和菓子教室11月♪



第4火曜日はN公民館での和菓子教室です。
テーマは「簡単だけどちょっと本格的に・和菓子職人のような上生菓子」

ねりきり2種(玉椿・南天)
栗蒸し羊羹を作りました!
f0141700_2143121.jpg


ねりきりの着色加減が難しかった~
椿はもっと赤い部分が見えたら尚よかったかな?

栗蒸し羊羹も絶品でした。
普通の羊羹も大好きだけど、蒸したのもモチモチ感があって美味しい。

和菓子に秋を感じました♪
抹茶でいただきたくなりました。
[PR]

by rietanr | 2013-11-26 21:43 | 料理教室 | Comments(2)

Commented by EMi* at 2013-11-30 22:16 x
こういう凝った和菓子は、やはり、ちゃんと習わないと、作れませんよね。
とっても美味しそう〜
昔、お茶を習ってた事もあり、甘い物には、やはり渋いお抹茶が合いますね。
渋めの煎茶でもいいかも…
お茶が、飲みたくなってきました〜。
Commented by rietanr at 2013-12-01 15:42
EMi*さん
たまたま見つけたのがこの和菓子教室でした!
やはり習うとコツがわかっていいです^^おいしかったですよ。
白あんを買ってきて今年は作ろうかな。
買うとひとつ150円はしますからね~