趣味?

3年前から公民館講座で七宝焼を習ってます。
たまにしか行かないのでなかなか上手にはなれません。でも先生に手ほどきを受け、ぼちぼちですがつくっています。
去年から土・日も忙しいので講座を辞め、平日の休みのときに先生宅で習っています。(休憩のときの引き立てのコーヒーがおいしいのよね!)

↓は、ネックレスです。ガラスフュージョンと言って、べネチアンガラス(ステンドグラスです)を使用しています。
f0141700_21354675.jpg

ガラスの上に解ける素材のチップを乗っけて700℃の窯で焼きます。思わぬ色・形になって想像もつかないものが出来ます!
真正面から見ると人の顔のように見えます。まるで埴輪の顔のよう・・
それもまた、世界に1つしかないので愛着がわくというものです。


今まで双子たちの受験等で落ち着かなく、秋口から全然作っていませんでしたが、これからは少しずつ小物を増やしていこうと思ってます。
自分の携帯電話のストラップ用に何か作りたいな☆
[PR]

by rietanr | 2008-04-06 21:35 | | Comments(6)

Commented by kobato-eri at 2008-04-07 11:51
ベネチアンガラス可愛いです!
私、一度時計を買ったんですが、われてしまって
(泣)こういうの出来ると嬉しいですね。
いいなぁ。

そしておそくなりましたが、誕生日おめでとう
ございます!
Commented by rietanr at 2008-04-08 12:26
えりさん

ありがとうございます。
ガラスって割れやすいんですよね。私も作ったもの割れたの2.3点はありますよ=悲しかったです。。
これは本体がガラスなんですが、銅板に釉薬(ガラスの粉)を乗っけてやるのを主にしています。

このところ、1年が過ぎるのが早いです。
お祝いのメッセージ、ありがとうございます^^
Commented by kangaroo-pyon2 at 2008-04-12 01:01
ベネチアンガラスの七宝焼きというのがあるんですねぇ~。
と~っても素敵です!!
埴輪の顔のようにも見えますが、私にはサンゴのようにも見えます。
自分だけのオリジナル・アクセサリーが作れるなんて、スゴイです!
私の中の七宝焼きのイメージが変わりました(驚!)
Commented by rietanr at 2008-04-13 20:07
かんがる~さん

普通の七宝焼きとは違うんですが、同じ釜で出来るのでやらせてもらっています。
とろ~とガラスが解けるんですよ~飴のように。一瞬のうちですが、時間を間違えると失敗するんですよね。
これから初夏に入るので涼しげなガラスのアクセサリーはとっても素敵です。
これからまたこれまでに作った七宝焼きをお見せしたいと思います!
Commented by かいちゃん at 2008-04-20 20:33 x
お久しぶりです。最近、ミクシィを開いてみました。hirokonさんから去年の9月に、りえっちさんがブログを始めてるよって連絡が入ってました。ボチボチやっていこうと思ってます。又、よろしくね!
Commented by rietanr at 2008-04-20 20:52
かいちゃん

わぁ~来てくれたんですね!ありがとうございます。
元気にされていましたか?心配をしていました。

これからも時々来てくださいね^^こちらこそよろしくお願いしますね。