平成23年度 おいしい・しあわせワンプレートランチ秋の講座③


毎月第2土曜日はS公民館でのワンプレートランチの料理教室の日です。
ついこの間レッスンを受けたような気がするのは私だけ?日が経つのが最近特に早いです。

さて、今回のテーマは旬素材を使ったソースのパスタでワンプレート!

牡蠣とほうれん草の和風クリームソース  かぶとスモーサーモンのマリネ
じゃがいもとチーズのガレット ムース・オ・パンプルムース
f0141700_23333640.jpg

↑がすべての材料です。かなりの食材ですね。メインを含め4種類。時間内にできるかしら?
パンプルムースとはグレープフルーツのことですよ^^


f0141700_2344855.png

今が旬の牡蠣やほうれん草を使ったソースです。和風というのは白味噌を使っているから。
バターは使いません。なのでちょっとあっさりなのかな。
パスタも手打ちです!パスタマシーンがあったら家でもつくるんだけどな。
ソースが絡みやすいように麺は平打ち麺(フェトチーネ)です。

サラダも根菜類で旬のもの。カブラ漬けの洋風版。アクセントにいくらを飾ってます。

ガレットは初めて作りました。卵もいらず、じゃがいもとチーズだけです。お酒のおつまみにいいかも。

大好きなデザート、ムースの上にとろみをつけたソースをかけてます。
グレープフルーツはルビーで赤みを帯びています。綺麗ですね^^なのでムースもピンク色。

f0141700_2345130.png


今月は双子の誕生日月。このメニューにしたら喜びそう!
お義父さんにはじゃがいものガレットかな。
[PR]

by rietanr | 2011-11-14 22:07 | 料理教室 | Comments(4)

Commented by おいしい家のはは at 2011-11-15 15:33 x
わぁ!!
色鮮やかで美味しそう~!!
お誕生日のメニューにもぴったりですね!

公民館の講座、色々と面白そうですね!
いつか、りえっちさんと一緒に通ってみたいです・・・!
Commented by rietanr at 2011-11-17 06:54
おいしい家のははさん
画像でも綺麗なんですが、実際に見るともっと綺麗なんですよ^^
さっそく素材を替えて火曜日のメニューにしました。

月1の活動ですから負担になりませんし
お友達もできますし、楽しいですよ!
おいしい家の母さんにおすすめです。
Commented by yucka at 2011-11-17 19:22 x
わー☆豪華ですね〜!冬の食材もいっぱい!
お誕生日にこれが出て来たら嬉しいです◎
このお料理教室は、前回は秋食材が盛りだくさんだったワンプレート講座のシリーズですよね^^?
確かに日が経つの早いですね!あっという間に一ヶ月。。。
Commented by rietanr at 2011-11-19 12:07
yuckaさん
はい^^毎回豪華なんですよ!目にも鮮やかですしね。
いつも和食が多いのでたまには洋食を出したら喜ぶでしょう。
そうなんです!ワンプレートランチの講座です。
毎月この講座も楽しみなんですよ。あと1回で終わりなのが残念です。