ホットケーキミックスで♪



暑さがぶり返した昨日、オーブンでお菓子を焼いてみました。006.gif
いつもは朝のホットケーキしか作ったことがないんです。卵と牛乳とでね。
お給料前だし(笑)、冷蔵庫にあるもので間に合わせました。





ずっしりと入ってますよ~持つと重いです。
バターの在庫がないため、サラダ油を投入。サラダ油??って感じですが、
あるサイトに載っていたんですよ。まねをしちゃいました。
f0141700_14144355.jpg


あまりケーキを焼いたことがないので手順があやふや・・・どたばたで。
途中で焼き具合を見ながら、さらに時間を増やして焼いていきました。
レシピには書いてなかった大豆のきなこも入れてみました。
それがいい感じにマッチして味に馴染んでいるんですよ~。




f0141700_14325432.gif





あと、200グラム粉が残っていたので、さらにパン風なものも。

f0141700_14271282.jpg













生地にヨーグルト入れてみました。水切りをすればよかった・・・
くるくる丸めるようにとレシピには載っていたんですが、
やわらかすぎて出来なかった。
丸く広げて、コーンとマヨネーズ、上にとろけるチーズをのせました。
双子たちもむしゃむしゃ食べてました。もちろん、私も。



ゴチソウ様でした~(悟空が狙ってる?)
[PR]

by rietanr | 2008-09-21 14:28 | デザート | Comments(8)

Commented by HIRO at 2008-09-21 19:11 x
ワーおいしそうですね。
ケーキはパウンドケーキ
パンはピザ風ですね。手作りは無添加で中身がわかっていて安心ですよね。今偽装が多いので、お家で作った物が一番です。
双子ちゃんも喜んでくれて、つくりがいが、ありましたね、家族の喜ぶ顔が一番の幸せですよね
Commented by ゆかりん at 2008-09-22 07:21 x
お久しぶりです。

きな粉入りのケーキ美味しそうですね。
パンも美味しそうだし~♪

rietanさんのアイディアいいですね。
あるものを利用してお料理やお菓子作りができるのって凄いわ!

なんだかわたしも手作りケーキやパンを作りたくなりました^^

Commented by rietanr at 2008-09-22 21:22
HIROさん

ありがとうございます^^
思いつきで作ってみました~
ホットケーキミックスは便利ですね。
最近はお店で売られていても安心して買えません。
入れたかぼちゃも畑で取れた自家製です。なので安心して食べれます。

受験も終わり、すっかり健康的になったK菜は特にむしゃむしゃ食べてくれました。
今度実家に帰るときに作って持って行ってあげようかと思ってます。


ゆかりんさん

コメント、ありがとうございました^^

きなこ、なかなか食べれきれないので入れてみました☆
しっとりしてよかったです。
今度は人参やバナナを入れてみようかと思ってます。あ、それとお豆腐も。

ゆかりんさんも作ってみてね。
ホットケーキミックスのコニュにはいろんなお菓子をみんな作ってます。
よだれものです(笑)
Commented by 冷やっこ at 2008-09-23 21:10 x
ケーキもパンも美味しそうに出来ましたね。
きなこは、甘味もあるし、身体にも良いので今度私も
作ってみたいです。
パンの方も、とてもふんわりと美味しそうですね。
Commented by kobato-eri at 2008-09-24 14:01
わ~焼き菓子だ!焼き菓子だ!
美味しそうです☆☆ホットケーキも今ちょっとした
流行(※なんか子供と一緒に作ると頭がよくなる?とか・・・)していますしね。

バター確かに私も在庫していても、すぐなくなっちゃうので。。。
バターをサラダ油に代用できるのがいいですねぇ。
Commented by rietanr at 2008-09-24 22:53
冷やっこさん

ありがとうございます^^
ホットケーキミックスは魔法の粉だと思いましたよ~今回。
多少材料が間違っていてもちゃんとできる優れものです。
きなこは思いつきで入れてみたの。
今度は飲まなくなったココアで何か作ってみたいです。
冷やっこさんもぜひ!作ってみてくださいね~


eriさん

ムフフ・・そう!焼き菓子なんですよ~
eriさんのには到底及びませんが、頑張って作ってみました☆
私の中では今ホットケーキミックスがブームです。

サラダ油でもちゃんとしたお菓子が出来るんですね~びっくりです。
Commented by kangaroo-pyon2 at 2008-09-25 00:30
冷蔵庫にあるもので・・・と言われる以上に、とても素敵なお菓子ですね~!
とーってもおいしそうで、食べ応えありそう!(笑)
アレンジしてお菓子を作れるなんて、うらやましいです。
今の世の中、手作りのお菓子って、逆に贅沢なのかも・・と思ってしまいます。
ホットケーキミックスの株も急上昇ですネ!
Commented by rietanr at 2008-09-25 08:30
かんがる~さん

ありがとう~
なぜか、かな~り重たい物体になってしまいました。
食べるともちもちとした感じ。サラダ油のおかげかしら?
以前、ホットケーキミックスの本を買ったの。でもね、おいしそう♪と眺めるだけで作らなかったの。
K菜がここんとこすごい食欲で買ってきた市販のお菓子、食べちゃってなくなっちゃったの。で、改めて読み返してみたら作りたくなりました。