料理教室

f0141700_2132912.jpg韓国料理にチャレンジ





先月市の広報で韓国料理の講習があることを知り、即応募してみました。




メニューは韓国風巻き寿司 きゅうりのキムチ 韓国風すいとん そして韓国風カキ氷でした!
巻き寿司と言っても日本のように酢を使いません。塩とゴマ、ごま油で味付けしています。

f0141700_2125254.jpg

きゅうりは十文字に切り込みをいれ、その間にキムチを挟みます。
ピリッと唐辛子が効いてご飯がすすみそう♪
f0141700_21113812.jpg

カキ氷は日本のと違っていて、フルーツの缶詰とそのシロップ、あんこ、牛乳を少し入れます。
意外と合っているんですよね069.gif
すいとんの写真は撮るのを忘れました・・・

教えてくれた先生は気さくで家庭料理を教えているだけなんですよーと謙遜されていました。
韓国は秋口に白菜キムチを4人家族でもびっくりするような量を作っているそうですよ。
さすがキムチのお国ですね。
私もラーメンにキムチを入れて食べてます。おいしいです♪

さっそく夕食にみんなに食べてもらいました。おすしだと思って巻き寿司を食べたKちゃん・・・「ん??、これ、酢を入れ忘れたん?」
いえいえ~酢は入れていないのよ。
今回の料理でお砂糖は調味料として全然使用しませんでした。
その代わりごま油やゴマをたくさん使いました。体によさそうですね。
飲み物もとうもろこしを煎って作ったお茶でした。何から何まで韓国でいっぱいの料理教室でした♪
これからもいろんな料理教室に参加してみたいな。071.gif
 
[PR]

by rietanr | 2008-06-14 21:36 | 料理教室 | Comments(10)

Commented by HIRO at 2008-06-15 23:41 x
私も昨年はタイ料理の教室に行きました。他国料理て興味ありますよね。特に韓国料理はおいしい。きゅうりのキムチ食べたいな。おいしそう。まき寿司もどんな味なんだろう。興味心身です。
Commented by rietanr at 2008-06-16 19:00
HIRO さん

タイ料理の教室ですか!いいですね~私、よく分からないんだけど、トムヤムクンも作ったのかな?
きゅうりのキムチは大根や人参、にらを千切りにして特製の調味料で味付けをしてありました日本とは違い独特の辛さがありました。巻きずしは、韓国からすると日本のおにぎりみたいな感覚でよくお弁当に入れるようです。
HIRO さんも来月韓国に行きますね。楽しみですね♪
Commented by hirokon at 2008-06-16 22:56 x
わ~~韓国の海苔巻きって食べた事がないけど、以前テレビでオセロが美味しそうに食べていたのを思い出しました。太巻きが得意な母に頼んでみようかな~(笑)
市の講習会って、色々あって興味があるんですけど・・・ほとんどが平日の昼間なので。。。
最近、ブログが華やかで、写真も色んな所に載せていて・・・研究したのですね!凄いな~~(^_-)-☆
Commented by とらやん at 2008-06-17 07:19 x
巻き寿司、美味しそう~!
上手に巻けてるね。
写真だけで食べられないのが残念・・・!
広報を見て即応募するりえっちさんは前向きだね。
Commented by rietanr at 2008-06-17 22:04
hirokonさん

韓国の海苔は現地で買うと30枚が300円ぐらいだそうです。安いですよね~日本の海苔より薄い感じです。向こうが透けて見えそうでした。
今回は土曜日でした!なので男性の方もちらほら・・・それに何回も韓国に行っている人も多く、韓国語も話せる人がいてびっくりしました。ちなみに韓国風海苔巻きのことをキンパクというそうです。

ブログ、、、なんとか自分なりにやっています。写真を貼るときにコメントをずれてしまって何回もやり直しをしています。携帯のモバイルカメラを使って撮っています。

とらやんさん
じ・実は真ん中に具がいっていないのだ☆
行って講習を受けて実家に行って、、、帰ったらバタンキューでした。疲れた~

Commented by kangaroo-pyon2 at 2008-06-17 22:28
おいしそうですね~~! 色合いもいいですね。
韓国ドラマによく出てくるので、巻き寿司に興味津々です(笑)
お弁当といえば巻き寿司のイメージなんですが、味が想像できなくて。
韓国のりも胡麻油&塩の味がしますが、さらにごはんにも味付けするんですか?
パッと見たら日本の巻き寿司と同じですから、
「お酢は?」って思いますよね~(笑)
かき氷もおもしろい味がしそうですね~♪
Commented by たけ at 2008-06-18 17:17 x
以前韓国ドラマをよく見ていた頃にやたらと巻きずしが出てくるので気になっていました。どんな具が入っているのでしょうか?
いろどりもきれいですね。
かき氷も変わっていますね。
私もそういう料理教室があったら行ってみたいなぁ。

Commented by kobato-eri at 2008-06-19 16:46
美味しそう!
私、アジアでは一番韓国料理が自分にあっていたなぁ~と
思いました☆☆
カキ氷は是非試してみたい感じですね。
これからも色々とチャレンジしてください☆
そして、ブログにのせてくださいね(笑)
Commented by rietanr at 2008-06-20 04:26
kankarooさん

色合いがとってもいいでしょ?巻き寿司の具は日本のそれとほとんど同じ!でした。それに昔懐かしい魚肉ソーセージも入れましたよ。食べるのはなんねんぶりだっただろう・・・具を油で炒めるのが日本と全く違いました。
ご飯は塩で味付けしています。塩分が大分足りなかったので少しものたりなっかったの。塩の調節は難しいですよね。
カキ氷もこちらでは甘い蜜をかけますが、韓国のはあまり甘すぎないのでダイエットをしている人にいいかも♪


たけさん

そですか~ドラマで結構食べていましたか。なるほど~
具はかなり入ります。人参、ほうれん草、たくわん、おでんのてんぷら、かにかまぼこ、玉子焼きでした。この写真では大きく見えますが、細く巻いたほうがいいみたいです。そして1センチぐらいに切って、タワーのように盛り付けます。
カキ氷は2杯もお代わりをしてしまいました。ダイエットをしているのね(笑)
市で募集していたから、お安い値段でいけました。文化交流の団体に加盟をしていたら、半額でいけるようです。
市の広報はぜひチェックしてくださいね!



Commented by rietanr at 2008-06-20 04:27
eriさん

韓国料理は日本によく似ていますよね。今までキムチのイメージばかりありました。巻き寿司もあって、今回はびっくりしました。
カキ氷はお勧めですよ~去年は家でカキ氷をしていませんでした。今年は節約を兼ねてじゃんじゃん使いますよ~
写真も曲りなりに採れだしたので、ブログも面白くなってきました。これでも中学のときに新聞部に入っていたの。これからも頑張ります!