ガスショールームにて♪


1・2月はスィーツのレッスンでした。
3月はパン!しかも難しそうなクロワッサン!
先生があらかじめ生地を作ってくれていてそれを三角に切って
端からくるくる巻き、二次発酵をさせます。
それと四角に切り、チョコを巻き込んだチョコクロワッサンも作りました。
f0141700_23585595.jpg

綴じ目はなるべく下に巻き込んだ方がいいみたいです。
焼いていくうちに生地が持ち上がって変な形のパンになってしまうからね。

f0141700_012687.jpg

焼き上がり~♪
バターの香りがたまんないです。チョコがとろ~~り003.gif
時間がないから先生が仕込んだ生地で焼きましたが
自分たちも粉から生地を練り、1回バターを包み、3回折りをしたのち冷凍し、
バターをもらってお持ち帰りしました。
焼いたものを今冷凍に入れて温めて直して食べています。
ストックがなくなったら生地にバターを織り込んで焼く予定です。

今度はクロワッサンとデニュッシュを作りたいです!
○○キベーカリーで売っているカスタードにフルーツがのっているようなパン。

f0141700_0172442.jpg

和洋中、いろいろな食器が揃っています。料理に合った食器だと食欲もわきます。
ごはんもガスで炊くからおいしいだろうなぁ!
4月からまたここでレッスンを受けれることになりました。
自分だけではなく、双子たちにもちゃんと料理を教えておかないといけないお年頃になりましたね。
[PR]

by rietanr | 2012-03-13 19:09 | 料理教室 | Comments(2)

Commented by あんぱん at 2012-03-19 18:33 x
りえっちさんの料理教室のブログを見るたびに私も
料理教室に通いたいなぁ、って思っちゃいます。
パン、いつもおいしそうです。
娘ちゃんたちはお料理上手?
私も、2人の娘たちに料理を教えておかなくちゃ、って
思うけど、私自身がこんな状態だから、教えられない(笑)
Commented by rietanr at 2012-03-22 23:13
あんぱんさん
ありがとうございます!
自分でも不思議なことに向こうからチャンスがやってきて
時間も合うし、通っています^^
あんぱんさんはフルでお仕事されているものね。平日は無理なのかな。
娘たちは学校バイトが忙しい、とあまり手伝ってくれません。
料理はバイト先でちょっとやらせてもらっているらしい。
旅行から帰ってきたら休みの日ぐらいはしてもらおうかな。
考えてみると私も独身の頃はあまり母の手伝いをしませんでした。
仕事で疲れているだろうに、
もっと手伝ってあげれたらと今更ながら後悔しています。