入学式

8日は2人の入学式でした。

今回のハレの日はお天気でよかったです。
吹奏楽の演奏の中、271人は体育館に入っていきました。
校長先生や来賓の方、生徒会長の先輩方の激励のお言葉がありました。
生徒の代表者がこれから勉学や運動にがんばります!と宣誓をし、30分ぐらいで終わりました。

2人は、、緊張していました。でも、これから始める学生生活への期待のほうが大きいようです。

***********************************


さっそく、生徒たちはお弁当つきでオリエンテーションがあり、私たち親は帰ったのでした。

お弁当は毎日作っているのですがなぁなぁになっていて、ワンパターンになっています。が、双子たちのために少しは可愛いお弁当を作ってあげようと最初は(だけ?)気が張っています。時間がかかること!


f0141700_22322534.jpg

2色ごはん、ウズラとミートボールの串団子、野菜の肉巻き、スパゲティーのケチャップいため、たこさんウィンナー、、
f0141700_2233287.jpg

お稲荷さん、手羽中の塩焼き、玉子焼き、シャケ、たこさんウィンナー、、、
                              少しピンボケですね!
               
                                    
2人とも完食でした!
食の細いK菜は多いとこぼしておりましたが、、(おなかが痛くなったようです)
私も職場でこのお弁当を食べています。
[PR]

by rietanr | 2008-04-10 22:53 | ツィンズ | Comments(6)

Commented by kobato-eri at 2008-04-11 11:57
こんにちは!
ご入学おめでとうございました!
これから楽しみですね。高校生ってもう義務教育でもないし
なんだかちょっぴり大人になった(?)自由な感じがしました。

お弁当もいいですね~。
私も高校生の時は、弁当量少なかったかな。
※私の場合はダイエットでしたが・・・。
確か一段のお弁当に少しだけ。母がやると多くなって
しまうので、自分でつめていました(笑)
Commented by kangaroo-pyon2 at 2008-04-12 01:13
ご入学おめでとうございます!
新しいスタートの日が快晴だと、気持ちも前向きになれますよね。
高校は広い範囲から生徒が集まっていて、
最初の頃は軽いカルチャーショックもあったような気がします。
充実した高校生活になられるといいですね~!

お弁当作り、ご苦労様です~!
高校生の頃は気づきませんでしたが、本当は作ってもらって“当たり前”ではないんですよねぇ(苦笑)
有難いことです!!
Commented by とらやん at 2008-04-13 13:05 x
ご入学おめでとうございます!!
楽しく充実した高校生活を送ってほしいです。

お弁当、気合が入ってるね?
美味しそ~~~♬
Commented by rietanr at 2008-04-13 20:11
エリさん

ありがとうございます!希望校に入学できて、双子たちをはじめ、おじいちゃん、おばあちゃん、私たちと嬉しい春になりました!
さっそく土曜日も授業があり、ぶつぶつ言っていましたが・・・

お弁当・・私も小さかったなぁ!母も忙しかったのか、コロッケ(しかも特大の)2個のときがあり、そのときは蓋で隠して食べたっけ。
4日間はまじめに作りました!今週からどうなるか・・
Commented by rietanr at 2008-04-13 20:17
かんがる~さん

ありがとうございました!
厳しい学校だと言うことは買い物のときに分かっていましたが、それ以前に楽しいことが待っていることでしょう!青春だね!
同じ中学から60人来ているの。遠い所から来ている子もいました。
部活動の先輩たちも何人かおられてさっそく体育館に練習している所に行ったそうですよ。

お弁当はね~夫のKちゃんのは長年作っていますが、かわいらしい弁当ではなかったので、、、ここらで軌道修正です。串団子なんて今までしたことがありませんよ~
今のところ、寒くはないのでお弁当作りもつらくはないです。冬になるとつらくなるのよね。ガンバレ!私。



Commented by rietanr at 2008-04-13 20:20
とらやんさん

ありがとうございます!やっとやっとの合格でした。入学式まで早かったです。
中学と同じ3年間だけど、さらに充実した生活を送ってもらいたいです。


お弁当の中身は基本的には前夜のおかずのリサイクルです。あとは寝る前に少し仕込みをしたもの。ポテトサラダはジャガイモだけつぶしておきました。これで朝は少しは時間短縮になるよね。