カテゴリ:デザート( 81 )

抹茶マフィン♪


去年の末に作っていた抹茶マフィン♪

f0141700_1981819.jpg


抹茶が足りなくて青汁の粉も入れてみました。意外と違和感なし!
白く見えるのはホワイトチョコ。
食感を楽しみたくてあえて、包丁でざくざく切って入れました。

今年もどんどんできるだけ手作りにこだわっていきたいです。
あげたら喜ばれるし。

たくさん出来たので冷凍して少しずつ食べています^^
ちょっと欲しいって時にいいですね。
[PR]

by rietanr | 2014-01-12 19:07 | デザート

ベルギーワッフル♪


ベルギーワッフル、確か以前流行りましたよね~
岡山の駅の構内(さんちか)にあるんです。専門店「manneken」

f0141700_2225853.jpg


手提げ袋もクリスマス仕様です^^ワクワクしますね。
さっそく開けてみましょう。

f0141700_225409.jpg

6種類入ったのがお得バージョンです。1個1個買うとかなりしますが、これで880円。
1個150円弱の計算です。

手前の2つがクリスマス仕様のワッフル。
チョコかけしてさらにホワイトチョコ。まるで雪のようです。
生地もココア味やメープル味もあります。ナッツ入りもあります。
案外ドーナッツよりも胃にもたれないかな?揚げていないし、量も少ないし。

さらに!
[PR]

by rietanr | 2013-12-14 22:02 | デザート | Comments(2)

ベイクドチーズケーキ



無塩バターを買ったからにはチーズケーキも作りたくなってきました!
こちらもいつぶりかな?1年ぶり?
スフレはよく失敗をするからまぜっぱなしでいい、ベイクドにしました。
生クリームちょっとリッチなものです^^

f0141700_1636351.jpg


しっかり冷やして翌日デザートプレートにアレンジして食べました。
H菜曰く、、アイスが美味しい!と。コラ!

f0141700_16383040.jpg


美術館で食べたデザートをまねしてみたけど
似ても似つかない・・もっと研究しよう。

H菜も大学3年生になり、本日12月1日より就職活動が解禁になりました!
資格をとるべくこの夏は実習を1ヶ月間やりました。
国家試験である資格は再来年の1月に受験の予定です。
昨日の晩は遅くまでこたつでエントリーシートを書いていました。
早くお風呂に入っておくれ・・・
[PR]

by rietanr | 2013-12-01 16:35 | デザート | Comments(4)

Kちゃんのところへ


K菜がKちゃんが単身赴任をしている関東へ夜行バスで行ってきました。
2月にH菜と一緒に行って以来です。
夜行バスで行くのはお値段が安いから。でも体がきついようです。
鎌倉へ親子二人で自転車を借りてぶらぶら~^^
2月は横浜方面を観光したらしいですが、
今回は小町通りへ行ったり、鎌倉の大仏を見たり、鶴岡八幡宮にも行き、お守りも買ってきました。
願い事が叶うといいね☆

f0141700_20511836.jpg


鳩サブレも有名ですが
お豆さんもおいしいらしいです。いろんなフレーバーのお豆さん。
人気どころを買ってきてくれました♪
ありがとう。
夫Kちゃん、今度の21日に帰ってきます。
[PR]

by rietanr | 2013-11-18 20:51 | デザート

老舗



昨日はH菜がちょっと遠いところまでボランティアに行くというので
車で連れて行ってあげました。
家に帰るのもまた時間がかかるので途中にある実家に立ち寄ってみました。
実家の行きしなにある市内で一番古いお店へ。
ここのおまんじゅうとーてもおいしいんです^^
この店舗は後からできたおまんじゅうを作っている工場。
本店は「オールウェイズ 3丁目の夕日」でロケされました。
f0141700_19265618.jpg
f0141700_19272863.jpg

久しぶりに食べました!やっぱりおいしい。
山口に父の一番上の兄、伯父さんがいます。
伯父さんは今病気で食欲がないけれど、このおまんじゅうは目を輝かせて食べていました。
よかった、よかった。
f0141700_19291733.jpg

H菜がボランティアをした近くの海です。
島々が墨絵のように見えて美しかったこと!
すっかり真冬のような光景になってきましたね。海の上に小さく見えるはヨットセーリング。寒そう~
[PR]

by rietanr | 2013-11-11 19:25 | デザート | Comments(2)

スィーツもハロウィン!


大学に通っているH菜の約1ヶ月に渡る実習がやっと終わりました。

今月11日に終わって、ご苦労さんのケーキを買う予定が
なんだかんだ遅くなってやっと買えました。
なかなか3人が一緒に食事をする日もなく
あったとしても家に美味しいものがあったらまた今度ねというわけで
延び延びになっていました(笑)

お馴染み○十字のケーキ。
f0141700_0165438.jpg


手前のケーキ、かぼちゃのモンブランです。
おばけちゃん、かわいい~^^かぼちゃ、持っているよ。

わたしたちの時代はハロウィンなんてなかったなぁ。
双子たちが英語の塾に行っているとき先生からお菓子をもらってましたね。


f0141700_0335268.jpg

我が家も毎年同じグッズで玄関先を飾っています。
31日はかぼちゃを使った料理をしようかな。
[PR]

by rietanr | 2013-10-28 00:17 | デザート

初!マーブルバウンドケーキ




マフィンだけじゃあ、オーブンの電気代ももったいないと
思ったしだいで(笑)、マーブルバウンドケーキに初挑戦!

f0141700_121523.jpg


2種類の生地を作り、1つ生地はマフィンに。
バウンド型に交互に生地を入れてグルグル~箸で混ぜました。
もっと綺麗な模様にしたかったけど、まぁ、こんなものかな。

明日、、いやもう今日だわ!
徳永英明のコンサートに一緒に行く友達にあげます。
チケット、取ってくれたからね。おかげで前から9番目。
音を楽しんできます♪
彼のコンサートに行くのは15年ぶり。
この数年、年末の紅白に出てくれるのは嬉しい限り。
ただ、私はオリジナルの曲がどちらかというと好き。
[PR]

by rietanr | 2013-10-19 01:29 | デザート

作ってみました!


火曜日に習ったタルトケーキを作ってみました!

f0141700_19101021.jpg

葡萄→バナナにアレンジ!
アルミの皿に生地を入れて、バナナ+くるみ。隙間なく並べました。

実はちょっと変形をしてしまって(汗)
焼いた型はタルト型ではなくアルミのお皿(15cmぐらい)
6個のマフィンプレートも一緒にオーブンに入れたんです。
2種類入れるのにはちと狭すぎた・・

画像がマンボウみたいだだの・・
パックマンみたいだだの・・
いろいろ言われました(笑)

予想通りおいしかった~^^くるみがカリカリ006.gif
サラダ油をバターにしました。バターもう少しで消費できそう。
[PR]

by rietanr | 2013-10-11 19:13 | デザート | Comments(6)

マフィン2種類♪



最近パンを作っていません。なので大人買い(笑)した業務用のバターが減りません。
「みらさんの小さなおめかしスィーツ」から抹茶マフィンとプレーンからアレンジしてレーズンマフィン。
レシピ通りだとサイズが小さめなので、6個作るところを4個にしました。
思い通りのかわいい形になりました。その分1個あたりのカロリーすごいですが。

f0141700_2311318.jpg



熱いコーヒーを飲みながら食べることにしよう。

独身の時の職場で同じ仕事場の調理員さんが
私が手作りのお菓子を全然作って持ってこないと言っていました。
先輩のMさんはシュークリームを作っていたよと。
その時は家にオーブンがないから出来ないのはしょうがないじゃんと心の中では思っていました。

でもお菓子ってオーブンがなくても工夫すれば何でも出来ますよね。
もっと工夫をして何か出来るものがあったのでは・・と反省しています。
今、こうやって何かしら作っているのを知ったら、みんなびっくりするかな?

遠い昔の話でした。
[PR]

by rietanr | 2013-10-03 22:55 | デザート | Comments(2)

スィーツも秋&タカキベーカリーパン祭り2013について


特に何にもない日でしたが、女子3人の生活ですので
スィーツが無性に食べたくなることもあります。

ケーキ屋さんに行ったのは、5月の母の日のケーキを買った以来かな。
ショーケースを覗いてみると定番のケーキもありますが
秋らしいケーキもちらほら・・
カップタイプのケーキがちょうど3種類あり、「おお、これはちょうどいい!」と
買ってみました。

f0141700_4301987.jpg

写真上から・・
和風ティラミス
左 抹茶処  右 きなこのパンナコッタ黒蜜
紅葉があしらってありますね~

和風っぽいところに惹かれて買いました。思ったとおりの味でにんまり~
たまにはいいですね^^


私のブログにはパン祭りから検索して来られる方もいるみたいなのでお知らせします。
今年の岡山でのパン祭りは10月20日(日)です。
もちろん私も行きます!ピープを格安で買うのだ☆
[PR]

by rietanr | 2013-09-06 04:25 | デザート