カテゴリ:料理教室( 97 )

夏の保存食

地元のセンターで
夏の保存食がテーマの料理教室に行ってきました。

f0141700_00000467.jpg


玉ねぎをみじん切りではなく
四分の一に切り(繊維に垂直に)
炒めずに小さくなるまで蒸し煮をします。


出来上がった玉ねぎで
かぼちゃのポタージュとソーセージを作ります。
ちょっとしか玉ねぎが入っていないのに
コクのある美味しい料理の完成です✨

それとは別に
野菜のピクルスも教えてもらいました。
作りたてはツンとした酸味がありましたが
一週間経った今では深みのある酸味で
よりおいしかったです。
暑い時期、さっぱりといただけますね。


[PR]

by rietanr | 2017-06-27 23:57 | 料理教室 | Comments(0)

平成27年度チャレンジ!スィーツ&クッキング2月♪




今月9日はT公民館の最後の料理教室でした!
ほぼ1年(通年)でS先生にスィーツやパン・麺類・和菓子・飾り巻き寿司etc・・・
たくさん教えていただきました!

最後に飾るのは、2月と言ったらバレンタイン。甘い・あま~~いスィーツの登場です^^

しっとり♡ふんわり♡生チョコケーキ
抹茶とココアのスノーボール


f0141700_17331865.jpg



ケーキは地元の○十字にも売っているような味わい。
おいしかった~
スノーボールは食べるとサクホロでとろけるよう。
今度はフレーバーを少し代えて作ってみようかな。
[PR]

by rietanr | 2016-02-23 17:58 | 料理教室 | Comments(4)

ワンプレートレッスン



ワンプレートレッスン3回目。
今回は中華でワンプレート。

f0141700_5405290.jpg



 手作り水餃子
白身魚の中華風ふわふわ揚げ
 麻婆大根
 ほたてとみょうがのお粥
 ココナッツ餅

でした!

どれも手の込んだ料理で悪戦苦闘をしましたが
完成しました。

いっぺんにこれだけ・・は出来ませんが、
一品ずつでも献立に加えようと思います^^

ココナッツ餅の中にはレンジでカスタードクリームを作っています。
鍋も洗わなくていいから便利だな~
今度クリームパンを作る時、参考にさせてもらいます。016.gif
[PR]

by rietanr | 2015-11-29 15:55 | 料理教室 | Comments(0)

平成27年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング11月




今週火曜日はT公民館での料理教室でした。
テーマは「ほっこり秋の和菓子に挑戦」

f0141700_133317.jpg


左 おから入りのホイルケーキ ゴマ入り餡子を入れて焼いています。
真ん中 柚子餅 白玉粉と道明寺入りの餅で白味噌入りの白あんをつつんでいます。
右 柿の里  羊羹で柿いり白あんをサンドしています。

柚子餅は道明寺入りでつぶつぶが柑橘系の肌のようで
ちっちゃい柚子のよう。生地や餡にも柚子の香りが漂っています^^

柿の里はみかけも柿のようでしょう?
[PR]

by rietanr | 2015-11-13 16:43 | 料理教室 | Comments(0)

平成27年度スィーツ&クッキング7月♪



最近、すっかり料理ブログになっていますが、今回も(笑)
今週の火曜日、毎月行っているT公民館で料理教室がありました。

今月のテーマは「夏のスィーツにチャレンジ!」
冷やして食べる美味しいスィーツのレッスンです。

トロピカルヨーグルトケーキと3層仕立てのほうじ茶ムースを作りました!

f0141700_748406.jpg

卵白をしっかりあわ立てて作ったヨーグルトケーキ。
出来立てはこんなに盛り上がっていますが
冷めると↓のようになります。
低い温度で焼いていきました。

f0141700_7482629.jpg


生クリームとグラニュー糖と洋酒でマリネしたフルーツをかけていただきました。
ちょっとしたカフェみたいです^^

ムースは1層目はほうじ茶のミルクプリンその上に大納言小豆をのっけて
2層目はほうじ茶のムース(洋ナシを小さく切って加える)、3層目はほうじ茶のジュレをトッピング
・・と手間暇かけたものです。
ほうじ茶で作りましたが、紅茶でもアレンジできそうですね☆
[PR]

by rietanr | 2015-07-16 07:48 | 料理教室

平成27年度チャレンジ!スィーツ&クッキング!!5月♪




T公民館での料理教室。
今月のテーマは「手打ちパスタに挑戦」

海老カレークリームソースのフェットチーネ
アンチョヴィドレッシングのパンッァネッラ
グリーンピースの爽やかポタージュスープ

f0141700_1653481.jpg


パスタの生地を作り、マシーンでフェットチーネ(きしめんのような平べったい麵)を作りました。

グリンピースのスープは隠し味にハーブが入っています^^

サラダはフランスパンをこんがりと焼いて、ドレッシングと一緒に合えています。食感がたまらんです!
[PR]

by rietanr | 2015-05-16 16:53 | 料理教室

コンフィチュール



地元の公民館での単発の料理教室がありました!
コンフィチュール2種を作りました。
フレッシュな苺とレモン。
レモンは国産で皮もしっかりと入っています^^

f0141700_2131411.jpg


ジャムより、ソースみたいな感じかな?

毎朝ヨーグルトにかけて食べています。
フランス語でジャムと言う意味らしいですよ~
[PR]

by rietanr | 2015-04-29 21:03 | 料理教室

平成27年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング4月




今年度もT公民館での料理教室が始まりました。
ここでの教室はスィーツやパン、パスタや飾り巻き寿司も教えてくれます。
クォリティーの高い教室でもあります。

最初の4月は私が苦手とする飾り巻き寿司。
先生の指導の下、細かなパーツに分けて、海苔を寿司飯で巻き巻き・・

f0141700_20145066.jpg



鮮やかな鯉のぼりと文銭が出来上がりました!!

食べるのがもったいないよ~
[PR]

by rietanr | 2015-04-14 20:15 | 料理教室 | Comments(6)

エディオンの料理教室



エディオンの料理教室へ行ってきました!
テーマは「絶品オリーブオイルを使ったイタリア料理」
メニューは手打ちパスタ「カヴァテッリ」のシチリア風ソース
鶏のディアボラ風
栗粉のケーキ「カスタナッチョ」でした。

f0141700_127382.jpg


シチリアソースはツナ缶が入っています。
どの料理もオリーブオイルがふんだんに入っていますが
そんなにくどい味ではありません。

パスタも手作りしました。
セモリナ粉は小麦粉と違ってモチモチでした^^
いつものパスタもいいけど、手作りもたまにはいいね。
[PR]

by rietanr | 2015-03-30 01:27 | 料理教室

タルト教室




パンの材料を買っているお店で7周年記念企画の1つで
「タルト教室」をするというので申し込んでみました!

既製品のタルト生地の中に
アーモンドダマンドを流し込んで焼き、カスタードクリームを乗せ
フルーツでトッピングをします。

f0141700_2141638.jpg


ううう・・センスがない・・

でもお味はおいしかったですよ~^^

タルト生地を焼くのがめんどくさい時に手軽に既製品を使って
作るのもありかもと思いました!

この教室、破格の700円での受講でした。
[PR]

by rietanr | 2014-11-25 21:41 | 料理教室 | Comments(2)