今年最後の。。


先週、お休みの日に七宝焼き教室に行ってきました♪
いつもの先輩方はおられず、私だけのマンツーマン。。何年習っているのでしょう。。
いつまでたってもへたっぴいです。ダメダメな私。
先生のお宅の玄関先にはショーケースがあり、ケースの上部には蛍光灯もあります。
キラキラしてて、とっても綺麗。まるで宝石箱です。072.gif


f0141700_2027303.jpgf0141700_2027545.jpg
















おお!まぶしすぎて光が反射してますね。。
イヤリング、フォーク、小さいお裁縫箱、ブローチ、、まだまだあります。




f0141700_2034297.jpg


向こうにあるのは、ブレスレットですね^^
かなり太目のものです。真ん中にチップを挟んで
薄いブルーの色を2色のせて焼いています。
手前はクリスマスツリーのブローチ。
の色は発色しにくいそうです。特殊な釉薬で焼いています。
少し黒い部分もできてしまいましたが、何とかできました。
これからクリスマスシーズンなので活躍してくれそうです♪

おやつタイムに、特別なコーヒーをいただきました。コーヒーの味はするんだけど、
香りがバニラ!変わっているでしょう?不思議な感覚でした。
先生の人生観も聞き、充実した午後を過ごしてきました。059.gif


f0141700_20473714.gif



昨日の献血で134回目になりました。
健康に感謝!よく寝て、食べて、働く、、このバランスがいいのでしょうか?
健康に生んでくれた親にも感謝です♪
今回提供してくれたお花は、、、

f0141700_20505761.jpgf0141700_2055188.jpg
















ガーベラ、ポインセチア、ミニバラでした。今回も色とりどりで目を楽しませてくれました。
私は真っ白なガーベラをチョイス!

f0141700_20591587.jpg


帰りに実家にも寄り、母とおしゃべりをして家路に着いたのでした。
[PR]

by rietanr | 2008-11-26 20:28 | 七宝焼き | Comments(12)

Commented by ゆかりん at 2008-11-27 06:41 x
先生のお宅の七宝焼き~色とりどりで素敵ですね!
本当に宝石箱のようだわ☆

rietanさんの作品もとっても素敵!!
ブルーも赤も色が綺麗に出ていますね~。
素敵な趣味をもっていていいなぁ^^

献血お疲れさまでした。
続けられるってことは健康だということだものね。
これからも続けていかれるように頑張ってくださいね~!
Commented by たけ at 2008-11-27 08:55 x
色々な色で輝いているたくさんの七宝焼き。
本当に素敵ですね。
rietanさんの作品もとっても綺麗です。
これからのシーズンに大活躍しそうですね。
私はこの青い色が気に入りました。
献血は昨年一回検査でダメだったのでそれ以来やっていません。
健康であることって大事なことですよね~。
年末に向けてお体に気をつけて。
Commented by みるきぃ at 2008-11-27 13:27 x
ステキな七宝焼~!!
クリスマスのお出かけにピッタリですね!

献血…したことありません。
中学生の頃からずーっと、”貧血”と言われ続けてるので。
友達に付いて行って、オレンジジュースもらったことはありますけど、
お花なんてくれるんですね。
いつまでも健康でありますように☆
Commented by 冷やっこ at 2008-11-27 19:07 x
こんばんは

素晴らしい作品ですね♪

なんだか、品の良い雰囲気ですてきです(^^)
難しいでしょうに、大したものです!!!
Commented by オリーブ at 2008-11-28 14:06 x
頑張って続けていたのね~
とってもステキに出来てるよ!
へたっぴじゃないよ~ぉ
Commented by rietanr at 2008-11-28 20:25
ゆかりんさん

先生宅はいつも綺麗な作品がいっぱいあって素晴らしいです。
アクセサリーばかりではなく、額縁に作品を入れて壁にも所狭しと飾ってあるんですよ~
すでに来年のえとの牛さんもあります^^

ほめてくださってありがとう~
今回は2個も作ったので疲れました~
私の作品は、、まず何をつくろうかなから始まり、、、先生の作品を参考にぼちぼちつくってます。ツリーの赤は綺麗に色が出ました♪

献血、、今月も行ってきました♪
私ができること、、少しでもいいから続けて生きたいですね。
Commented by rietanr at 2008-11-28 20:30
たけさん

うふふ・・ありがとう^^
ブレスレットは光の加減か、、もっと透き通っている感じなんですよ。
今は寒い時期だから、深いブルーにしました。銀箔を貼っているので反射して綺麗です。

今年はまだ風邪も引かず、頑張っていますよ~
ただ、しもやけが毎年できるんです。バイトの途中、ちょうどお昼時に痒くなってしまって、、たまりませ~~ん。今年はあまり寒くもないのにね。
Commented by rietanr at 2008-11-28 20:34
みるきぃさん

作ってみたものの、、ツリーのほうは使ってないのよ~可愛すぎて、、どう?って感じなの。今度の休みに使ってみるかな?

みるきぃさんは貧血でしたよね。。
私も夏場は取れない時期も以前ありましたが、取れるようになりました。
花は火曜日だけくれるの。で、、休みにあわせて行ってます^^
これも楽しみの一つです。
Commented by rietanr at 2008-11-28 20:36
冷やっこさん

ありがとうございます^^
先生に手伝ってもらって、、なんとか。
先生も隣で作っておられるんですよ^^大きい作品もいっぱいあります。

ほんと、難しいです。不器用なんで。
最初に作った作品は見られないです(汗)
Commented by rietanr at 2008-11-28 20:38
オリーブさん

ほんと、ありがとう^^
もっと手の込んだやり方もあるんですが、私にはこれが精一杯。
来年は何回いけるかしら?もっと練習しなききゃ。
Commented by 由良 at 2008-11-29 21:26 x
すごいですね!こんなすごいの作れるんですか?
ビックリの大感心です^^
Commented by rietanr at 2008-11-30 16:26
由良さん

こちらへ来てくださってありがとうございました♪
180度の窯で焼いてます。
思うように出来なかったり、反対に結構いい作品になったりと
思考思索で4年ぐらいやっています♪