苺のケーキ



今日はいつも製菓の材料を買っているお店で開催されているケーキ教室へ行ってきました!

f0141700_22525682.jpg



ジェノワーズ(スポンジ生地)の基本や生クリームの泡立て方、塗り方いろいろ学びました^^

クリスマスはまだ先ですが、可愛いケーキが出来ました。

ちょうど今日は実家の父の誕生日なのでもって行って一緒に食べました。
辛党の父ですが食べてくれました。
79歳になりました。数えの傘寿です。
最近は母の介護で毎日が大変ですが、頑張ってくれています。
もっと元気で長生きをしてください。
私はいい年になったけど、父のことが大好きです。ファザコンですね。
[PR]

by rietanr | 2015-12-12 23:06 | その他料理教室 | Comments(2)

Commented by sarutobietthan at 2015-12-15 22:21
やはり直接、教室で習うと収穫が沢山ありますね。
キッチンで一人で作るのは、限界があります。
皆で作ると、沢山のことがわかります。
お父様が介護されているのですね。
実家では、母です。
2人そろっているうちは、安心ですね。
本当に、いつまでも2人で居て欲しいです。
喜ばれて良かったですね。
寄せ植え、可愛いですね。
アリッサムが大好きです。
Commented by rietanr at 2015-12-20 22:08
sarutobietthanさん
そうなんです。勉強になりますよね^^

父も一人でやるのには限界があります。
時々行って話をしています。
定年を迎えて二人でゆっくりとしてもらいたかったけど
叶わなくなりました。

寄せ植えはお花屋さんのを真似しました。
少し代えた花もあります。