たけのこ、すくすく

たけのこご飯を作りました!

昨日、Kちゃんの実家から帰るときにたけのこをいただきました。ご丁寧に湯がいてくれていて、すぐに調理に取り掛かれました♪
さっそく、今日の夕飯にいろいろ具を入れて炊いてみました。揚げ、人参、ちくわ、豚肉、、仕上げにゴマを振りかけてみました。庭に自然に生えてきた山椒の葉っぱも添えて。

f0141700_1935240.jpg

箸置きは手作りです。以前ご紹介をしたガラスフュージョン。


私の作り方はどっちかというと、混ぜご飯ですね。
すべての材料を濃い味付けで炊き、その煮汁でご飯を炊き、混ぜ込みます。
食の細いK菜もお代わりをしていました。夫のKちゃんはどうかな?
実家のほうにもおすそ分け。たいそう喜ばれました。

小学校の通学路で竹がある小道を通っていました。
春になるとアスファルトを突き破ってどんどん生えてくるんですよね。勢いがありました。
私が住んでた団地の子は、今もその小道を通っているのかしら?
なんだか懐かしくなり、行ってみたくなりました。
[PR]

by rietanr | 2008-04-28 19:36 | ごはん | Comments(3)

Commented by hirokon at 2008-04-29 11:00 x
私も今日はお休みなので、「たけのこご飯」を作ってみようかな~
でもスーパーで茹でてあるのを使うと思います(笑)
↓お弁当どれも愛情がたっぷりで美味しそうです~
あっ!我が家も「アーモンド入りのチーズ」常備しています。
今日は「畑仕事」にもう出かけた頃かしら~
スイカまで作るのね!夏の収穫が楽しみですね!(私も~♪)
Commented by かいちゃん at 2008-04-29 12:51 x
私は、たけのこ、油揚げ、ニンジン、ゴボウを入れて、ご飯1合に醤油大さじ1の割合で、普通にご飯を炊くだけです。1週間前に炊きました。3日前には、祖母さんにたけのこのバラ寿司を作ってもらいました。

この辺りは、豚肉ではなく、鶏肉を入れて炊き込みご飯を作りますよ。

りえっちさんから、わたしのミクシーには、見に来れないのですかね?今までの織物の作品を日記に、少しずつ載せています。
Commented by rietanr at 2008-04-30 21:40
hirokonさん

昨日、たけのこご飯、作ってみましたか?ウフフ・・
皮付きだと何かと処理が大変ですよね~
ここ倉敷では、たけのこで有名な産地がありますよ。通の人は生のママ食べるそうです。それだけ新鮮ってことですよね♪
お弁当、、最初は張り切っていましたが、今はそんなに(笑)
チーズは隙間に詰める感じです。カルシウムも取れるしね。
畑は11時には行って、草取りをしていましたね~昨日は日が照って日焼けをしてしまいました。
スイカはね、大きいのが出来るんですよ!でもカラスが天敵なんですぅ~


かいちゃん

炊き込みご飯を以前して失敗をしてしまい、この調理法にたどり着きました(汗)
バラ寿司ですかぁ~おいしそうですね♪
病院に勤めていたとき、春になるとよく蕗やたけのこ、蕨を使ったお寿司を作っていたなぁ。

ミクシィは脱退をしてしまったので、かいちゃんの日記は見れないんです。入会したら見れるんだけどね。
かいちゃんの織物を久しぶりに拝見をしたいです。