ガスショールームにて♪


ガスショールームの料理教室に行ってきました。
今回は地元の料理専門学校の先生が講師です。
メニューは秋の薬膳料理です。


f0141700_20405369.jpg

ホウレンソウと白ネギのスープ
ホウレンソウは半分は浮き身に。もう半分はミキサーにかけます。
クコの実の赤が食欲をそそりますね。

f0141700_2041352.jpg

スズキのバルサミコ酢
付け合せにイチジク。




f0141700_20473938.jpg


全ての食材に効能があり、考えて食べるメニューのようでした。
バルサミコ酢は鍋にかけてしばらく熱するととろりとしてきました。
それをソースにいただきました。面白いですね。
[PR]

by rietanr | 2012-11-05 20:42 | 料理教室 | Comments(2)

Commented by at 2012-11-08 17:33 x
ご無沙汰していて、すみません。
薬膳料理美味しそうですね~♪なかなか家では作れそうにない感じですね。どんな味がするんでしょう?
二女に応援コメントありがとうございます。後一日で実習が終ります。体も心も疲れていますが栄養ドリンクを飲んで頑張っています。
Commented by rietanr at 2012-11-10 00:51
杏さん
お久しぶりです^^こちらこそです。
薬膳はどちらかというと日本料理を想像していましたが
フランス料理?といった感じでした。
2番目の写真はジャガイモをソテーした上にオリーブと味噌を混ぜたものを
魚とサンドしてあります。
スープにはしょうがや唐辛子も入っており体が温まりました。
実習終わりましたね。レポートもあるでしょうから気が休まらないでしょう。
休みはずっと寝てしまうかな?