冷やしぜんざい



H菜が所用で出雲へ行きました。
お土産は私がリクエストをしていたぜんざい^^
f0141700_2152745.jpg


なんでも出雲はぜんざいの発祥地らしい。

f0141700_21522632.jpg


キンキンに冷やして苺アイスクリームをトッピングして食べました。
一緒に入っていたおもちの美味しいことといったら!




週末、恥ずかしながら引越しをしてずっと置きっぱなしだった食器を片付けました。

きっかけはスプーンが足りなくなってきたことから。
元々引き出物でもらっていたスプーンセットが2つあるのは知っていました。
先週食器棚のスペースを空けたことだし、整理をしようと重い腰を上げたのです(笑)

20年も使わなかったということだから、捨てるのに迷いはなかったです。
でも意外と掘り出し物もちらほらありました。
それがこの写真のお皿とガラスの食器です。スプーンもね。

かけていたり模様の薄くなっている食器はおさらばすることにしました。

ガラスの部分を布で覆っていましたが(隠していたとも言う)
すっかり綺麗になったので取り外しました。
ついでに引き出しの中も片付けました。

今月末に単身赴任先から帰ってくるKちゃんはびっくりすることでしょう。
いや、案外気がつかないかもしれない。
[PR]

by rietanr | 2015-06-14 22:25 | デザート | Comments(2)

Commented by EMi* at 2015-06-23 19:46 x
冷やしぜんざい、美味しそう〜♪
あんことイチゴアイス、なんだかあいそうです。いちご大福が美味しいのと同じかも…抹茶アイスでも、美味しそうですね。
りえっちさんも、整理整頓始めたのですね。
スッキリすると、気持ちいいですよね。
私は、もらいものの食器など、ほとんど箱から出して使ってます。
いらないものは、お別れです(笑)
Commented by rietanr at 2015-06-24 17:03
EMi*さん
そうそう!苺大福も苺が入っていますよね。
たまたま冷凍庫にこれとオレンジ味のシャーベットがあって
こっちの方が合いそうだから苺にしました^^
いつもは見ないふりをして生活しているけど
気になってしまって。一気にやってしまいました。
昨日は休みだったので、4袋分の夏服や冬服、
食器が入っていた箱類を捨てに行きました。
いただきものの食器はなんとなく勿体無いなという気がして
使っていませんでした。
これからはどんどん使います^^