今週のパン




市販の製菓用のチョコチップが高くて。
昔遠足によく持っていたベビーチョコを買い、それを半分(←ケチ!)入れてチョコチップパン。
f0141700_22592492.jpg

格子模様がなかなかうまくできません!
クッキー生地は美味しくできるのに成形で失敗。

ある時は一気に2種類のパンを焼くことがあります。
f0141700_2352510.jpg

途中まで生地を捏ねて出し、丸めて一次発酵。
すぐに粉を入れて食パン。
左のレーズンパンは機械で捏ねすぎました。レーズン粉砕007.gif
まだまだパン修業は続きます。
[PR]

by rietanr | 2012-09-29 23:03 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(6)

Commented by ゆかりん at 2012-10-02 10:06 x
パン作り定着しているようでいいですね^^
これから涼しくなるからパンも美味しく食べられますよね~。
わたしはいつ以来?焼いてないかな?
またチャレンジしてみようと思いつつなかなか重い腰が上がりません(><)
食べるのは大好きなんですけどね(笑)
Commented by pantokoucha at 2012-10-02 14:00
りえっちさんこんにちは♪

1度に2種類のパンを焼くっていうの、やったことないんですよね~
ますます腕を上げていらっしゃいますね^^
私はね、レーズンが砕けたのが好きなのでわざわざ刻んでいれます。
変わっているかな^。^
りえっちさんの作ったパンっていつも美味しそう。
上手なのはもちろんなんだけれど、そういうことだけじゃない、
美味しそう、食べてみたいって思うんですよ、いつも。

唐突ですが、グリルを使われていなかったとのこと、
お魚はどうやって焼いていたんですか?
グリルのお掃除が嫌なのでいい方法があったら知りたいのでした。
Commented by rietanr at 2012-10-02 18:43
ゆかりんさん
コメントありがとうございます!
パンのストックがなくなると時間があったり、材料があったときのみ(笑)
作ってます。
何しろ強力な味方があるから!
以前ゆかりんさん作っていましたよね。おいしそうでしたよ!
また作ってください。アップ待ってます^^
気のせいか、市販のパンをあまり食べなくなって
減らなかったコレステロール値が基準値まで下がってきました。
Commented by rietanr at 2012-10-02 18:51
pantokouchaさん

こんにちは^^
いつもなんですが途中取り出して1次発酵をして
フィリングを入れたり丸め直したりしてます。
あとは食パンですからほったらかし(笑)
大体2種類同じ時間にできます。
おや?レーズンを刻んで入れているんですか?ありなんですね!
風味が生地全体に広がるからかえって良いのかもしれませんね。

グリル、、全く使いませんでした。
家で作る魚はムニエルとか煮つけ、揚物をしていました。
夫の実家で夕ご飯をしていましたので
そちらで焼き魚をしていましたね。
グリルはしっかり洗ってもにおいが出てしまうんでしょうね。
参考にならなくてすみません(汗)
Commented by smurf23 at 2012-10-03 06:03
rietanrサン、おはようございます(^-^)/
焼きたてのいい香りが漂ってきそうです。
おうちで焼いた手づくりのパンを食べられるなんて、ご家族の方も幸せですね(^O^)いいなっ♪
パン修業、がんばってくださいね~!
わたしもスコーン&マフィン修業、がんばりますp(^-^)q
Commented by rietanr at 2012-10-03 20:24
smurf23さん
こんばんは^^
そうなんです。台所だけでなく玄関先まで香りが漂ってます。
以外と家族はちょくちょくやっているので
感動は少ないようです(笑)実家の両親の方が喜んでます。
自己流&時々の料理教室でもっと上手になりたいです!
smurf23さんも頑張ってくださいね!