ガスショールームにて♪



電化の家庭が多くなっている今、17年前に建てたりえっち家では都市ガスを使っています。
その都市ガスがショールームを開設し、最新の機器を使っての料理教室を開催しています。
トップは大理石風です。羨ましい~005.gif
参加費は公民館講座よりは高いのですが、私としては許容範囲のお値段。助かります。
先月から3回に渡って地元の製菓の専門学校の先生がスィーツを教えてくださっています。
今回はその2回目。
バレンタインにふさわしく、フォンダンショコラを作ります。

f0141700_0391384.jpg

まずは型を用意して敷きます。

f0141700_040324.jpg

チョコレートケーキの中にガナッシュを入れます。ガナッシュを作成中。

f0141700_105970.jpg

ガナッシュを冷凍庫で固まらせました。

f0141700_12485.jpg

お次はチョレートケーキの生地を作成中。
メレンゲは切るように混ぜていきます。生地を入れて先ほどのガナッシュを仕込みます。

f0141700_13974.jpg

完成!写真では大きく見えますが直径12センチほど。

f0141700_1113181.jpg

切るととろ~~りのチョコが飛び出しました。
マジパンも材料に入ってます。
甘さの中にほろ苦さもあり、これぞ専門家の先生が教えてくれた味でした。
[PR]

by rietanr | 2012-02-14 20:41 | 料理教室 | Comments(4)

Commented by とらやん at 2012-02-19 21:17 x
大理石風って、ガスのトップなのかな?
いいね~^^
フォンダンショコラ、12センチ、ダリンとふたりでつついて食べるのにちょうどな大きさかなあ♪
こないだ作ったのとは、味が違ってそうだね。
甘さと苦味のハーモニー、だね♪
Commented by rietanr at 2012-02-20 21:56
とらやんさん
ううん。調理台が大理石風なの。
ここでパンもこねれそう。オーブンもね、おしゃべりをするんだよ。

この間のとは作り方もレシピも全然違っていました。
大人の味って感じ♪
Commented by at 2012-02-21 19:47 x
チョコがとろ~りで美味しそうですね~♪
食べたいです。
Commented by rietanr at 2012-02-23 23:25
杏さん
はい^^とっても美味しかったですよ~
冬はあまり動かないのについつい食べ過ぎてしまってます(笑)