高校の倍率が出ました!

今朝の新聞に高校の進学の第一次倍率が載っていました。

どれどれ・・・・
なんと!定員割れです。今のところ・・・去年は最終倍率は1.1倍。び・微妙・・
なにせぎりぎりですから、、無謀ですよね。もちろん、滑り止めの高校も決めております。
できたら、自己推薦で合格してもらいたいのですが、そんな贅沢は申しません(汗)!

子にとっても親にとっても正念場の冬休み。
たまには息抜きをしたいよね☆


f0141700_0563484.jpg





この達磨さん、塾の先生からいただきました。
最初は白目だった(笑)。左目だけ塗って、右目は合格したら塗りつぶします。写していないけど、裏に志望校と名前も書いてあります。
[PR]

by rietanr | 2007-12-15 15:34 | ツィンズ | Comments(6)

Commented by ゆかりん at 2007-12-16 09:40 x
お久しぶりです。
双子ちゃん頑張っていることでしょう。

もう一次の倍率が出ているんですね。
我が家の娘は推薦入試は嫌だといって受けないんですよ。。。
チャンスは多いほうがいいのにな~と母は思っていたんだけど。
しかも滑り止めさえ受けないと(><)
でも自分で決めたことだから親は見守ることしかできないです。

お互いこの冬休みは正念場になりそうですね。
親は応援していることしかできないけど
わが子を信じていきましょうね^^
Commented by rietanr at 2007-12-18 22:47
ゆかりんさん

こんばんは☆ほんと、お久しぶりです^^お元気でしたか?
娘さんもがんばっておられることでしょうね。

うん、希望の調査のようです。実際はこれよりはまるっきり違っているだろうなぁ。
私立もね、、2回受けるようにしたんです。念には念を入れてね。このことは、2人自分で決めたみたいです。

ほんと、この冬休みは正念場。
お正月の行事も初詣だけにしてます。
お互いばてないよう、わが子を応援していきましょうね^^
Commented by kobato-eri at 2007-12-19 12:02
いよいよ受験生にとっては正念場ですね!
倍率とか気になるのも分かります。。。

私が家庭教師をしていてころは生徒さんの受験校が
3倍くらいあって辛かったのを覚えています。

無理をせず、頑張ってほしいですね☆☆
達磨さんに目がかけますよう!
Commented by rietanr at 2007-12-19 16:11
えりさん

そうなんです。最終倍率ではないのですが、、、気になります。
ただ、定員割れと言っても、全員が合格とは限らないのだ・・
昨日は懇談があり、私立の願書を4枚書きました(汗)。とても緊張をしました。意外にも2にんはあまり緊張していないのよね。

達磨さんがおめめぱっちりに書ければいいなぁ!
Commented by hirokon at 2007-12-23 00:16 x
私の甥っ子は、去年大学受験でしたが、1月から頑張った・・という「まぐれ合格」でしたが・・・(誰もが浪人すると思ってましたから)
この冬休みからの頑張りが本当に大事だとおもいます。
気合だ~~~~気合だ~~~オイ!オイ!オイ!~~
だるまの顔も気合がはいってますね!
Commented by rietanr at 2007-12-23 15:33
hirokonさん

甥っ子さん、頑張ったんですねー!エライ!
一応、机には向かっていますが、、、何をしていることやら・・・
マジで頑張ってもらわないと!!
気合を入れていただいて、ありがとうございます!!