甘いものがいっぱいです♪



このところ自分で作ったり、お土産でお菓子をいただく日が続いています。063.gif

先日は義母が滋賀県に行く旅行があり、
「んん??赤福??」
違う違う~ふくもちでした。(奈良県の銘菓。ドライブインで買ったらしい)





よく見たら形が違ってました。
でもね、、食感はほぼ似てる。お餅もモチモチ。
f0141700_145219.jpg

           写真左はすでに食べてます・・・
ヘラが似てますね。あんこ大好き。☆^▽^☆


f0141700_14135567.jpg




f0141700_14253459.jpg
先日ホットケーキミックスで作った
りんごケーキです。

カップに入れて焼いてみました♪
ちょうど20個。
シナモンの香りがたまらな~い。
ヨーグルトも入れて焼いています。
これが意外と風味が出て
さらにおいしくなっています。
食べてもらった感想は、、、
「おいし~~い」でした。
オソマツサマデシタ。

f0141700_1421145.jpg





双子たちが部活に行っているうちに、、、
サツマイモとレーズンを入れて焼きました♪
今、疲れで爆睡している双子たち。
コタツで(笑)
起きたらミルクと一緒に出すことにしましょう。
夕ご飯までの勉強、ガンバッテ。
070.gif
[PR]

by rietanr | 2008-11-08 14:07 | デザート | Comments(14)

Commented by たけ at 2008-11-08 18:18 x
美味しそうなケーキにおもち。
おやつに召し上がったのかな。
やっぱり手作りのお菓子はいいですね~。
あの焼いている時の香りが幸せな気分になります。
明日作ろうかな。

Commented by hirokon at 2008-11-08 22:18 x
美味しい~と言ってくれる人がいると、作る意欲も益々アップしますね♪
ヨーグルトも入れるんですか!お菓子やケーキは作った事が無いので、「へ~・ほ~」と言う感じです~(笑)
それにしても「赤福」によく似てますね~私、伊勢に行った時に本店で頂きました。甘さ控えめで美味しかったな~
Commented by とらやん at 2008-11-09 00:24 x
りえっちさん、まめにいろいろ作ってるのね!
忙しいのに、そんな気持ちのゆとり、素敵☆
お菓子作りは匂いとか食べてもらう時とか、幸せ気分だね。

我が家も甘いもん、たくさんあるのよ~~~
おとつい知り合いの和菓子屋さんの奥さんが来てね、
我が家で料理教室したんだけど、お土産を山のように…!
よけい太る~~
学校へ行くよ用事があったから校長せんせにも一箱アゲタ。。。
Commented by 冷やっこ at 2008-11-09 18:20 x
ふくもち”おいしそうですね~

甘いものが大好きです♪

りんごケーキも美味しそうですね。
おりんごは丁度家にあるので、作ります。
ヨーグルトが入っているのですね。
香りが届いてきそうです。
Commented by rietanr at 2008-11-09 23:23
たけさん

うんうん。いただきましたよ~
ふくもちのほうは次の日にはなくなってしまったよ。早いね~
ブログ、見ました♪作ったんですね。
たけさんのもおいしそう^^
Commented by rietanr at 2008-11-09 23:26
hirokonさん

ふふふ・・最近、やる気アップなんですよ^^
でもね、、、せっかく作ったケーキ、Kちゃん食べないんです。
市販の味になれっちゃっているのかな?チョコレート買ってきたりして・・
なんだかやーね。
そうそう!赤福に似てました。
私も23歳の頃お正月に伊勢に行きました。本店の赤福はおいしかったですよ。
真珠うどんもおいしかった!
Commented by rietanr at 2008-11-09 23:29
とらやんさん

おうちに甘いものがいっぱいあるの?
いいなぁ。おっといけない!
最近、食べる割には動かなくて体重がアップしているの。
これからはいろいろ行事もあるし、しめなきゃ。
でもね、、、少しだけなら・・いいかな?

ゆとりはね、あまりないんだけど
なんやかややりながら、お菓子作ってる感じ。
K菜が特に喜んでくれてバクバク食べてくれるから嬉しい。
Commented by rietanr at 2008-11-09 23:31
冷やっこさん

冷やっこさんも甘いものがお好きなんですね☆
ご飯食べたあとも食べれますよね(別腹です)

ホットケーキミックスに混ぜるだけですよ~
とっても簡単ですから作ってみてくださいね♪
Commented by HIRO at 2008-11-10 11:49 x
頑張ってますね。手作りおやついいですね。私もまた、サツマイモで芋もち作ってみようかな。お福知ってます。
一時赤福が違法行為で店を締めてるときお福が凄く売れたそうです。アジは同じ用に思います。若いころ看護学校が伊勢だったので、母が赤福を見るたびに私が看護学校にいたころを思い出すと、行ってました。懐かしいです。大好きなお菓子です。私はあんこの入ったパンやお菓子は大好きです。
Commented by みるきぃ at 2008-11-10 12:22 x
どれも美味しそう!
スイーツなら、和も洋も大好きです!

私もホットケーキミックス使って、作ること多いです。
他の材料少なくて済むし、粉もふるわなくてOKなので、便利ですよね!
Commented by rietanr at 2008-11-10 21:45
HIRO さん

暇を見つけては作っていますよ^^
でもね、、今まであまり作らなかったから身構えてしまう(笑)
サツマイモでおもちですか!変わっていますね。また作り方を教えてくださいね。
伊勢はHIRO さんの思い出の場所なんですね。
私も友達と初めて泊った場所でもあります。
鳥羽水族館・夫婦岩、いろんな場所を観光しましたよ。
Commented by rietanr at 2008-11-10 21:48
みるきぃさん

うんうん。私もスィーツはなんでも大好き
中華の点心も好き。今度、神戸に行くから楽しみにしているの。

ほんと、便利ですよね~ホットケーキミックス。
シュークリームも作れるそうですよ。チャレンジあるのみですね☆
Commented by kangaroo-pyon2 at 2008-11-10 22:24
甘~い誘惑がいっぱいで、写真からも甘~い香りがしそうですね~!
眼が覚めると、焼きたての手作りケーキが食べれるなんて・・・
双子ちゃんが羨ましいです!! 頑張ってるご褒美ですネ♪
福餅・・・ 赤福と間違えて買ったことがあり、
そのときはショック大!だった思い出があります(笑)
とてもおいしいのに、失礼なことをしました(笑)
Commented by rietanr at 2008-11-12 21:11
かんがる~さん

やっぱり匂ってきます?
甘いものを食べると幸せな気分になれますよね^^
双子たち、、しこたま寝て、しっかり食べて、、お勉強のほうはさておき
部活は頑張っていますよ~

似た形、味の銘菓が多いですよね。
美味しかったら、よし!としましょう♪