人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味?

3年前から公民館講座で七宝焼を習ってます。
たまにしか行かないのでなかなか上手にはなれません。でも先生に手ほどきを受け、ぼちぼちですがつくっています。
去年から土・日も忙しいので講座を辞め、平日の休みのときに先生宅で習っています。(休憩のときの引き立てのコーヒーがおいしいのよね!)

↓は、ネックレスです。ガラスフュージョンと言って、べネチアンガラス(ステンドグラスです)を使用しています。
趣味?_f0141700_21354675.jpg

ガラスの上に解ける素材のチップを乗っけて700℃の窯で焼きます。思わぬ色・形になって想像もつかないものが出来ます!
真正面から見ると人の顔のように見えます。まるで埴輪の顔のよう・・
それもまた、世界に1つしかないので愛着がわくというものです。


今まで双子たちの受験等で落ち着かなく、秋口から全然作っていませんでしたが、これからは少しずつ小物を増やしていこうと思ってます。
自分の携帯電話のストラップ用に何か作りたいな☆

by rietanr | 2008-04-06 21:35 |