平成27年度チャレンジ!スィーツ&クッキング2月♪




今月9日はT公民館の最後の料理教室でした!
ほぼ1年(通年)でS先生にスィーツやパン・麺類・和菓子・飾り巻き寿司etc・・・
たくさん教えていただきました!

最後に飾るのは、2月と言ったらバレンタイン。甘い・あま~~いスィーツの登場です^^

しっとり♡ふんわり♡生チョコケーキ
抹茶とココアのスノーボール


f0141700_17331865.jpg



ケーキは地元の○十字にも売っているような味わい。
おいしかった~
スノーボールは食べるとサクホロでとろけるよう。
今度はフレーバーを少し代えて作ってみようかな。
[PR]

by rietanr | 2016-02-23 17:58 | 料理教室 | Comments(4)

Commented by たけ at 2016-02-25 16:04 x
楽しそうな料理教室ですね。料理やスイーツと色々学べていいですね。
先日研修で調理実習がありました。
初めて「おにぎらず」を皆で作りましたよ。
ベテランヘルパーさん達に色々な工夫した料理を教えてもらいました。
Commented by rietanr at 2016-02-26 20:30
たけさん
コメントありがとうございました^^

本当に盛りだくさんの講座なんですよ。
かれこれ10年近く?かな?
「おにぎらず」これ気になっているんですよ。
難しかったですか?
Commented by たけ at 2016-02-28 16:46 x
「おにぎらず」思ったよりも簡単でした。
のりにごはんをのせて具をのせてまたごはんをのせて、のりで包んで、という感じです。
研修では具の種類が少なくて、ちくわ、魚肉ソーセージ、卵焼きだけでしたが、もっと色々あるときれいだし、美味しいでしょうね。
Commented by rietanr at 2016-02-28 18:43
たけさん
お~そうですか!
手も汚れないみたいでいいですね。
興味深々です^^