365日の笑顔コース♪



好きが高じて月3回は料理教室に通っていることになります!
昨日は○○ガスのショールームで2回目の365日の笑顔コース♪
先生は食育に力を入れていらっしゃるA先生です。
メニューは新ごぼうのポタージュ  デミグラ煮込みハンバーグ
ダッチカポターナ
f0141700_022465.jpg

新ごぼうは今が旬!香りがよくて軟らかいんです。
灰汁抜きをせず10分煮て、さらにコンソメを入れて煮ます。
ルーを別に作り、後でごぼうと合わせてミキサーにかけます。

ハンバーグも私が作っているハンバーグとは月とすっぽん。違いますね~
すりおろした玉ねぎ入れているし、私のはパン粉の入れ過ぎだわww
デミグラソースは隠し味に赤みそが。ミソですよね(笑)

野菜の煮込みはダッチオーブンを使っての調理。
野菜を切って魚焼きグリルの中に入れて10分。調味料少々で本格的な煮込み料理の完成です!


野菜が多い献立だと思いませんか?
一食で250g摂取できるそうですよ!いつもちゃんと取れたらいいのですがなかなかです・・

f0141700_0224382.jpg


ハンバーグの煮込みはお肉の苦手な義父さんからも美味しいって言われているけど
今度習ったレシピで作ってみよう。どっちが家族は好みかな?
[PR]

by rietanr | 2012-05-23 17:20 | 料理教室 | Comments(8)

Commented by cyocolin at 2012-05-24 16:54 x
こんにちは、初めてお邪魔いたします。
先日のお料理教室お疲れ様でした。
教室のことも書いてくださって、ありがとうございます。
すてきなあったかいブログですね。
お嬢様方、双子ちゃんなんですね。
我が家は主人が一卵性の双子なので、
親近感を持ってしまいました、うふ。

これからも、すてきなブログを楽しみにしています。

Commented by kangaroo-pyon2 at 2012-05-24 19:40
お久しぶりです~!
おいしそうな写真に釣られて(笑)しまいました。
ごぼうのポタージュ・・・? 
あく抜きなしでもおいしいなんて、味が想像できませんね~。
最近はごぼうのお茶なんかも見かけるし、ごぼうは静かなブームなんでしょうか?
どれもおいしそうで、お腹が減ってきました(笑)
Commented by rietanr at 2012-05-25 16:01
cyocolin さん
こちらこそお世話になりました!
まだまだあの最新の機器は使いこなせないです(笑)
ご主人も双子さんなんですね!一卵性ならそっくりなんでしょうね!
うちは似てない二卵性の双子です。

また拙いブログですが来てくださいね♪
Commented by rietanr at 2012-05-25 16:04
kangaroo-pyon2さん
こちらこそお久しぶりです!
おいしそうでしょ?
ごぼうはきんぴらごぼうしか思いつかないんだけど
先生はポタージュを考えてくれていました♪
しっかり煮てミキサーにかけるととろりとなるんですよ~
ごぼうのお茶?それは知らないです!検索してみよう!
Commented by somethinggood at 2012-05-25 20:39 x
↓ワンプレートランチも魅力的だし、
いいお教室沢山行ってらして羨ましいなぁ・・・
私は最近まで通っていたところをやめたので
新しいところを見つけたくなりました。

摩り下ろした玉ねぎ!私も今度入れてみます。
ハンバーグとか定番を美味しく作れるのが一番と思うんですよね^^。
Commented by rietanr at 2012-05-27 16:48
somethinggoodさん
市報の隅から隅まで見ているんですよ(笑)
なるべくお安くね・・
たまたま先生たちがよくてリピートさせてもらってます。
ただ公民館は順番だし、ガスのショールームの方は抽選で
当たるかどうかわからないのですが、今回は当選しました!
いいところが見つかるといいですね。

そうですね。定番の料理をきちんとおいしくできたらいいですね。
Commented by at 2012-05-28 20:46 x
いつも美味しそうなお料理ですね~
ごぼうのポタージュどんな味なんでしょう?気になります。家族の方は幸せですね。
Commented by rietanr at 2012-05-28 23:19
杏さん
コメントありがとうございます!

ごぼうの風味がきいたスープですよ~
繊維ばかりでは?と思いがちですが、軟らかく煮てからミキサーにかけてます。
ルーは別に作ってからごぼうと一緒にミキサーにかけました。
この料理はミキサーを買わないとできないかな。
我が家にはミキサーがないんですよ。