初🔰焼き❤

食べきりでちょうどいいサイズのホールケーキ型
底とれ式15センチを買って試し焼き。
スポンジケーキを焼きました。
今年はかなりの数の料理教室に参加しましたが
あまり家で作ることもなく
でも今回だけはなぜか焼いてみようかと(笑)
基本に忠実にやっていき、ドキドキしながらオーブンへ。
ふわふわのスポンジケーキが焼けました。


と、ここでやめて次の日にデコレーション。


f0141700_16440717.jpg




こんな感じに出来上がりました❤
 
う~~ん。お皿も白いからケーキがぼけて見える(泣)
苺を買おうと思ったけれど、数の割にはちと高すぎる・・ので
いろんなフルーツが入っているパックを買いました。
パイナップルやオレンジ・キーウィ。あ、一粒だけぶどう。
スポンジケーキをふたつにカットした間には完熟のキーウィをスライスしたものを。
  
黄色いマカロンは先月作ったマカロンを冷凍庫に残していたもの。
いい仕事をしています。

ただ・・残念だったのはもう少し生クリームをホイップするべきだった・・
分離が怖いからつい手前でやめてしまって、柔らかめです。

双子たちに大好評でした!暇を見つけてまた頑張ってみるかな・・
嬉しい顔を見るためにね。

[PR]

by rietanr | 2016-11-30 16:40 | デザート | Comments(3)

Commented by EMi* at 2016-12-03 00:01 x
りえっちさん、お久しぶりです〜♪
相変わらず、美味しそうなデザートの数々、
ダイエット中の私にとって、まさに天敵ですが…(^_^;)
あと、2キロ痩せられたら、是非食べてみたいです〜♪
いよいよ12月という事で、忙しくなってきますが、
体調を整えて、お互い頑張りましょうね。
来年は、是非岡山でお会いしたいです(*^_^*)

Commented by rietanr at 2016-12-03 18:08
EMi*さん
こんばんは!お久しぶりです。
ボチボチ作っていますよ~^^最近、休みといえば料理教室に行っているかな?
あ、この間大阪・兵庫にツァーで絵を観に行ってきました。
EMi*さんも行っていた松方コレクションです。ロダン、よかったですねぇ。
また倉敷に遊びに来てください。私もそちらに行きますよ。
Commented at 2016-12-03 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。