カテゴリ:デザート( 81 )

小道具2回目使用♪




前回生地が少なく、希望通りの形ではなかったため、今回は2倍の量作りました。
10個できました。2回目にオーブンに入れたケーキはちょっとこんがり(笑)

f0141700_1681732.jpg


以前作った八朔ジャムを生地に入れ、
レモン汁入りのアイシング+チョコレートスプレー
さわやか~~なカップケーキができました☆

これは明日卒業式に先輩に食べてもらうためにK菜が作りました。
私はアドバイスのみ。
こんがりくんは味見用。おいしかったよ!また作ってね!
[PR]

by rietanr | 2013-03-03 16:09 | デザート

小道具、買いました!


たまに覗いているブログの方が、これを使ってよくマフィンを作っているので
私もマネをして買ってみました!
地元のスーパーに何気に売っていました。何回も焼いたら元が取れますね(笑)
ロールケーキの生地を焼くフラットなタイプもありました。
カップタイプだと生地が溢れてしまうのですが、これなら大丈夫!安心!
むしろ、モコモコしていてきのこのようなかわいい形になるでしょうね。

f0141700_14114314.jpg


試し焼きしてみました。もっと生地を入れればよかったかな?
これからもじゃんじゃん使いますよ~^^
[PR]

by rietanr | 2013-03-02 14:12 | デザート | Comments(2)

レモン♪②


先月伯父さんのお見舞いに行った時のお土産。「レモンケーキ」
以前、どなたかにもらったレモンケーキが美味しかったのを思い出し
買ってきました。
買った場所は広島駅の新幹線売り場。
お隣の県、広島は「レモンの県」の別名もあるほどらしい。へぇ~知らなかった。
f0141700_23405745.jpg


私が昔食べたケーキとは違っていたけど、
レモンのピールや果汁が入っていてとても美味しかったです^^
よく調べたら、もらったのはアンデルセンのレモンケーキらしい。
レモンの形をして、ホワイトチョコがコーティングされていました。
[PR]

by rietanr | 2013-02-20 20:33 | デザート

レモン♪


30年ぶりに会った高校の同級生からレモンをいただきました!
実家のお父さんが無農薬のレモンを栽培されているようで
ありがたくいただきました。
そのお礼にと家にあった八朔にレモンを入れてことことジャム作り。
それと、レモンの皮を入れてケーキを焼き、レモンのエキスをしみ込ませ
レモン入りのアイシングでと、レモン尽くし^^

f0141700_0404319.jpg


喜んでくれるかな~

最近、パンばかり焼いていたけど、ケーキを焼くのも面白いな。
パクッと中央に割れ目ができるのが、かわいい。
[PR]

by rietanr | 2013-02-17 00:41 | デザート | Comments(2)

再び。。


スフレチーズケーキを作りました!
今回はクリームチーズが50g足りなくてヨーグルトの水切りしたものを加えてみました。
レモンの代わりにカボスの果汁。
前回と同じようにふんわりとできました。
畑で採れたイチジクをトッピングに飾り出来上がり!
f0141700_22395887.jpg


苦手だったスフレチーズケーキ。段々上手くなってきました☆
[PR]

by rietanr | 2012-11-24 22:42 | デザート

スフレチーズケーキ


バイト先に先月一緒に同窓会をしたHくんが食べに来てくれて
「レモン」をくれました。
半分の果汁を使ってイチジクジャムにあとの半分はチーズケーキに入れてみました。

シュワフワのチーズケーキの出来上がり☆
いつもなら表面がへたってしまうのですが今回は以外にもちゃんと形を保ってくれていい感じ。
フォークを入れるとシュワ~~と音がするようです067.gif
粉砂糖でおめかし。
f0141700_15265356.jpg


卵白を大事に扱ったおかげかな。
午前中実家にイチジクをあげに行ったけど、このケーキも差し入れにしたかったです。また作ろう♪
[PR]

by rietanr | 2012-11-11 15:29 | デザート | Comments(4)

バナナ一房


夫のKちゃんがスーパーに1人で買い物に行き
破格の安さだったとバナナ一房買ってきました。194円!
f0141700_2041587.jpg

余りの大きさに2つに分けてお皿に乗っけてみました。
15本ぐらいあるのかな・・・
たまに買うけど5本ぐらい。98円で。
だったらめちゃくちゃ安いよね^^

休みの日に一気に買い物をするためか大量の食材を買い込んでいます。
一声かけたら一緒に買い物に行ってくれるようになりました。
重たいものもひょいひょい持ちます。なんて楽なの!
これからも買いものに行ってもらおう。
さらにいいことに食材を冷蔵庫に入れるのも手伝ってもらう。
1人だったら大変だもの。
ただし、すんだらさっさと何処かへ行ってしまうんだけどね。
[PR]

by rietanr | 2012-10-30 20:40 | デザート

おやつ♪


今日のおやつはH菜の東京土産の
東京ばな奈 「見ぃつけたっ」キャラメル味。

「たまには違うお土産リクエストしてよ!」と言われるけど、だっておいしぃんだもん!

f0141700_23591989.jpg


とろ~りととろけるクリームがたまりません。
東京の物産展って岡山でないのかな。
[PR]

by rietanr | 2012-08-29 23:57 | デザート | Comments(2)

ピーチ!


今年もいただきました!朝採れの桃!
おや?違う子が紛れ込んでいます(笑)
f0141700_23305686.jpg


薄皮をむいて、無操作にカットし、食べるのが好きです。
ありがたいことにKちゃんと結婚してから桃を買うことがないです。
義母さんの実家が桃農家だからです!ありがたい。
今の時期、義母さんたちが畑で作った野菜、スイカがたくさん採れて
我が家の食費が安くついています。
もっとお手伝いをしなければなりませんね。
[PR]

by rietanr | 2012-07-31 23:36 | デザート | Comments(4)

クリスピー・クリーム・ドーナッツ♪


H菜が私たちの結婚祝いに買ってあげると言っていたドーナッツ、やっと食べることが出来ました!
あのころ(3月)は人気で待ち時間も長くて買えなかったそうです。待っていました!

f0141700_0322468.jpg


おいしそう~♪ドーナッツの玉手箱やぁ~(彦摩呂風)
双子たちもバイトの中からよくスィーツを買ってきてくれます。ありがとう!感謝。
2人がいることが私の原動力。毎日がんばれます!
[PR]

by rietanr | 2012-04-25 00:27 | デザート | Comments(2)