七宝焼き教室


今年になって2回目の教室に行ってきました♪

午前中、髪を切ってさっぱりとして、午後からは教室へ。
いつもお菓子をいただくので、行きしなにお菓子を買って行きました^^
先輩がお一人、もうすでに来て作品を作っていました。
週に2回は来られているようです。すごいなぁ!
今回は蛍七宝。銀箔が蛍の光のように綺麗に見えるからだと思います。
2つ作品を作りました。キーホルダーとペンダントトップ。真ん中はブローチです。
f0141700_17131162.jpg


途中でコーヒータイム。
おしゃべりをしながらアイスコーヒーをいただき、桃のゼリーも!新製品らしいです。ラッキー!
冷たくっておいしかった003.gifクラッシュゼリーの上にはローズマリーがあったよ。
f0141700_221442.jpgf0141700_2221643.jpg
















隣のソファでは、先生宅の猫ちゃん(モモちゃん)がすやすやと寝ていました。
かわいいですねぇ・・・癒されました。

*************************************

f0141700_225086.jpg


双子たちも高校生活が4ヶ月経ちました。勉強に部活に忙しく頑張っています。066.gif
今は生意気盛りの2人ですが、こんなにかわゆい時期もあったんですよ~懐かしい!
中3の終わりごろから私のことを「ママ」から「母さん」と言い方を変えました。012.gif
[PR]

by rietanr | 2008-07-08 22:13 | 七宝焼き | Comments(14)

Commented by たけ at 2008-07-09 20:31 x
ふたごのお二人の小さい時の写真可愛いですね(^-^)
そういえばうちの長男も最近お母さんから母さんになりました。
友達の影響とかもあるみたいです。
ちょっと前は「おい」とか呼ばれましたが。
蛍七宝というのですか、綺麗ですね。
色々な種類があるのですね。

Commented by とらやん at 2008-07-09 22:27 x
ほんと、可愛い写真だね!
うちもいつの間にかママ→母さんになっってる(^^;)
ずっとママでもよかったのにな~
そういう私は、母のことを二十歳頃からママ→お母さん、に変えました。
弟と妹が母さんと呼ぶようになって、つられたかんじかな。

七宝焼き、綺麗じゃね~
Commented by hirokon at 2008-07-09 22:47 x
パンのお教室や七宝のお教室と、自分の趣味の時間が持てるようになって良かったですね~私の姉もやっと子育てから開放されて、
色々と楽しんでいる様です。お嬢さんたち!やっぱりそっくりなんですね~~(笑)可愛い!!
Commented by rietanr at 2008-07-11 18:02
たけさん
いつまでも「ママ」でもよかったんだけどね~舌足らずないい方が好きでした。なんでも高校入試の面接で癖が出てしまうから、という理由らしいです。少し寂しいかも。
たけさんの長男の方もそうなんですね~そういう時期なんかな?
蛍七宝に少し金箔をちりばめました。なんとなく豪華になりました!

Commented by rietanr at 2008-07-11 18:08
とらやんさん
ありがとう~
この写真は地方新聞に写真を出したら掲載をされて、後日パネルになってきたものなの。黄ばんできているけど、家宝ものだわww
私はいつまでも両親のこと、「おとうちゃん、おかあちゃん」です(笑)


hirokonさん
手のかかる時期がなくなったので、自分の時間も楽しんでます♪幸い平日がお休みなので、お友達と会ったり、献血に行ったりとかえって仕事の日よりも忙しいかも。
小さいときはとても似てましたでも、間違いはなかったかな(笑)
Commented at 2008-07-16 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kangaroo-pyon2 at 2008-07-17 00:17
蛍七宝、綺麗ですね~!
キラキラな感じが、日の光りにかざしてみたくなりますね☆
それにおいしいおやつにおしゃべり&モモちゃんの癒し付きだなんて、
心が充実する時間の使い方で素敵です!
双子ちゃんの写真もかわいいですネ♪
私は就職してからですが、母を “名前+ちゃん” で呼ぶようになってしまいました(笑)
なので、甥達も真似て呼んでますヨ~
Commented by HIRO at 2008-07-17 00:29 x
小さいときの写真て見ているだけで心が癒されますよね
こんな話があります。
子供は3歳までに親に一杯の幸せをくれる。だから
その後の成長で反抗期や苦しいことがあっても
頑張れるて  うちの子供たちもビデオを夫がDVDに保存して家族の思い出と題しておいていますが、中学2年ごろ二人とも凄く反抗しました。今はとってもいいこですが、しんどい時期も有りました。
女のこてそういう時期はありましたか
Commented by rietanr at 2008-07-17 21:35
鍵コメさん

コメントをありがとうございました^^
検索からおじゃましました~
素敵なブログを書いておられますね!また、顔を見せますね☆

kangarooさん
ウフフ・・綺麗でしょう♪
この蛍七宝は意外と手が込んでいなかったので、2作品出来ました。もう1つも取り掛かっていましたが、また今度です。
平日の時間の使い方は、月1回は献血、パン教室、、、あとたまりにたまった家事、、、そしてこのお教室に通えたらいいのになって思っています(笑)
お母さんをちゃん付けで呼んでいるのね^^なんだか可愛いです♪

Commented by rietanr at 2008-07-17 21:39
HIRO さん
女の子でもありますよ~
2年ほど前かな?二人とも口が悪くて心を痛めていた頃がありました。。。「死ね!」とか軽々しく言われていたし。
今では自分に少しの余裕が出来たのか、あまり気にしなくなりました。と同時に2人も言わなくなったしね。
小さいときはよくビデオを撮りました。ビデオは映像が悪くなるのでDVDに焼きなおしました。ほんと、いい思い出です。結婚式の時に出したいぐらいです。
Commented by kobato-eri at 2008-07-18 15:26
ブローチ素敵ですね。
教室に通って何かを作るのって楽しいですよね。

ふたごちゃんの写真可愛いっ!
小さいときの写真は本当いいですよね。
私は生まれてからずっと「お母さん」でしたので、
ママってちょっぴりあこがれるけれど。。。
Commented by rietanr at 2008-07-20 21:52
eriさん

先生に手ほどきを受けながら何とかできましたよ~、ブローチ。
これは蛍七宝ではなく、かなり手の込んだものです。


2人とも可愛いでしょう(親ばか)?
この頃はよく似てましたよ~
この可愛い時期はこのときしかないから、とっても貴重な1枚です。
まだ、自分のこと、自分で「ママ」と言っていますが、、、そろそろ子離れしないといけないですねぇ・・・
Commented by baranoki at 2008-07-21 18:48
こんにちは。^^
今日はご訪問とコメントありがとうございました。
いろいろ手づくりなさるんですね。
七宝焼きは中学生の時に一度だけやった記憶があります。
きらきらのペンダントをつくりました。^^

うちにも、<もも>という名の猫がいます。
雑種ですが、可愛くて。
本当に癒されますね。
Commented by rietanr at 2008-07-23 20:25
baranokiさん

お返事が遅くなりました。すみませんでした。
同じブログで同じような趣味を持つ方を検索しました。そしたら、素敵な教室を開いている方だったんですねーー
手作りって暖かくていいですよね。
私も中学のときにして以来、25年ぶりに七宝焼きを再開しました。綺麗ですよね~ほんと、キラキラ!

猫ちゃんも同じ名前なんですね=
猫ちゃんもbaranokiさん宅の家族ですね☆