クリスマスリースパン

5月からスマホからブログをアップしていましたが
久々に前のミラーレスからのアップです。
スマホからのアップが楽すぎてそっちに頼っていました。
写真は設定が悪いのかカメラからのほうがいいですね。なので今回はこちらで。
せっかくKちゃんが買ってくれたカメラなのでしっかり使います。

昨日土曜日にパン教室に行ってきました。
ここの料理教室はおおむねスィーツを作ってきましたが初のパンです。
先生は他の教室で教えてもらっている先生。
ここでは初めて教えてもらいます。


クリスマスらしくリースをかたどったパンと
チーズ・レーズン・クルミの入ったカップのパン。

f0141700_21242476.jpg



リースは生地を3分割し、長~~く70センチぐらい伸ばし
ゆるく三つ編みに編んでいきます。
焼く前にクルミなどナッツ類をトッピング。かわいくできました。
ずっと眺めていたいけど、傷んでしまうから近いうちに食べますよ~

カップのパンはエダムチーズをトッピング。

パンの基本を改めて教えてもらいました。とにかく生地は傷めないことですね。
冷めても柔らかいパンができました。
[PR]

by rietanr | 2016-12-04 21:36 | アルブルタカキ | Comments(2)

Commented by sarutobietthan at 2016-12-04 23:21
リースのパン、可愛いですね。
食べ応えありそう。
友達は食べられないリースのパンを
作ってました。
飾り専用なんですね。
下のホールのケーキ、本格的ですね。
お店のですよ。
クリスマスはこちらで、決まりですね。
クリームの絞り方が、素敵です。
Commented by rietanr at 2016-12-06 17:23
Surutobietthanさん
かわいいからずっと眺めていたかったのですが
リッチな生地でほっといたら傷んでしまうので
六分割にカットして冷凍してしまいました。
ホールケーキはスポンジケーキが成功したので
嬉しくなってクリームも頑張って塗っていったのですが夕飯と並行して作っていてイライラしてしまい
粗が出てます(笑)
もっとがんばります🙆