マフィン2種類♪



最近パンを作っていません。なので大人買い(笑)した業務用のバターが減りません。
「みらさんの小さなおめかしスィーツ」から抹茶マフィンとプレーンからアレンジしてレーズンマフィン。
レシピ通りだとサイズが小さめなので、6個作るところを4個にしました。
思い通りのかわいい形になりました。その分1個あたりのカロリーすごいですが。

f0141700_2311318.jpg



熱いコーヒーを飲みながら食べることにしよう。

独身の時の職場で同じ仕事場の調理員さんが
私が手作りのお菓子を全然作って持ってこないと言っていました。
先輩のMさんはシュークリームを作っていたよと。
その時は家にオーブンがないから出来ないのはしょうがないじゃんと心の中では思っていました。

でもお菓子ってオーブンがなくても工夫すれば何でも出来ますよね。
もっと工夫をして何か出来るものがあったのでは・・と反省しています。
今、こうやって何かしら作っているのを知ったら、みんなびっくりするかな?

遠い昔の話でした。
[PR]

by rietanr | 2013-10-03 22:55 | デザート | Comments(2)

Commented by smurf23 at 2013-10-05 20:12
こんばんは!
マフィン、かわいく&美味しそうに焼けていますね^^
抹茶の色がしっかり出ていて、きれいですね。
コーヒーにも、紅茶にも、日本茶にも合いそうなスイーツですね。
わたしもマフィン、久しぶりに焼きたくなりました♪
Commented by rietanr at 2013-10-06 14:32
smurf23さん
こんにちは^^
ありがとうございます。
やっぱりたっぷり生地を入れたほうがかわいく出来ますね。
抹茶は小麦粉76gにたいして4gしか入れていません。
生地に鹿の子やクルミ、ホワイトチョコを入れても面白いです。
抹茶ですから和でも洋でも合いますね。
私はsmurf23さんにスコーンを教えてもらいたいぐらいです。
今度焼いてみてくださいね!