カテゴリ:料理教室( 96 )

和菓子教室12月♪




今週も和菓子教室がありました!
お正月らしい和菓子を作りました。
テーマは「簡単だけどちょっと本格的に・お正月の和菓子」
まずは鹿の子4種。
0時の位置から時計回りに
手亡鹿の子・栗鹿の子・小倉鹿の子・うぐいす鹿の子
f0141700_23553173.jpg

お豆さんのぶつぶつが大仏さんの頭のよう^^
中身は微妙に違いますよ~
つや天できれいにおめかししました。

お店で買ったら高い(笑)花びら餅も。
f0141700_23574350.jpg

本当ならピンクが全体に浮かんでいたら成功だったんだけど・・ね。
成形がむずかしかったです。

和菓子って難しいイメージだけど
コツをつかんだらちゃんとできそう♪
最近、中年太りか体重が戻らなくなってしまって
バターの多いケーキより和菓子の方が体にいいかな。
[PR]

by rietanr | 2013-12-03 23:57 | 料理教室 | Comments(2)

和菓子教室11月♪



第4火曜日はN公民館での和菓子教室です。
テーマは「簡単だけどちょっと本格的に・和菓子職人のような上生菓子」

ねりきり2種(玉椿・南天)
栗蒸し羊羹を作りました!
f0141700_2143121.jpg


ねりきりの着色加減が難しかった~
椿はもっと赤い部分が見えたら尚よかったかな?

栗蒸し羊羹も絶品でした。
普通の羊羹も大好きだけど、蒸したのもモチモチ感があって美味しい。

和菓子に秋を感じました♪
抹茶でいただきたくなりました。
[PR]

by rietanr | 2013-11-26 21:43 | 料理教室 | Comments(2)

平成25年度スィーツ&クッキング11月♪




T公民館の料理教室へ行ってきました!
今月のテーマは「こんな手打ちパスタにもチャレンジ!!」

ラザニア・にんじんたっぷりサラダ・りんごのコンポート バニラアイスとチュイール添えの
3種類を作りました。
ラザニアに入れるシートパスタも作りました!
ラザニアのソースはミートソースとクリームソースの融合です^^

f0141700_20561424.jpg


にんじんのサラダは野菜だけではなく
カッテージチーズやクルミも入って栄養満点です。
バニラアイスに刺さっているクッキーはチュイールと言って
瓦の意味があります。
[PR]

by rietanr | 2013-11-18 20:54 | 料理教室

和菓子教室10月♪



今日はこの秋初めての和菓子教室へ行ってきました。
(前回はバイトが入り、取りおきをしてもらいました)

テーマは
「簡単だけどちょっと本格的に・ほっこり秋の和菓子」
f0141700_21273990.jpg


亥の子餅とお芋ちゃん、ゆずタルトを作りました!


亥の子餅について、ネットより
宮中の年中行事のひとつに「猪子祝(いのこいわい)」がありました。
「猪子祝い」は、旧暦十月の初亥の日の祝いの行事で、玄猪(げんちょ)とも呼ばれます。
中国伝来の風習で、平安時代の宮廷に取り入れられました。

 旧暦十月初亥の日の亥の刻<午後9時~午後11時>に
餅を食べると万病を除くといわれ、この餅を「亥の子餅」(玄猪餅とも)といいます。
かつては「亥の子餅」を贈り合って祝いました。

 猪(いのしし)は多産であることから子孫繁栄を願う意味もこめられており、
七種の粉<大豆・小豆・大角豆(ささげ)・胡麻・栗・柿・糖(あめ)>
を混ぜて猪の子形に作られていました。


お芋ちゃんは見るからにサツマイモ!
切り口につけたゴマがいい味を出していますね♪

柚子タルトは四国の老舗のお土産みたい!
芯のアンコは羊羹のように作って熱いうちに生地に塗って冷まします。
しっとりして柚子の香りが生地にも餡にも入っていて美味しい。緑茶によく合う。

和菓子はあまり作らないけど、季節も先取りして、体にもいい。
これからどんどん作っていこう!
[PR]

by rietanr | 2013-10-23 00:27 | 料理教室

平成25年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング10月♪


10月に入ったとはいえ、台風の影響で30度近くになっています。
まだ衣替えをしていないです(笑)

また月が変わって第2火曜日がやってきました。
今月のテーマは「ほっこり秋のスィーツにチャレンジ!!」

f0141700_23522568.jpg

紅玉りんご入り☆スィートポテトパイ
市販のパイシートの扱い方を教えてもらいました。
焼成温度にも注意です^^
甘酸っぱいフィリングとパイのサクサク感がとてもいいです。

f0141700_23524461.jpg

葡萄とくるみのタルトケーキ
あっさりとした味に仕上がるために油脂にサラダ油を使用。
半分にカットした葡萄を埋め込むように入れています。間にくるみも。
こちらはお手軽にできました。

f0141700_23531353.jpg

先生がご自宅で仕込んでこられたイチジクのコンポートにアイスを添えて。
デザートのワンプレーの出来上がり。
[PR]

by rietanr | 2013-10-10 23:53 | 料理教室

平成25年度スィーツ&クッキング9月♪


1ヶ月間の休みを経て再びT公民館での講座が始まりました!
テーマは「実りの秋の手作りパンにチャレンジ!」です。
2種類のパンを作りました。

1個目はパンプキンパン。
f0141700_201513.jpg

生地にかぼちゃのマッシュを入れ、中身のかぼちゃから作った餡です。
クリームチーズも餡の中に包んでいます^^
ちょっとした味のアクセントになって非常においしかったです。

2個目はカンパーニュ風パン
f0141700_2034515.jpg

100均のざるで網目模様をかたどっています。
本格的でしょ?
中身はドライフルーツがたくさん入っていて、外はパリッと中はもっちりとして
お食事パンにぴったり。

イチジクのスィーツも作りました!
f0141700_2015163.jpg

白いソースはマスカルポーネチーズが入ってます。
ラム酒が効いて薫り高いソースでした。
[PR]

by rietanr | 2013-09-10 20:05 | 料理教室 | Comments(2)

和菓子教室9月


この秋も申し込みました!和菓子教室。
当日バイトだったため、H菜にならんでもらいました。
お駄賃払ったんだから文句言わないように(笑)

テーマは「簡単だけどちょっと本格的に!おまんじゅう2種」
栗まんじゅうとうさぎまんじゅうを作ります!

実は、、本番のレッスンの日に急なバイトが入り
公民館で取りおきをしてもらっていました。
バイトが終了してもらいに行きました。

f0141700_17205790.jpg

本物と間違うほどの栗まんじゅう!
かわいいうさぎまんじゅう!
f0141700_1723397.jpg

後姿もキュート!

2つともお店で買ったものみたいにおいしい!
レッスンを受けれなくてとても残念でした。

材料を買って早速作らないと!
栗まんじゅうのほうはオーブンで焼き、うさぎさんのほうは蒸します^^
[PR]

by rietanr | 2013-09-04 17:26 | 料理教室 | Comments(0)

ガスショールームにて。



またまた当たりました!ガスショールームの料理教室。
キッシュを作ります。
f0141700_1401210.jpg

まずパイ生地を下焼きします。
この段階でちゃんとパリッと焼いておかないと美味しいものは作れません。
f0141700_1403120.jpg

2種類のチーズとベーコンに中にアパレイユを流し込んで焼き上がり~
黒胡椒が利いていますよ。
f0141700_1404591.jpg

ダッチオーブンで作ったスープも添えて♪
f0141700_142108.jpg

1人前ずつ盛り付けました。
f0141700_1411698.jpg

こちらに到着したときはお天気だったのに
レッスンを進めていくうちに天気が様変わり。
[PR]

by rietanr | 2013-08-31 14:02 | 料理教室

ガスショールームにて♪



ガスショールームの料理教室に当選をして行って来ました!
「マンゴー豆腐」と「水羊羹」を作りました。

f0141700_20144129.jpg


マンゴー豆腐に中には絹ごし豆腐が入っています。
豆腐が入っているとはとても思えない(笑)
材料を全部入れてミキサーでガーと攪拌して出来上がりです。
上にかけるソースもマンゴーの缶詰をミキサーにかけています。

水羊羹も餡子の甘さにもよりますが、砂糖なしで水と粉寒天だけ入れています。
夏の暑い時期は火のあまり使わないレシピがいいですよね^^



教室で作ったものは全部お持ち帰りだったので
家でちょっと飾ってみました。ちょっとアクセントがあると料理が映えますね。
f0141700_20212816.jpg


f0141700_20214437.jpg

バランに合わせて手ぬぐいも蛙(緑色)にしてみました。
[PR]

by rietanr | 2013-08-08 20:17 | 料理教室

平成25年度スィーツ&クッキング7月♪


今月も行ってきました!
なぜか遠いのに車の流れがよかったのか15分ぐらいで着きました。
ラッキー^^

今月のテーマは「モチモチ手打ち麵に挑戦!!」
メニューは挽肉たっぷりジャージャー麵 ゴーヤのツナマヨサラダ 簡単小倉アイス

f0141700_22205926.jpg


麵ははビニールを生地に入れて10回ぐらい踏んで作りました!
モチモチ感半端ないですよ(笑)
肉味噌美味しかったなぁ!
ゴーヤも苦味がなかったし、アイスもラム酒がきいて高級感あり。

夫のKちゃん、明日から帰るから作ってあげよう。
ジャージャー麵、作ったことないもんね。
[PR]

by rietanr | 2013-07-10 22:21 | 料理教室