カテゴリ:料理教室( 97 )

平成25年度スィーツ&クッキング7月♪


今月も行ってきました!
なぜか遠いのに車の流れがよかったのか15分ぐらいで着きました。
ラッキー^^

今月のテーマは「モチモチ手打ち麵に挑戦!!」
メニューは挽肉たっぷりジャージャー麵 ゴーヤのツナマヨサラダ 簡単小倉アイス

f0141700_22205926.jpg


麵ははビニールを生地に入れて10回ぐらい踏んで作りました!
モチモチ感半端ないですよ(笑)
肉味噌美味しかったなぁ!
ゴーヤも苦味がなかったし、アイスもラム酒がきいて高級感あり。

夫のKちゃん、明日から帰るから作ってあげよう。
ジャージャー麵、作ったことないもんね。
[PR]

by rietanr | 2013-07-10 22:21 | 料理教室

和菓子教室6月



今日は隣の駅のN公民館の和菓子教室でした。
毎回2種類の和菓子を作ります。
テーマは「簡単だけどちょっと本格的に!初夏の和菓子」


変わりくず茶巾 
透明なくずもちの中に3種類の餡が入っています。抹茶あんと梅あんとこしあん。
f0141700_21224060.jpg

可愛くおめかししてみました。

ラップをはずしてみました!
f0141700_21233039.jpg

ちょうどいい甘さでのどにつるんと通り過ぎる。上品でおいしい!!


若鮎
f0141700_21231927.jpg

岡山の銘菓調布に似ていると思います。
鮎のお腹の中にあんと求肥を忍び込ませています^^
あつ~~く熱した金串で模様をつけました。
遠近法で手前が大きく見えるわけじゃあありません(汗)
向こうがちょっと小さすぎたかな?
[PR]

by rietanr | 2013-06-25 21:23 | 料理教室 | Comments(2)

平成25年度スィーツ&クッキング6月




前年度もした飾り巻き寿司。
6月は「紫陽花」と「かたつむり」に挑戦!
f0141700_22193526.jpg

実はこの作品は先生作072.gifさすが!素晴らしい!!

生徒さん10名、無言で作っていました。私もです。
「いぃ~~~!!」と何度うなったことか!
最後にスパッとカットしていただきました。



私は↑より似て非なるものを作りました。
カタツムリの触角が短かったなぁ。また、リベンジ!
[PR]

by rietanr | 2013-06-12 01:19 | 料理教室

ガスショールームにて


先月ガスショールームの料理教室に行ってきました。
テーマは「キャベツを丸ごと使って」

f0141700_2313524.jpg


定番の餃子 アサリのスープ サラダ
キャベツをざくざく切ったものと蒸したものとクラッカーを
キャベツで作ったクリームソースでディップしていただきました。

一人300グラムのキャベツの摂取量です。すごい!
[PR]

by rietanr | 2013-06-06 23:02 | 料理教室

和菓子教室




4月からまた新たに講座を増やしました!
和菓子教室です。私が休みの火曜日であることと他の講座と被らなかったからです^^
しかも駅から近く申し込みにはK菜に行ってもらいました。
和菓子は元々大好き。4回の講座でしっかり基本を習いたい。
そしてできた和菓子で家でお抹茶を飲んでみたい。それが願望ですね。

さて2回目の講座は抹茶しぐれ(右)と草餅(左)。
f0141700_0152462.jpg


二つともグリーンがあざやかですね!
ほんと上品でおいしい!
ふたごたちも「おいしいねぇ!」と絶賛です。白あん、上新粉買って来よう。
[PR]

by rietanr | 2013-05-31 00:08 | 料理教室

ガスショールームにて


今期も5講座を申し込み、2講座が抽選で当たりました!勝率4割(笑)
講師の先生は地元の料理の専門学校の先生。
みじん切りってこんなに細かいもの?って言うぐらい細かに切る!盛り付けも美しい!

f0141700_22402972.jpg



テーマは「元気の出るレシピ」
かにのリゾット 豆腐のハンバーグ 洋風茶碗蒸し
リゾットにはオリーブオイルをかけるとさらに美味しくなるそうです^^
[PR]

by rietanr | 2013-05-08 23:52 | 料理教室

ガスショールームにて♪


中華園の料理長さんから家庭でもできる本格中華を教えてもらいました!
メニューは揚げなすと舞茸の牛サーロインステーキ
エビのマヨネーズ
杏仁豆腐
f0141700_0581042.jpg


エビのマヨネーズはたれに練乳が入っているんですよ!知らなかった。
フリッターの作り方、おいしい揚げ方も伝授してもらいました。
近々作ってみます!
杏仁豆腐は意外と簡単でびっくり(°д°)

こうして写真を見ているとお店で食べているみたいです^^
贅沢なランチをいただきました。
[PR]

by rietanr | 2013-03-09 00:58 | 料理教室

飾り巻き寿司に挑戦!



今日でT公民館での講座は最後です。お名残惜しい~007.gif
また来年度も実家の父に頼んで並んでもらいます^^父には毎回感謝です。

タイトル通り「飾り巻き寿司に挑戦!」
まさに挑戦です。普通の巻き寿司もうまくできないのに。うぅ~~
途中、何度「いィ~~!!」と唸ったことか!
先生のデモンストレーションを思い出しながら頑張りました!

f0141700_2171419.jpg


上が小花で、下がバラの模様です。
小花の芯はチーズかまぼこ。他の材料でもできそうですね。
バラのほうは小花よりはやりやすかったです。
切った時の瞬間が楽しいですよね^^
小さく見えるこの巻き寿司ですが、
ごはんがしっかり入っているのでボリュームがあるんですよ。
一人で食べるのはもったいないので、実家の両親にあげに行きました。
[PR]

by rietanr | 2013-02-19 21:07 | 料理教室 | Comments(2)

ガスショールームにて



牡蠣とほうれん草のクリームドリア
金時にんじんのポタージュ
塩豚と冬野菜の温サラダ柚子みそ添え
チョコフレーク

テーマは「わたしのダッチ日和」
ダッチオーブンを使ってドリアを作りました。焼く時間は20分位。
圧力鍋のような機能をもつオーブンです。
私の家にはありませんが、あると便利ですね^^
ケーキやパンも焼くことが出来るそうです。魔法の鉄なべですね。
f0141700_2135411.jpg


この献立で野菜の摂取量は230gでした。
一日の大部分をしっかり摂りましたよ~^^
[PR]

by rietanr | 2013-01-23 21:00 | 料理教室 | Comments(2)

平成24年度スィーツ&クッキング1月♪


松の内も開けましたが、、
改めて、、
新年明けましておめでとうございます。
本年もりえっち一家をよろしくお願いします。

夫Kちゃんが突然の単身赴任の辞令がおり、
どたばたと用意をしていました。
無事引越しも終えて今月4日から関東地方に行っています。
仕事自体は昨日から始まりました。(私もです)
とても食事や体のことが気になりますが、なるようになれ!の心境です。
落ち着いたら観光がてら、様子を見に行こうかと思ってます。



今日はT公民館の料理教室へ行ってきました。

テーマは「寒いときにはこんなパスタも」
メニューは魚介と明太子のスープパスタ ほうれん草の長いもグラタン
小豆のババロア


f0141700_23361313.jpg

この講座でよくパスタをしましたが、
こんなにあっさりとして旨味のあるパスタは初めてです。
よくパスタを食べに行っている同じ班の方が言われるのには、
こっちのほうがお店よりもおいしいと!
冷凍庫にエビがあるから近々作ってみよう。トマトソースもいいけど、たまにはね。
[PR]

by rietanr | 2013-01-08 23:23 | 料理教室 | Comments(4)