残念な思い出があります・・


明日まで「ご当地けんけつちゃん」10体が当たるキャンペーンがあり、
申し込んでみました!

f0141700_18212693.jpg

[PR]

by rietanr | 2014-09-29 18:21 | 献血

初!成分献血。



H菜が大学の近くにある献血センターに行ってきて、
生まれて初めての成分献血をしたそうです。彼女は献血回数4回目。
私が成分献血をしたのは確か双子たちが保育園のころだったかな。そう思えば早いですね。

f0141700_17404826.jpg


今ならご当地献血ちゃんがもらえます^^
岡山ですので桃太郎をモチーフに作られています。
可愛いですね~♪
福山の献血ルーム「ばら」が駅から近いから今度はそこでやってみるかな?
[PR]

by rietanr | 2014-07-06 17:40 | 献血 | Comments(0)

178回目!



今月も行って来ました!178回目になりました。いつもの血小板献血です。
今日は夏休み中のK菜と一緒に。彼女は血漿献血。
体重が45キロないと駄目だそうです。知らなかった!

火曜日は花がもらえます。
ふたりとも一番上の花をチョイス。サマーキャンドル。
3番目の花はアメリカンブルーですね。



f0141700_22251718.jpg
f0141700_22253384.jpg
f0141700_22261792.jpg


9月までですが、月・水・木曜日にはハーゲンダーツのアイスクリームがもらえるそうです。
フレイバーは6種類ありました。
私は火曜日だけなので残念!


夏になると若いときは比重が足りまなくて断られることがありましたが
今は順調に採血させてもらってます。
200回になるのは近い!
[PR]

by rietanr | 2013-08-13 22:26 | 献血 | Comments(2)

170回目!


不純な動機から170回目の献血は新しく移転した「MOMOTARO」へ。
f0141700_2337557.jpg

1日からけんけつちゃん手帳がもらえるから^^ナースキティちゃんとのコラボです。
f0141700_2318536.jpg

中身もかわいい016.gif1年中けんけつちゃんと一緒です。
f0141700_094862.jpg

いつも行っているセンターでももらえたのですがたった1日だけ早くて断念。
ならばとK菜の学園祭のついでにこちらへ向かいました。

f0141700_23294274.jpg


ここはシンフォーニービルの1階。
地下の駐車場からすぐに上がった場所にあります。
先月10日にオープンしたばかりでとっても綺麗。サービスも満点。
採血した後はアイスが食べれます^^私はブルーベリーのチーズケーキ味をチョイス。
駐車場の料金も出してくれますよ。
約1週間で血液のデーターが送られてきます。
食事に気を遣うせいかコレステロール値が下がってきました!

この日は朝から忙しくて(汗)
[PR]

by rietanr | 2012-11-11 00:08 | 献血

167回目!


K菜の学校の懇談の帰りに献血へ行きました!
いつもと反対側から行くのでちょっと迷子になりそうでしたが、何とか(笑)

今日もしっかり成分献血をすることが出来ました。これで167回目です。
花をもらいたくて自分のお休みの火曜日に行くことにしていますが
この日はあいにくの水曜日。月1回の抹茶のサービスがありました!
さっそくいただきましたよ^^
f0141700_1535460.jpg

お抹茶は久々!暑い時期に温かい飲み物もいいですね。
お菓子はチンスコウ。苦みのあるお抹茶に合っていました。

f0141700_15332967.jpg

月・金曜日にハーゲンダーツのアイスクリームがもらえますよ!
ハンドマッサージやマッサージの日もあります。知らなかった005.gif
最近の献血会場はサービスが満載です。

血液の検査も病院なら結構なお値段しますよ。
献血をして日ごろの健康を管理していくのもいいですね。
私はコレステロール値がちょっと高めです。気を付けないと。

f0141700_15464367.jpg

等身大のAKB48の麻里子さまも見守ってます。

外に出たら相変わらずあっついのに秋のような雲。
f0141700_15492613.jpg

暑さ寒さも彼岸まで。まだまだ暑い日は続きそうです。
[PR]

by rietanr | 2012-08-15 15:42 | 献血

165回目!


今月も予定通りに献血をすることが出来ました。165回目になります。
恒例の花はピンボケで、、残念!

K菜が献血の学生ボランティアをしていて
その活動が壁に貼ってありました。
f0141700_1627478.jpg

f0141700_16283366.jpg

それぞれの思いが書かれていますね。

f0141700_1640519.jpg

季節柄梅雨の粗品がありました。阪神タイガースの帽子も。
私的にはカープの帽子が欲しい(笑)

道中、カメラに収めたかった建物があります。
f0141700_16322366.jpg

ここね、警察署です。この柱、まるでパルテノン神殿みたいでしょ?
最初見たとき、なんじゃこりゃと思いましたよ。
[PR]

by rietanr | 2012-06-30 16:33 | 献血

164回目!


今月も行ってきました!
血圧や血液の比重を測って難なくクリアー。
164回目の献血になりました。私の場合は主に、血小板献血をしてもらってます。

f0141700_0265217.jpg

今週の花も3種類だったけど、ベルフラワーは人気で14時半で売り切れ!残念!!
私はピンクのカーネーションをいただきました!!

このセンターでは5歳ごろのK菜を知っている看護師さんがいて
ビデオを持参し、K菜たちの戴帽式の様子を見てもらいました。
不思議な出会いで、別の献血会場で私がK菜たちを連れて献血をしたのが
きっかけで、双子たちのことを折に触れ気にかけてくれていた方です。
私が献血をしている間、彼女が双子たちの相手をしてくれました。
昔の面影が残っているねぇと懐かしそうに言われていました。

f0141700_2120140.jpg

帰りに私の名前によく似ているパン屋さん、「リエゾン」へ。
それぞれのパンを3個ずつ、買いました。美味しかった~!!
こういうパン屋さんで見てしまうのは美しい成形。それと味。参考になります。
[PR]

by rietanr | 2012-05-18 21:02 | 献血

163回目!


1ヶ月のご無沙汰でした!この日も午後から出かけ、1時に受付をしました。
今日で163回目。献血前の検査も合格。
休憩室でドリンクを飲んでいたらすぐに名前を呼ばれて成分献血の開始です。
約1時間ちょっとで血小板献血は終了しました。雑誌を読んでいたらいつの間にか寝てました(笑)
ここで働いている看護師さんたちはほとんどの方がK菜の専門学校の卒業生です。
合格したと知らせたら自分のことのように喜んで下さって嬉しかったです。



毎回お楽しみの花は、3種類。
f0141700_23595862.jpg

←カルセオラリア    真ん中バラ    →カロライナジャスミン
私は左のカルセオラリアをチョイス。ふっくらとした花が可愛い♪

1時間のドライブで日ごろのイライラもほんの少し解消かな。
この日は車の流れもスムーズでよかったです。
[PR]

by rietanr | 2012-04-17 23:41 | 献血 | Comments(2)