カテゴリ:デザート( 81 )

初🔰焼き❤

食べきりでちょうどいいサイズのホールケーキ型
底とれ式15センチを買って試し焼き。
スポンジケーキを焼きました。
今年はかなりの数の料理教室に参加しましたが
あまり家で作ることもなく
でも今回だけはなぜか焼いてみようかと(笑)
基本に忠実にやっていき、ドキドキしながらオーブンへ。
ふわふわのスポンジケーキが焼けました。


と、ここでやめて次の日にデコレーション。


f0141700_16440717.jpg




こんな感じに出来上がりました❤
 
う~~ん。お皿も白いからケーキがぼけて見える(泣)
苺を買おうと思ったけれど、数の割にはちと高すぎる・・ので
いろんなフルーツが入っているパックを買いました。
パイナップルやオレンジ・キーウィ。あ、一粒だけぶどう。
スポンジケーキをふたつにカットした間には完熟のキーウィをスライスしたものを。
  
黄色いマカロンは先月作ったマカロンを冷凍庫に残していたもの。
いい仕事をしています。

ただ・・残念だったのはもう少し生クリームをホイップするべきだった・・
分離が怖いからつい手前でやめてしまって、柔らかめです。

双子たちに大好評でした!暇を見つけてまた頑張ってみるかな・・
嬉しい顔を見るためにね。

[PR]

by rietanr | 2016-11-30 16:40 | デザート | Comments(3)

今年初のみかん🍊

昔、運動会のころよく食べていた青いみかん。
スーパーでこの秋はじめて見て即買いました。
甘くはないけど、さっぱりした甘さが好きです。



f0141700_17201872.jpg



山口のおじちゃんとこの橙色のミカンも色づいて来ているかな?
毎年送ってくれてありがとう。
双子たちもみかんが大好きです。
[PR]

by rietanr | 2016-09-21 16:13 | デザート | Comments(2)

和菓子3種



先週の料理教室で和菓子の材料をもらいました。
柿の里の材料です。
変化をつけて3種類の和菓子にしました。


f0141700_7242559.jpg



手前 わらび餅
    柿入りの白あんをわらび粉で包みました。

向こう左 焼きまんじゅう
     トップに胡桃を乗っけて同じく餡を包んでバター入りの生地で。

向こう右 抹茶羊羹
       少し水を増やして水羊羹風に。

これを容器に入れたら、お店のような和菓子になりました♪
義母さんにあげたらとても喜ばれました。
[PR]

by rietanr | 2015-11-19 06:56 | デザート | Comments(0)

ハロウィンのケーキ



今週の土曜日はハロウィン(収穫祭)ですよね。
私が子供の時はこの祭りしていたかなぁ~最近始まった行事なのかな?

地元のケーキ屋さん○十字で見つけたハロウィン仕様のケーキ。
いろいろあったのですが、これをチョイス!

f0141700_21214861.jpg



手前 「いたずらゴースト」
向こう「おばけちゃん」
ネーミングも可愛いですね^^
[PR]

by rietanr | 2015-10-29 21:27 | デザート | Comments(0)

広島レモーネ



双子たちが先週広島へ行ってきました。
以前から「レモンケーキ」を買ってきてねと頼んでいましたが
私が思っていた「レモンケーキ」とはちと違うお菓子を買ってきていました。
今度はドンピシャ!これです。

f0141700_21331683.jpg


レモンの形をした型に入れて焼き、ホワイトチョコでコーティングしたスィーツ。
ほんのりとレモンの風味が感じられ、一緒に入れた紅茶とも相性がよく
また広島へ行った際にはお土産として買って帰ろうと思いました^^
もみじまんじゅうもいいけどね。
[PR]

by rietanr | 2015-08-19 21:49 | デザート | Comments(2)

スコップスィーツ♪



kiriとプレーンヨーグルトで作った簡単なレアチーズケーキ。
ボトムはマリービスケットと
H菜がハワイ旅行で買ってきてくれた話題!のココナッツオイルを混ぜたもの。
スプーンですくってみました。こんな感じですよ~

f0141700_2248289.jpg


量がかなり多いので明日も食べます^^
[PR]

by rietanr | 2015-07-29 22:48 | デザート

うどん屋さんのカキ氷




小さいときから食べているうどん屋さんにあるカキ氷。
昔は氷ぜんざいってあったかな~?

f0141700_21152585.jpg


冬場に温かいぜんざいを食べたことあるから
今回は冷たい氷ぜんざい。
左の小さい器は蜜。
そのままでもあんこの甘さでおいしいけれど
ぐるっと円をかくように回しかけました^^

うどんもしっかり食べた後でこれを間食するのは少しきつかったから
K菜と一緒に食べました。半分でお腹にちょうどよかったです。
[PR]

by rietanr | 2015-07-21 21:27 | デザート | Comments(2)

抹茶ババロア




実家の父が趣味の陶芸で抹茶茶碗を作ってくれました。
抹茶を買ってきて時々嗜んでいます^^
その抹茶を使ってババロアを作ってみました。

f0141700_2384672.jpg



これからは冷たいデザートが欲しくなる季節になりますね。
[PR]

by rietanr | 2015-06-24 23:08 | デザート

冷やしぜんざい



H菜が所用で出雲へ行きました。
お土産は私がリクエストをしていたぜんざい^^
f0141700_2152745.jpg


なんでも出雲はぜんざいの発祥地らしい。

f0141700_21522632.jpg


キンキンに冷やして苺アイスクリームをトッピングして食べました。
一緒に入っていたおもちの美味しいことといったら!




週末、恥ずかしながら引越しをしてずっと置きっぱなしだった食器を片付けました。

きっかけはスプーンが足りなくなってきたことから。
元々引き出物でもらっていたスプーンセットが2つあるのは知っていました。
先週食器棚のスペースを空けたことだし、整理をしようと重い腰を上げたのです(笑)

20年も使わなかったということだから、捨てるのに迷いはなかったです。
でも意外と掘り出し物もちらほらありました。
それがこの写真のお皿とガラスの食器です。スプーンもね。

かけていたり模様の薄くなっている食器はおさらばすることにしました。

ガラスの部分を布で覆っていましたが(隠していたとも言う)
すっかり綺麗になったので取り外しました。
ついでに引き出しの中も片付けました。

今月末に単身赴任先から帰ってくるKちゃんはびっくりすることでしょう。
いや、案外気がつかないかもしれない。
[PR]

by rietanr | 2015-06-14 22:25 | デザート | Comments(2)

蛙チョコレート



わっ!なんてグロテスクな!!
箱を開いてびっくり!!

f0141700_1645469.jpg


これはH菜が大阪のユニバーサルスタジオジャパンで買った蛙のチョコレート。

このまま、がぶりとやったら歯がこけそうなので(欠けてしまいそう)なので
薄くスライスしながら食べています^^

ナイフで削られた姿もまたグロテスク・・
[PR]

by rietanr | 2015-04-05 16:46 | デザート