365日の笑顔コース♪


1月から3月まで受講したガスショールームで、また別の講座に行くことにしました。
これは抽選で倍率も高かったのですが、嬉しいことに当たりました!

   
メニューは春の食材をふんだんに使った    
         彩りいなりずし 春の茶わん蒸し 春野菜のかき揚げ              
           

この3種類を作ります!家でもよく作っているものばかり。ポイントがたくさんありそう~
時間は10時から1時半まで。公民館講座より若干ゆっくり目に作ります。

かき揚げの作り方がとても参考になりました!
家ではころもをしっかりつけているのでどうしても油を吸ってしまい、ぼってりというか
サクサク感がないんです。
先生が伝授する方法だったら誰がやってもいい感じに仕上がります!

f0141700_22282940.jpg

f0141700_22312544.jpg


かき揚げは我が家では天ぷら粉のような種を作りその中に食材を入れて揚げています。
でも先生のは小麦粉だけであげてます。ビックリするほどの粉の少なさです。
それとごぼうは出来るだけ細くささがきをします。
えびと玉ねぎのかき揚げは、最初に玉ねぎに片栗粉を入れて水分を吸わせ、後でほかの食材を入れます。。
クッキングシートに薄く乗せて揚げます。揚げた瞬間、ちょっと箸で具材を挟んで広がらないようにします。
塩をかけていただきます!

f0141700_014514.jpg

茶わん蒸しは新子入り♪柔らかくておいしい!
水ようかんは先生のお手製。白玉団子も入っている。心憎い演出です。
おいなりさんの揚げはしっかり脂分を落とした分、ぎゅっとだしの旨味が効いてます。

f0141700_019459.jpg


来月は洋風。ごぼうのポタージュを作ります。これまた楽しみ~
[PR]

by rietanr | 2012-04-29 00:09 | 料理教室 | Comments(5)

Commented by ゆかりん at 2012-04-29 08:29 x
どれもとっても美味しそう♪
かき揚げって家で揚げるの難しいですよね。
上手に揚げられるコツがわかったのは嬉しいですね。
どんどんお料理上手になって家族に喜んでもらえますね。
Commented by rietanr at 2012-04-29 22:11
ゆかりんさん
ありがとう~^^
写真、うまく撮れなかった(汗)
このかき揚げは食べるとサクッと音がしますよ。
今度家で作ってみます♪
だいたい料理のことを分かっていたつもりでしたが
こうやって講座に参加してみると自己流だったんだなぁってわかります。
双子たちにも伝授していかなければ。
Commented by とらやん at 2012-04-30 19:03 x
なるほど~!私も最近は小麦粉だけで揚げるけど、玉葱に先に片栗粉をつけておくのね。
ありがとう^^参考になりました。
そういえば鳥の唐揚げをする時も、先に片栗粉で水分を吸わせてから小麦粉をつけて、カラッと揚げてるわ。
Commented by rietanr at 2012-05-01 19:08
とらやんさん
そうなんです!片栗粉をして後で大匙2杯ぐらいの水と小麦粉を入れました。
全然違うんですよ。さくさくっ!
鳥の空揚げは片栗粉だけでしていました。今度から小麦粉もつけてみよう。
Commented by とらやん at 2012-05-01 19:32 x
あ!見直したら逆に言ってた(汗)鳥唐揚げは、先に小麦粉→カタクリコで揚げて、サクッとしてます。ごめんなさい!