カテゴリ:料理教室( 97 )

平成26年度チャレンジ!スィーツ&クッキング11月♪



T公民館講座の料理教室へ行ってきました!
テーマは「和菓子作りに挑戦・ほっこり秋の和菓子」

3種類の和菓子を作りました。
手前から芋きんつば 後ろ左小倉カステラ
後ろ右秋の彩りういろう

f0141700_2145259.jpg


渋いお茶でチョッと一服。
[PR]

by rietanr | 2014-11-11 21:45 | 料理教室

エディオンのクッキングスタジオにて♪




またまたエディオンのクッキングスタジオに行ってきました。2回目になります。
グラノーラの作り方を知りたかったのと
第3木曜日がポイント2倍になるお気に入りのお店がそっち方面にあって
そちらにも行きたかったのもあります。

ナッツとドライフルーツの手作りグラノーラがメインのレッスン。

f0141700_2273360.jpg


グラノーラを冷ましている間に
パンケーキも。ヨーグルト入りのクリームを絞り
グラノーラを散らしていただきました。

先生が作ってきてくれていたミネストローネがたまらなくおいしかった。
レンコンのしゃきしゃき感がよかった!レンコンを入れる発想が面白い。

実家にも寄り、両親とおしゃべりをして帰ってきました。
[PR]

by rietanr | 2014-10-16 23:55 | 料理教室 | Comments(2)

エディオンのクッキングスタジオにて♪




地元の家電量販店のエディオンで料理教室があることを
トイレの外の掲示板で知り、行きたいと思っていました。
時間が取れ、今日参加してきました!

米粉のマロンタルトを作りました。

f0141700_22383715.jpg




米粉の扱い方が分からなくて、でも薄力粉ほど練ったら駄目!ということもなく
意外とやりやすかったです。

f0141700_22385657.jpg


出来上がって、タルトを冷蔵庫で冷やしている間に
先生が作ってきてくれたパンでランチです^^
向こう側に写っているパンは、「たこ焼きパン」たこ焼きが丸々1個入っていました。
面白い!

エディオンのカードに入っている私は、2100円(入っていない人は3150円)で参加できました。
また都合をつけて行こうかな?
いろんなジャンルの料理教室がたくさんあります。
[PR]

by rietanr | 2014-09-30 22:38 | 料理教室 | Comments(2)

平成26年度チャレンジ!スィーツ&クッキング9月♪



先月はすっかり忘れていましたが、
9月はしっかり覚えていてレッスンを受けてきました(笑)ああ、年なのかしら?

今月はパン!
テーマは「いろんな固さのパン生地にチャレンジ!」

ブルオッシュ生地の軟らかさに参りました!
最後にはちゃんとまとまってくれましたが。


しゃきしゃきりんごのティーブレッド

f0141700_2030726.jpg


生地も中のフィリングもアールグレイの香りでいっぱい016.gif
トップのストロイゼル(バター・小麦粉・グラニュー糖を合わせたもの)もアールグレイの香り。
フィリングにりんごの甘煮が入ってます。


ほくほくかぼちゃのグラタンパン

f0141700_20351687.jpg


生地を器にして中にグラタンを入れます。
とろけるチーズを入れて出来上がり♪

両方とも秋らしいパンです。

私がいつも作っているパンは生地に変化がないので
たまには難しい生地にチャレンジするのもありかな・・と思ってます。

ティーブレッドのほうは軟らかくてリッチな生地で
その美味しさに参りました^^
[PR]

by rietanr | 2014-09-10 20:30 | 料理教室

平成26年度チャレンジ!スィーツ&クッキング8月♪



T公民館での料理教室。
不覚にもバイト先が夏休みで曜日感覚がなくなり、すっかり忘れていたところを
電話で連絡が入り、遅まきながら行ってきました!←私のバカバカ!

気を取り直して、、
テーマは「夏を乗り切るタイ料理にチャレンジ!!」

グリーンカレー、ヤムウンセン、プチトマトのフルフルゼリーを作りました!

f0141700_182340.jpg


グリーンカレー、見た目は白くて辛いイメージのないカレーなんですが、
一口食べて、しばらくしたら辛さが後から来る~って感じでした。

ヤムウンセン(右)は、春雨入りのサラダです。ナンプラーがきいて美味しかった。

ゼリーはプチトマトとブドウをシロップで煮て、ゼリーを作り、浮かべたものです^^


ご馳走様でした。001.gif
[PR]

by rietanr | 2014-08-14 01:08 | 料理教室

ガスショールームにて




今日はガスショールームの料理教室でした!
韓国料理を習いました。
メニューは韓国海苔巻き サムゲタン 三色ナムル レモンヨーグルトゼリー です。

f0141700_21313866.jpg


巻き寿司のように見えますが、酢は入っていません。味付けは塩とごま油。
海苔も韓国海苔です。日本の違って裏と表、どちらでもいいそうです。
魚肉ソーセージやたくわん、牛肉のそぼろも入っています。
え?と思いがちですが食べてみると全然違和感なかったです^^

ナムルも3種類ありますが、もやしは蒸して、にんじんは茹でて、小松菜は炒めて・・と
それぞれの食感を楽しみました。
野菜が不足がちの私、しっかり食べてきました。

サムゲタンはダッチオーブンで作りました。
20分で鶏肉がほろほろになるぐらい軟らかくなりました。

韓国料理といえば、「辛い」とか「キムチ」をイメージしていました。
韓国料理の特徴は陰陽五行の思想にのっとり、五味(甘、辛、酸、苦、塩)
五色(赤、緑、黄、白、黒)、五法(焼く、煮る、蒸す、炒める、生)を
バランスよく献立に取り入れた、体のことを考えてできた料理なんだなぁと
改めて感じました。

で、今週末は韓国海苔巻き、頑張ってみるかな?
[PR]

by rietanr | 2014-06-17 21:31 | 料理教室

平成26年度チャレンジ!スィーツ&クッキング5月♪



5月のT公民館での料理教室はスィーツ2種でした。
いちごのパリブレストとごまとアーモンドのチュィール。
f0141700_22135140.jpg


シュー生地の作り方の極意を学びました!
最後の卵の量で生地の硬さが決まってしまいます。見極めが難しいです。
少しぐらい入れちゃってもいいのですが、反対に少なすぎると硬くてまずいものができます。
実はここの講座、少なくても6年は受講していますが、
シュー生地を教えてもらうのは初めてです。それぐらい難しいのかな?
パリブレスとはフランス語で車輪。
1891年にパリ―ブレスト間で行われた自転車レースを記念して、
自転車の車輪の形に作られたとされます。

カスタードを作って余った卵白でチュィール(瓦)も♪
薄く生地を伸ばして焼き、麺棒に乗っけてカーブを描いた形を作りました。
そういえば、、○○○砂屋のクッキーに似てる!本格的な味でした。
[PR]

by rietanr | 2014-05-13 22:14 | 料理教室

平成26年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング4月♪



今年度も始まりました!
毎年楽しみにしている通年の公民館講座。
先生のセンスが良くて、レシピもお気に入りだし、時には難しい料理も教えてくれる
この講座が大好きでかれこれ・・8年ぐらいは通っています。
申し込みの日に番をとってくれる実家の父にも感謝しています。


f0141700_18144513.jpg


ファルファッレの春野菜クリームソース
ふわふわ卵のベジタブルスープ
苺のミルフィーユ

野菜不足の体にはグットなメニューでした。
春らしくパスタの野菜は菜の花・モロッコインゲン・アスパラガス。
パスタも蝶の形でした♪
[PR]

by rietanr | 2014-04-08 18:14 | 料理教室

平成25年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング1月



今年度最後の料理教室でした。名残惜しい~007.gif
来月がバレンタインと言うことで和風のバレンタインチョコ。

生チョコ大福とショコラまんじゅうを作りました!

f0141700_1212423.jpg


生チョコをココアが入ったお餅でくるんでいます。
おまんじゅうは白あん+チョコレートの中あんで包んで
テッペンをホワイトチョコをかけ、ドライのいちごでおめかし^^

ショコラな和菓子も目先が変わっていいですね。
[PR]

by rietanr | 2014-01-30 01:21 | 料理教室 | Comments(2)

お正月の和菓子教室



新年が明けてもう1週間経ちました。
ご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もなにとぞよろしくお願いします。

ご想像の通り、無精者で寝正月を決め込んでいました。
バイトも昨日から始まり、エンジンを徐々にふかしています^^

↓の和菓子は去年の料理教室で作ったものです。
f0141700_0254318.jpg


練りきり・花びら餅は別の講座でしていて今回2回目です。まだ覚えていました(笑)
羊羹は卵白を使ったものとジャムのコラボです^^

ほんと新春らしい和菓子です。
花びら餅はよく茶道の初釜のときに食べるようです。

夫Kちゃんも年末28日から帰り、5日までいました。
10日近くいましたが、あっという間でした。
また、寂しくなりました。
[PR]

by rietanr | 2014-01-07 00:25 | 料理教室