○○ガスショールームにて♪


今日は初めての会場でスィーツのレッスンに行ってきました♪
ここは地元のガスのショールーム。最新機器を使ってのレッスンです。
知ったのはたまたまガスの検針の人が入れていた案内のパンフレット。
ちょうど火曜日にあり、さっそく申し込みました!意外とお安かったしね。
講師の先生は料理の専門学校の先生。
以前私がケーキのコンテストを見に行ったとき出品していた生徒さんの学校でした。

季節のロールケーキを作りました!
徹底的にコツを教わり、知らないことがいっぱいあり、へぇ~へぇ~の連続でした。

f0141700_2342020.jpg

生クリームはちょいゆるめに泡立てていきます。

f0141700_2313698.jpg

出来上がったスポンジ生地にフルーツを置いていく先生。
全体に生クリームを塗るのではなく、中央のフルーツが隠れるぐらいに盛っていきます。
その後、一気に巻いていきます!これがまた難しい!!

出来上がりの端っこを切ってコーヒータイムです。063.gif
来月はフォンダンショコラを作ります!バレンタインの時期なのでこれもまた楽しみ~♪
家でのガス機器とは違って機能的で、メカ音痴の私には分からない~。あと2回で慣れるかな?

f0141700_2392289.jpg

f0141700_2393671.jpg


同じレシピと材料.先生と私たちのケーキとは微妙に何かが違うのよね・・
[PR]

by rietanr | 2012-01-10 22:52 | 料理教室 | Comments(6)

Commented by ゆかりん at 2012-01-11 18:40 x
わ~美味しそう♪
ロールケーキの生地は巻いて破けたりしないように
焼くのかしら?
作るのも食べるのも楽しくていいですね~^^
来月も楽しみですね。
Commented by ショコラ at 2012-01-11 19:38 x
私も一度、シャノワールさんのお菓子教室に行って
ロールケーキを作りましたが、難しかったです~^^;
あの一気に巻くところがプロの技ですよね☆

それにしても、フルーツロール美味しそう。。。
久しぶりに私も作りたいな~^^
Commented by rietanr at 2012-01-12 23:06
ゆかりんさん
はい^^お店で買ったような美味しいケーキでした!
ロールケーキの生地は焼きすぎないように天板を2枚重ね
さらに間に濡らした新聞紙を敷いて焼きました。コツですね。
お持ち帰りもしっかりあって嬉しかったです^^
Commented by rietanr at 2012-01-12 23:08
ショコラさん
そうなんです。一気に巻けなくて先生の手助けを受けました。
難しいですよね。

生クリームの中にはあまり砂糖を入れないんですよ。
それでいて美味しいロールケーキでした。
ショコラさんも作ってみてね。
Commented by とらやん at 2012-01-15 15:38 x
ロールケーキ、美味しそ!
クリームを全体に塗るんじゃないんだ~
いつか全体に塗っちゃったなあ…

フォンダンショコラを作った時、時間が経ったせいか中のチョコがとろ~りじゅなかったことがあります。
次回も楽しみだね!!!
Commented by rietanr at 2012-01-17 17:37
とらやんさん
ほんと、おいしかったです^^
全体に塗ったらこの場合、巻きにくかったかも。

偶然にも今日別の料理教室でフォンダンショコラを作ったよ。
うちの班も焼きすぎだったのか、チョコがとろりとしないものもあったです。
また、先生にコツをしっかり教えてもらおう♪
来月も記事をアップするね!