ガスショールームにて




今日はガスショールームの料理教室でした!
韓国料理を習いました。
メニューは韓国海苔巻き サムゲタン 三色ナムル レモンヨーグルトゼリー です。

f0141700_21313866.jpg


巻き寿司のように見えますが、酢は入っていません。味付けは塩とごま油。
海苔も韓国海苔です。日本の違って裏と表、どちらでもいいそうです。
魚肉ソーセージやたくわん、牛肉のそぼろも入っています。
え?と思いがちですが食べてみると全然違和感なかったです^^

ナムルも3種類ありますが、もやしは蒸して、にんじんは茹でて、小松菜は炒めて・・と
それぞれの食感を楽しみました。
野菜が不足がちの私、しっかり食べてきました。

サムゲタンはダッチオーブンで作りました。
20分で鶏肉がほろほろになるぐらい軟らかくなりました。

韓国料理といえば、「辛い」とか「キムチ」をイメージしていました。
韓国料理の特徴は陰陽五行の思想にのっとり、五味(甘、辛、酸、苦、塩)
五色(赤、緑、黄、白、黒)、五法(焼く、煮る、蒸す、炒める、生)を
バランスよく献立に取り入れた、体のことを考えてできた料理なんだなぁと
改めて感じました。

で、今週末は韓国海苔巻き、頑張ってみるかな?
[PR]

by rietanr | 2014-06-17 21:31 | 料理教室