カテゴリ:デザート( 81 )

スイカ!


義父さんの畑で今年も採れた小玉スイカ。
パカーンと切ってみたら元気が出そうな黄色。

f0141700_2073292.jpg


小玉スイカの方がなぜか甘みを感じます。
甘い飲み物より断然体にいいです!
[PR]

by rietanr | 2013-08-10 20:07 | デザート

プリン♪


K菜が友達と鳥取に行ってきました!
昼間は海水浴、夜は花火と夏を思いっきり満喫して帰ってきました。
ニュースを見ると鳥取地方は大雨だと!びっくりして電話をするも返事なし。
連絡を受けるまで気が気ではありませんでした。大丈夫でした。
ただ、露天温泉は入れなかったみたいですね・・

f0141700_2303084.jpg




目玉親父プリンがお土産です。
濃厚なんですよ。これが!こんな濃厚なプリン食べたことない。
お取り寄せでも食べてみたいな。ご馳走様。
[PR]

by rietanr | 2013-08-01 22:48 | デザート | Comments(5)

今年初の!



お義父さんからいただきました。今年初の桃!
f0141700_1816866.jpg


朝は綺麗だったのに、今みたらちょっと傷んでる。
桃は生き物。新鮮なんだなぁ。

冷たく冷やして頭からがぶりといただきます!

Kちゃんと結婚してから桃を買うことがなくなりました。
こちらは桃の生産地が近いところ。親戚がたくさんくれるんです。
ありがたい~^^
[PR]

by rietanr | 2013-07-19 18:13 | デザート | Comments(2)

強力粉がない!!


パンがなくなり、また作ろうと思ったら在庫の強力粉がなくなっていた!
薄力粉ならある。そうだ!パンケーキを作ろうとネットでレシピを検索。
カロリーの少なそうなレシピを選びました。
ヨーグルトが入っています^^
100gで6枚焼けました♪小さめです^^

f0141700_23414581.jpg


これとサラダと卵とウィンナーを焼いて、コーヒー、ヨーグルトを添えると
アメリカ~な朝食ができました。
[PR]

by rietanr | 2013-07-15 23:42 | デザート

マフィン2種類♪



この間作った抹茶マフィンとダブルチョコレートマフィンが美味しくて
材料も残っているので再び作りました!
今回は電気の節約で(笑)一気に1枚の天板で焼きました。
1つはいつものマフィン型、1つはパンを焼くときに使うカップで。
抹茶マフィンを6個、デカデカサイズのダブルチョコマフィンを3個。
写真はその一部ですよ~

f0141700_2118646.jpg


3つということは、、抹茶マフィンの2倍の量があります!
でも、ぺろりと食べちゃいましたが。

今の電子レンジが壊れたら、今度は天板2枚ある機種を買いたい!
あるいは、1枚追加したいな。
初代のレンジ、、確か10年目に壊れたから・・・ボチボチ??
[PR]

by rietanr | 2013-06-24 21:18 | デザート

マフィン2種類



マフィン型ひとつで作れる「みらさんの小さなおめかしスィーツ」のレシピで
抹茶マフィンとダブルチョコレートマフィンを作りました!

f0141700_21365380.jpg


2つのボールを用意してバター・砂糖のホイップを同時進行でしました。
このマフィン型は一気に6個作れるし、形が可愛いので好きです^^
土曜日に材料屋さんに行ったらポップなカップ(私はアルミカップ使ってます)を売っていて
誰かにプレゼントするのにいいな!と思いました。


抹茶は5gしか入っていないのに香りがいい~^^
味も濃厚!他のレシピも作ってみたくなりました。
[PR]

by rietanr | 2013-06-16 21:43 | デザート

抹茶シフォン


昔の写真のアップです^^
抹茶シフォン。
「ベルバラ展」の会場のT屋で観覧した女性に限りその日限定のスィーツセット。
確か500円だったような。普通に頼むと1000円近く。限定に弱い主婦です。

f0141700_14504649.jpg


抹茶の香りが濃いぃ!おいしゅうございました。
シフォンケーキはふわふわしていていくらでもお腹に入りそう!
[PR]

by rietanr | 2013-06-08 14:52 | デザート

これも抹茶♪


昨日、母の日プレゼントを買いに倉敷に行きました。
ここに行けば必ずいいものがありそうな駅に隣接している百貨店へ。
地下からエスカレーターに乗ってだんだんと上の階へ進みます。
とりあえずプレえゼントの候補をキープして(笑)、今やっている催し会場へ行ってみました。
日本のうまいもの市らしきものをやっています。
私は抹茶が好きなので抹茶とほうじ茶のソフトクリームを食べてみました。
ここのお店はみたらしだんごがおいしいみたいでした^^

f0141700_16101963.jpg


あっさりして想像していた通りに美味しい~♪
やわらかいからコーンにのせませんからね^^と親切にカップに入れてくれました。
こういう食べ方もいいですね。
未だに肌寒い日が続きますが、今年の夏もしっかり暑いでしょうね。
冷たいものを程よくとって、元気に過ごしたいものです。
[PR]

by rietanr | 2013-05-12 21:13 | デザート | Comments(4)

抹茶で


製菓用の抹茶を初めて買いました。
私としてはちょっとお高い買い物でした。
誕生日月だからと20%オフのはがきがきていたのです。。材料屋さんで。
封を切ったら風味が飛んでしまうのでどんどん使いたい!

f0141700_16105877.jpg


ミントがあるのはお義母さんたちにあげたもの。
庭はいろんな種類のミントがわんさか生えていい匂い^^
ゼライスを使いました。
これは製菓だけではなくてコーヒーやハンバーグに入れてもいいそうですよ。
[PR]

by rietanr | 2013-05-12 00:14 | デザート

小道具3回目!


今度は2種類のカップケーキを作ってみました!
生地にアーモンドプードルを加えてふわふわで風味のあるケーキができました。
f0141700_0184226.jpg

バナナと八朔ジャム入りです。
のっかっているレモンははちみつ漬けをしたものです。

この容器を使ってパンも焼いてみました。かわいい形になりました。
それもまた今度アップします^^
[PR]

by rietanr | 2013-03-22 00:22 | デザート