和菓子教室12月♪




今週も和菓子教室がありました!
お正月らしい和菓子を作りました。
テーマは「簡単だけどちょっと本格的に・お正月の和菓子」
まずは鹿の子4種。
0時の位置から時計回りに
手亡鹿の子・栗鹿の子・小倉鹿の子・うぐいす鹿の子
f0141700_23553173.jpg

お豆さんのぶつぶつが大仏さんの頭のよう^^
中身は微妙に違いますよ~
つや天できれいにおめかししました。

お店で買ったら高い(笑)花びら餅も。
f0141700_23574350.jpg

本当ならピンクが全体に浮かんでいたら成功だったんだけど・・ね。
成形がむずかしかったです。

和菓子って難しいイメージだけど
コツをつかんだらちゃんとできそう♪
最近、中年太りか体重が戻らなくなってしまって
バターの多いケーキより和菓子の方が体にいいかな。
[PR]

by rietanr | 2013-12-03 23:57 | 料理教室 | Comments(2)

Commented by はな at 2013-12-05 19:46 x
お久しぶりです
寒くなりましたが、お元気そうでなによりです
それにしても、いつもながら、器用ですよね
和菓子なんて、おはぎくらいしか作ったことないです
豆のお菓子綺麗です。
Commented by rietanr at 2013-12-06 17:30
はなさん
こちらこそお久しぶりです^^
ほんと寒くなりました。卓球していますか?
先生に教えてもらってヤットコさです。
おはぎ、十分ですよ!私も3回ぐらいしか作ったことありません。
鹿の子はつや天のおかげでつやつやとおいしそうでしょ?