カテゴリ:料理教室( 97 )

ガスショールームにて♪


ガスショールームの料理教室に行ってきました。
今回は地元の料理専門学校の先生が講師です。
メニューは秋の薬膳料理です。


f0141700_20405369.jpg

ホウレンソウと白ネギのスープ
ホウレンソウは半分は浮き身に。もう半分はミキサーにかけます。
クコの実の赤が食欲をそそりますね。

f0141700_2041352.jpg

スズキのバルサミコ酢
付け合せにイチジク。




f0141700_20473938.jpg


全ての食材に効能があり、考えて食べるメニューのようでした。
バルサミコ酢は鍋にかけてしばらく熱するととろりとしてきました。
それをソースにいただきました。面白いですね。
[PR]

by rietanr | 2012-11-05 20:42 | 料理教室 | Comments(2)

平成24年度スィーツ&クッキング10月♪


今月はミスドみたいなドーナッツとチュロスそしてかぼちゃパンを作りました!
f0141700_22544844.jpg

上はポンテリング!生地も抹茶とプレーンを作り、アイシングにも凝ってみました。
チュロスもプレーンとシナモンシュガーをお化粧してあります。
f0141700_22564389.jpg


ポンテリングは生地も成形も揚げる時間も気を使いました。
ミスドは専用の器具で一瞬にできるわけですが、ここは手つくり。
クッキングシートに生地をのっけてそのまま揚げます。
チュロスは口金でくるりと形作り、同じように今度はからりと。

f0141700_2315424.jpg

かぼちゃの餡を包んで2本の筋を入れてくるりと巻きます。
かぼちゃの種を飾って焼きました。
餡はなんでもいいですね。こうやって成形するとお洒落に見えます♪
[PR]

by rietanr | 2012-10-17 23:06 | 料理教室 | Comments(2)

ガスショールームにて♪




今日はショールームの抽選で当たったクッキングスタジオにて料理教室。
レストランシェフの幸せいっぱいCooking!!
岡山の奥でレストランを経営している方が先生です^^
私たちがしているバンダナとは違っておしゃれな帽子を被っておられます。
絵になるわぁ~
f0141700_2118742.jpg

地鶏のペルシャ―ドグリル 赤パプリカ入り豆乳ソース
f0141700_21182935.jpg

サーモンのムース 豆乳ソース
f0141700_21183631.jpg

ごぼうの冷製スープ 


f0141700_21174051.jpg


この3種類の料理、すべてにフードプロセッサーが大活躍!
あっという間にムースの生地が完成。とてもなめらか~
やっぱり欲しいな・・ネットで買おうかな・・

この教室が終了した後、ガスコンロの修理をお願いしたのでした。
教室で扱っている機器は最新で素晴らしいのだ☆お値段も・・
[PR]

by rietanr | 2012-09-04 21:19 | 料理教室 | Comments(2)

平成24年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング6月♪



バイトの休みの日に料理教室に出かけてます^^
家からかな~り遠いのですが、実家から近く帰りに両親の様子を見に寄ってます。
2人とも元気です!特に父はたくさんの趣味を持っていて毎日が忙しそうです。

今月のテーマは「手作りパンにチャレンジ!」
メニューは ふわふわピザパン チョコチップロール


ピザは2種類。
基本のピザソースを塗り玉ねぎ+ベーコン+ピーマン・トマト+チーズ
玉ねぎ+ツナ+コーン+チーズ+マヨネーズ

チョコチップロールはやわらか~~い生地。扱いづらかった!
ココアを入れたマーブル生地です^^チョコとくるみを散らして巻きます。
巻いたものを6分割。

f0141700_2351198.jpg


ピザはワイルドに鉄板1枚分!4人で分けても大きい!!
アツアツのふわふわで美味しかった!
チョコチップロールはチョコでコーティング。粉糖をかけたんだけど写真の方はフライング(笑)
[PR]

by rietanr | 2012-06-14 00:30 | 料理教室 | Comments(2)

平成24年度おいしい・しあわせワンプレートランチ6月♪



毎月第2土曜日はs公民館でのワンプレートランチの料理教室です^^

テーマは「そば粉のガレットでワンプレートランチ」
メニューは そば粉のガレット コンプレット&プロバンス風  ラタトゥィユ
レンズマメとファルファッレのスープ オレンジのムース
f0141700_23421637.jpg

ガレットとはフランス語で小石をガレ(galet)と言うことから、
丸くて平たいパンケーキやお料理などを総称しています。
クレープのように両面を焼かず、卵を割りいれ、生ハムやラタトィユ・とろけるチーズを挟み
四方を織り込みます。

スープはレンズ豆を使いました♪これ煮込むと甘みが出ますよ~
ファルファッレとは蝶々の形をしたパスタ。楽しんで食べれます。

オレンジのムースはまずオレンジのゼリーを作り、クラッシュをしてから
生クリームと合わせます。面白いことにクラッシュした粒粒が模様となっています。
ソースはオレンジジュースさっぱりといただけます。

f0141700_2342481.jpg

ガレットは初めて食べました!ちゃんと主食になりますね!お腹がいっぱいになりました。
来月は舌をかみそうな名前の料理を作ります^^
[PR]

by rietanr | 2012-06-13 22:42 | 料理教室

○○ガスショールームにて♪


6月入って最初の土曜日に○○ガスショールームにて
料理教室に行ってきました!
テーマは「簡単!ヘルシークッキング」

夏野菜のスープカレー  簡単ナン!
ターメリックライス ブロッコリーとグレープフルーツのサラダ
マンゴーラッシー



f0141700_22235662.jpg


サフランはお高いのでターメリックで代用。
カレーに入れる豚肉はカレー粉でモミモミ・・とろみがお好きな人は大匙1から2の小麦粉を入れてもよし。
ナンはオイルも入っていなくてヘルシーです。1次発酵ののち、伸ばしてフライパンで焼きます♪

サラダはドレッシングに塩麹を使ってます。あとでレモン汁をかけるとおいしさが際立ちました。

マンゴーラッシーはマンゴーの缶詰をシャーベット状に凍らした方がよし。
家にミキサーがないのですが、あまりのおいしさに購入したい!と思いました。

f0141700_22395950.jpg


スープカレーと言えば北海道の料理のイメージがあります。それと大泉洋さんね(笑)
先生は食べ方を教えてくれました♪
ごはんをスプーンにのっけて、スープをすくって食べます。

これで1200円の受講料です!
普通にレストランで食べるランチぐらいの価値がありますよねww
レシピや作り方を教えてもらって、それと最新のガス機器を使っての講座。
習う価値、∞です!!また7月から始まる講座も何か当たると嬉しい001.gif抽選なのよね・・
[PR]

by rietanr | 2012-06-03 22:44 | 料理教室 | Comments(2)

365日の笑顔コース♪



好きが高じて月3回は料理教室に通っていることになります!
昨日は○○ガスのショールームで2回目の365日の笑顔コース♪
先生は食育に力を入れていらっしゃるA先生です。
メニューは新ごぼうのポタージュ  デミグラ煮込みハンバーグ
ダッチカポターナ
f0141700_022465.jpg

新ごぼうは今が旬!香りがよくて軟らかいんです。
灰汁抜きをせず10分煮て、さらにコンソメを入れて煮ます。
ルーを別に作り、後でごぼうと合わせてミキサーにかけます。

ハンバーグも私が作っているハンバーグとは月とすっぽん。違いますね~
すりおろした玉ねぎ入れているし、私のはパン粉の入れ過ぎだわww
デミグラソースは隠し味に赤みそが。ミソですよね(笑)

野菜の煮込みはダッチオーブンを使っての調理。
野菜を切って魚焼きグリルの中に入れて10分。調味料少々で本格的な煮込み料理の完成です!


野菜が多い献立だと思いませんか?
一食で250g摂取できるそうですよ!いつもちゃんと取れたらいいのですがなかなかです・・

f0141700_0224382.jpg


ハンバーグの煮込みはお肉の苦手な義父さんからも美味しいって言われているけど
今度習ったレシピで作ってみよう。どっちが家族は好みかな?
[PR]

by rietanr | 2012-05-23 17:20 | 料理教室 | Comments(8)

平成24年度 おいしい・しあわせワンプレートランチ5月♪



今年も始まりました!ワンプレートランチ。
この講座も毎回参加させてもらってます。5回目かな?
教えてもらって、食べれる。心もお腹も満たされます^^こんないいことないですよ~

今月のテーマは「塩麹を使ってワンプレートランチ」
今、話題の塩麹を使って、イタリアン料理を作ります。005.gif
日本の塩麹がイタリアンに変身です!

メニューは、塩麹で春リゾット  塩麹のミラノ風カツレツ トマトソース添え
グレープフルーツのアボガドの塩麹サラダ  塩麹のチョコフラン

f0141700_2027453.jpg


リゾット=おじやのイメージでしたが全然違いますね!少しコメの芯が残った状態で仕上げます。
ニンジンのすりおろしで黄色っぽくなってます。

カツレツの肉の表面に塩麹、まぶしてます。少ない油で揚げ焼き。トマトソースであっさりと。

アボガドは初めて食べました!とろりとして美味しいですね。

デザートも塩麹を使い、旨味が増しています。
濃厚で美味しいチョコレートプリンになりました。ラ・フランス入り。

こうやって画像を見ると赤・黄・黒・緑そして食器の白と5色で鮮やかですね!
食欲をそそります。


f0141700_20281558.jpg

あ。チョコフラン撮るのを忘れたww

ご馳走様でした!
[PR]

by rietanr | 2012-05-14 21:24 | 料理教室 | Comments(4)

平成24年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング5月


今年度も始まりました!この講座。足かけ4年ぐらい通ってます^^
始めは休みの火曜日に何かしたいな~と思っていたところ、興味のある講座があり
聞いてみたら空きがあるということで申し込んだ次第です。
今回も申込み人数が多かったみたいで、父に頼み込んでゲット。運がいいわぁ~

5月のテーマは「本格ソースで手打ちパスタにチャレンジ!」
メニューはポロネーゼソースのパッパルデッレ アスパラガスのグリーンサラダ
       苺と赤ワインのスープ仕立て・バナナアイス添え

メニューを見ただけでも豪華で本格的ですね!

f0141700_23241123.jpg


パスタは手打ちですよ~薄く延ばして1~1.5センチにカット。
これぐらいの太さの方がミートソースに絡みやすいです。
サラダのドレッシングも変わっていてヨーグルトやサワークリームが入っていて
ちょっとシーザードレッシング風。しつこくないです。

デザートも手を加えるだけでホテルで出るようなものに。
赤ワインをフランベしたらアルコールが飛んで、それでいていい香りが漂ってくる~(ザキヤマさん風)
苺も25個ぐらい使っていて、苺スープの上にコンポートと飾り用の生の苺が交互に並んでます^^

f0141700_0265794.jpg


時間のある時にトマトソース作っておこっと。いろいろなソースにアレンジできます。060.gif
来月はパンにチャレンジだ!!
[PR]

by rietanr | 2012-05-12 00:25 | 料理教室

365日の笑顔コース♪


1月から3月まで受講したガスショールームで、また別の講座に行くことにしました。
これは抽選で倍率も高かったのですが、嬉しいことに当たりました!

   
メニューは春の食材をふんだんに使った    
         彩りいなりずし 春の茶わん蒸し 春野菜のかき揚げ              
           

この3種類を作ります!家でもよく作っているものばかり。ポイントがたくさんありそう~
時間は10時から1時半まで。公民館講座より若干ゆっくり目に作ります。

かき揚げの作り方がとても参考になりました!
家ではころもをしっかりつけているのでどうしても油を吸ってしまい、ぼってりというか
サクサク感がないんです。
先生が伝授する方法だったら誰がやってもいい感じに仕上がります!

f0141700_22282940.jpg

f0141700_22312544.jpg


かき揚げは我が家では天ぷら粉のような種を作りその中に食材を入れて揚げています。
でも先生のは小麦粉だけであげてます。ビックリするほどの粉の少なさです。
それとごぼうは出来るだけ細くささがきをします。
えびと玉ねぎのかき揚げは、最初に玉ねぎに片栗粉を入れて水分を吸わせ、後でほかの食材を入れます。。
クッキングシートに薄く乗せて揚げます。揚げた瞬間、ちょっと箸で具材を挟んで広がらないようにします。
塩をかけていただきます!

f0141700_014514.jpg

茶わん蒸しは新子入り♪柔らかくておいしい!
水ようかんは先生のお手製。白玉団子も入っている。心憎い演出です。
おいなりさんの揚げはしっかり脂分を落とした分、ぎゅっとだしの旨味が効いてます。

f0141700_019459.jpg


来月は洋風。ごぼうのポタージュを作ります。これまた楽しみ~
[PR]

by rietanr | 2012-04-29 00:09 | 料理教室 | Comments(5)