またまたホットケーキミックスで♪




明日がお休み。2度寝が出来るぅ~。
と言うわけでさっきまでクッキーを作ってました。

今回は教えていただいたレシピでお子さんも大好きなアンパンマンを焼いてみました。
f0141700_2394564.jpg

だぁれ?顔が少し変??て言う方。。。トホホ、センスがないんです、私。
パーツはすべて手作業。ちまちまやって1時間以上はかかったかしら?
右下のアンパンマンが一番イケメンですね~
この粉もホットケーキミックスを使っているんですよ~お菓子作りの万能選手です!005.gif
夜中のため食べるのは明日まで我慢!じっと耐えるのであった。。。







f0141700_051033.jpg


10月に入りましたね。カレンダーもあと3枚残すのみになりました。
今月末にはハロウィンがあります。収穫に感謝する日ですよね。
飾り付けにはかぼちゃが定番。これはこの中にキャンディが入っていたの。
何だか可愛くて毎年玄関に置いてます。
白い椅子は私の日曜大工の作品です。釘があちこちはみ出てます。。。(笑)
コスモスの造花も双子たちと製作しました。手作りは温かみが合っていいです☆


ネットより。。
ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、
10月31日に行われます。
もともとは2000年以上昔のケルト人の宗教的行事が、
キリスト教に取り入れられたようです。
「万聖節」は、日本ではお盆のようなものをイメージしてもらえば大丈夫だと思います。
過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられています。
万聖節=“All Saints' Day(Hallowmas)”のイヴの日なので
“All Hallow Eve”から“Halloween”になったとも言われています。

ハロウィンと聞いて真っ先に思い出すであろう仮装は、
家のまわりを徘徊する悪霊たちが、
その姿を見て驚いて逃げていくようにするためだったとか。
この世に戻ってくる魂は悪い霊だと思われていたからです。
この悪い霊たちは生きている人にいたずらをしたり、
悪運をもたらしたりすると考えられていました。
[PR]

by rietanr | 2008-10-06 23:56 | デザート | Comments(20)

Commented by HIRO at 2008-10-07 00:12 x
凄い可愛い
バレンタインにいいかもまた、小さい子供のお家に行くときにプレゼントにもいいね。
上手、是非レシピーを載せてください。私も作って見ます。
Commented by たけ at 2008-10-07 11:59 x
可愛いしきれいに出来ていますね。
私も是非レシピを教えて頂きたいです。
ホットケーキミックスはよく買います。
パウンドケーキを一時期よく作っていました。
Commented by hirokon at 2008-10-07 20:22 x
なんて可愛いんでしょう~これは、小さいお子さんから私のようなおばさんにまで喜ばれますね!まさにハロウィンの時のお菓子にピッタリですね!色んな顔のアンパンマンがグ~
Commented by 冷やっこ at 2008-10-07 22:23 x
こんばんは
可愛いいアンパンマンクッキーですね♪
表情が少しずつ違うのが、かへって楽しいです。
Commented by みぃー家のごはん at 2008-10-08 09:26 x
アンパンマンは今も昔も(笑)人気者ですよね^^
細かい作業ですね~。
大雑把なみぃー家はお手上げです!

いろんなものを手作りされているんですね✿
素敵です♫♬
Commented by とらやん at 2008-10-08 11:00 x
アンパンマン、可愛い~!
こんだけのパーツ、ちまちまと時間かかったね。
すごく上手だわ!!

りえっちさん、椅子まで作ったのね。
りえっちさんの家は居心地よさそうだなあ。
Commented by rietanr at 2008-10-08 20:40
HIROさん
ウフフ・・秋の夜長に作ってみました♪
ホットケーキミックスのコミュニティに載っていました。
材料
ホットケーキミックス 1袋(200g)
無塩マーガリン(バター) 60g
牛乳大さじ2
砂糖大2
作り方
1、ボールにホットケーキミックス入れて そこに砂糖と冷たいままの無塩マーガリンを小さく切って入れる。
2、ミックスと砂糖とマーガリンをすり混ぜて 全体がポロポロになるようにする。
3、牛乳を加えて生地をまとめて 軽くこねる。
4、少量の打ち粉(分量外)をして 3~4ミリの厚さに伸ばして型抜きする。
5、180℃に余熱しておいたオーブンで10~12分ほど焼いて 焼き色がついたら完成♪
【目や口を簡単に作る方法】
・ホットケーキミックス
・純ココア
・牛乳
・砂糖
これを適当に混ぜて…チョコみたいな柔らかさに調節します。牛乳入れながら柔らかさ調節してね。
プレゼントを入れるような小さいビニールの袋に生地を入れて袋の端を少し切ってチョコペンみたいにして顔を描くと簡単に顔が作れました☆
以上はコピーをさせてもらいました。
ぜひぜひ作ってみてくださいね♪
Commented by rietanr at 2008-10-08 20:43
たけさん

ありがとう~
最近、マジでホットケーキミックスにはまってます。
クッキーを作る前にイチジクジャムの入ったバウンドケーキを焼いてました。
クッキーは型抜きは初めてしました。分厚く出来てしまい、しかも焼きすぎたのでちょい固めでした。
Commented by rietanr at 2008-10-08 20:45
hirokonさん

私もキャラクターのものを作ったのは初めてなんです!
まだまだこのクッキーを開発した人の足元にも及びません。
人に差し上げれるよう、「グ~」なクッキーが出来るよう、もう少し修行(?)します~
Commented by rietanr at 2008-10-08 20:47
冷やっこさん

ありがとうございます^^
可愛いでしょう~
同じ顔になるよう頑張りましたが、なかなか。かえってそれがいいんですね^^
Commented by rietanr at 2008-10-08 20:51
みぃー家さん

来てくれてありがとうございます^^
こんな感じでブログやってます(笑)
ちまちまやっていて、肩が凝ってしまったぁ!最後は意地で頑張りましたよ~

手作りはしていますが、下手の横好きで。
近くでみたらやばいです(笑)
お菓子はまだまだ初心者です。最近、食欲の出てきた子供たちのために母は頑張ります!
Commented by rietanr at 2008-10-08 20:57
とらやんさん

いや~時間がかかりましたぁ(笑)何だか最初の子は乾燥してしまって、バリバリでした。
全体的に分厚くてしかも焼きすぎでかたかったの。お菓子作りは難しいなぁ!

実家の父が工作が上手でよくやってもらっていました(笑)
ヘタだけど、何かを細々作ってます。たまに「おっ!」と思うようなものが出来るの。おかしいよね^^
Commented by ゆかりん at 2008-10-09 16:59 x
とっても可愛らしいアンパンマンのクッキーですね。
時間がかかりそうですよね。
食べてしまうのが勿体無いようだわ~^^

ハロウィン、日本でいうお盆みたいな行事なんですね。
初めて知りました!
飾りもみんな手作りなのかな?
素敵ですね☆
Commented by rietanr at 2008-10-12 00:32
ゆかりんさん

ありがとう^^何とかできましたよ~
時間は多分1時間はかかったと思います。ちかれたび~
クッキーは3日間であっという間になくなってしまいました(笑)
一番のイケメン君は最後に食べました。

昨日、100均に行ったら、たくさんハロウィンのグッズを売ってました。
来年はプランターにもピックを差してみたいです^^
椅子とコスモスは手作りですよ~コスモスは6年前に作ったからちょいとほころびてますが・・

Commented by ナッシー at 2008-10-12 23:35 x
お久しぶりです(^^)/

アンパンマン かわいぃ~~♪
娘が見たら「欲しい~~!!」って言うわ(^^)
美味しかった??
Commented by rietanr at 2008-10-12 23:39
ナッシーさん

来てくれてありがとう♪
嬉しいよ~

アンパンマン、かわいいでしょ?
娘さんが見たら小躍りするかな?
お味のほうはいまいちでしたし、堅かったです。う~~ん。。
リピしなきゃ。
Commented by kangaroo-pyon2 at 2008-10-14 23:28
わぁ~! アンパンマン! みんなのアイドルですねぇ~(笑)
想像するに・・  けっこう細かい作業だったのでは??
同じパーツでも色々な表情があるのが、手作りの良さですネ☆
ハロウィンの由来は初めて知りました。 なるほど~!
ハロウィンの飾りもかわいいです♪
Commented by rietanr at 2008-10-16 17:44
かんがる~さん

アンパンマンらしきものが出来ましたよ~
本物は鼻とほっぺたの大きさ、同じぐらいだったようです^^
はい!パーツがちっちゃくて、難儀しました。分厚かったので、スコーンみたいな感じだったかな?

かぼちゃを使った料理が最近多くなりました。
ハロウィンのおかげかな?
Commented by たけ at 2008-10-19 12:55 x
アンパンマンのクッキー作りました。
でもりえっちさんのようにきれいにできませんでしたが、
美味しかったです。
顔のパーツのバランスが結構難しいですね。
クッキー生地に後から顔の生地の余りを足したので、まだらになってしまいました。
最後の方はスマイルの顔にしてしまいました。(^u^)
Commented by rietanr at 2008-10-19 14:56
おおっ!(=^_^=) 作ったんですね。
今度、ぜひぜひ見せてくださいね♪楽しみです~
時間がかかったでしょう。
顔のバランス、難しくなかったですか?
いろんな顔があって面白いですよね