ブラジル料理にチャレンジ!



またまた異文化の料理にチャレンジです。

今回はブラジル料理でした。
市の広報にはどんな料理をするのか料理名を書いてませんでした。
ネットで調べたりしても全然分からなくて、わくわくしながらの参加でした。
f0141700_19302932.jpg


ブラジルの国旗の由来です。
は林業と農業、黄色は鉱業を象徴する。星座の形は無血革命で帝政から共和制になった1889年11月15日20時30分のリオデジャネイロ市の夜空で、こいぬ座、おおいぬ座、りゅうこつ座、おとめ座、うみへび座、南十字星、八分儀座、南のさんかく座、さそり座が描かれている。27個の星は26州と首都「ブラジリア」を表す。(1992年までは星が23個だった。)黄道部分に書かれている文字の意味は、国のモットーとする「秩序と発展」。



Ola!(こんにちは)ブラジル料理を作って話そう!
レシピは。。。
フレイジョアーダ(ブラジル風煮豆)
ブラジル風豚肉ソテー ブラジル風ツナパイ

f0141700_1931078.jpg

煮豆はチリコンカーンのケチャップ抜きって感じ?だったかしら。
味付けは塩。ブラジルでも豆は食べるのね~万国共通ね。
お肉のソテーは、下味にレモンをかけるのが変わってるぅ。
さっぱりと食べれました。
ツナパイはパイらしくなくて、どちらかというとキッチュ。
焼く容器が深すぎてなかなか火が通りませんでしたが
時間内に食べれました♪
飲み物はブラジルのお店で買ったサイダー。日本にサイダーに似てます。

料理全体にいえることですが、
にんにくパウダーや旨み調味料をふんだんに使ってる。
これが日本料理と全く違った所。暑い季節を乗り越えるパワーかなww


料理を作ることで現地に行ったような気分でした。
今度はどの国の料理教室かな?楽しみです♪
051.gif




f0141700_2003987.jpg


9月に入って玄関周りをニューリアル。
伯母ちゃんが作った柿の実のちぎり絵を毎年飾ってます。
いすに座っている熊さんは私が泣き泣き(?)作ったものです。
裁縫は苦手なんです。。
キットが当たり、たいぶほったらかしにしていましたが、一気に製作。
今の時期は靴箱の上がとてもにぎやかです~




f0141700_20344673.jpg

お詫びです。
今日のブログから文章を中央寄せにしました。
今日のはいいのですが、前のブログも一気に中央寄せになってます。
文章が切れたりして変な感じですが気になされないようにしてくださいね♪
[PR]

by rietanr | 2008-09-13 20:14 | 料理教室 | Comments(6)

Commented by hirokon at 2008-09-14 09:18 x
ブラジルですか!なかなか行けないお国ですね~
他国のお料理って、香辛料が独特なので面白いですよね~
教えてくださる方は、その国の方なんですか?

インドネシアに行った事があるのですが、毎日あちらのお料理を食べていると、排泄物も変わるんですよ!!きたない話でごめんなさいね。つい思い出してしまったものですから。。。

くまのお人形、上手にできていますよ~
とても苦手とはおもえないですけど!(^_-)-☆
Commented by HIRO at 2008-09-14 11:37 x
ブラジル料理おいしそうですな。
私は香辛料のきいた料理も大好きです。
市報に4カ国の料理教室が載っていました。
タイ料理、韓国料理、中華料理、あと一つは忘れました。
私も韓国料理と中華行って見ようかな
楽しいですよね。参加費500円でした。
材料費だけのようです。

玄関周りきれいにレアウトされましたね。
可愛いです。いちょ私も今日はお休みなのでお掃除頑張ります。
夏は暑くてダスキン掛けて掃除機掛けるだけでこまごまと拭き掃除はせず、あちこち汚いです。りえっちさんはきれい好きですね。
お花や可愛いものきれいに取り入れて生活されてるな
わたしの頑張らなくちゃ
Commented by rietanr at 2008-09-15 13:44
hirokonさん

そうそう!日本の裏側のお国ですよね。遠いですよね。
今回は特別変わった香辛料はいらなかったです。間に合わせたのかな?
今回の先生もその国の方でした。もっとも日本に来て18年だそうです。日本語がぺらぺらでした(笑)
お豆料理は日本の黒豆のようなもの。何だか親近感を覚えました。
これをスパゲッティにかけたり、ご飯にのせたりして食べるそうです。

クマちゃんをアップで見たらぼろが出ますので、、遠目で撮りました。
双子たちもお裁縫が嫌いみたいです。実家の母はとても上手なんですよ。



Commented by rietanr at 2008-09-15 13:44
HIROさん

そうそう。HIROさんは香辛料の効いた料理が好きでしたよね。
うんうん、ぜひ参加してみてくださいね♪楽しいですよ~こちらは1000円の参加費でした。
今回はなぜか参加者が少なかったです。
おいしかったのですが、、、ブラジルのデザートも食べたかったなぁ。。食いしん坊だ・・

玄関は季節によって替えることにしています。
写真は撮っていませんが、もう1つのコーナーにハローウィンのかぼちゃの入れ物を置いています。それと図書館で作ったコスモスの造花。もう定番です☆

私も日々が精一杯でなかなかお掃除まで手が回らないんですよ~
で、まとめて片付けているので、その日は疲れてしまいます(笑)
Commented by 冷やっこ at 2008-09-23 21:03 x
こんばんは
ブラジルのお料理、美味しそうです♪

可愛らしい玄関の飾り付け、素敵ですね。
ご自分も楽しみながら、きれいになさるのでしょうね。
羨ましいです、とても器用なのですね。
Commented by rietanr at 2008-09-25 08:25
おはようございます^^

先生が手取り足取り教えてくださったので何とかできました!今回は男性の方も多く、力仕事は全部してくれました♪

自分だけ(?)楽しんでます。
後の3人は何?って感じです。
お褒めに預かって光栄です。けちなので安いものでアレンジしてます☆