芸術の秋♪


せっかくのお休みを家で過ごすのはもったいないと思い(笑)さっさと家事を済ませて
午後から七宝焼き教室へ行ってきました♪


f0141700_23165985.jpg

f0141700_23173594.jpg

先生宅の玄関先には作品をショーケースに入れて飾っています。これはほんの一部の作品。
鉛筆削りもあるんですよ^^使うのがもったいないぐらいですね~
部屋の小物も先生の作品であふれています。

先輩方も2人おられて、こつこつ作ること3時間。
途中、コーヒーブレイクもあり、、
f0141700_2322140.jpg

○十字の紫芋のモンブランとバニラ風味のコーヒー。
スプーンの柄の部分も七宝焼きであしらっています。さすが!
ん~~幸せ016.gifさぁ!出来上がるまでもう少し頑張ります!

先生の手も借りながら、何回か焼きなおして、、
2個、作品を作りました。どうでしょう?

f0141700_233281.jpg

←ボンネックといって長さを調節できるネックレスです。
ねじっている銀の線を使って境を作り、色を重ねて遊んでみました。
→ブローチ。象牙焼きの手法で焼いています。
この釉薬は先生オリジナルの配合です。回りに金をあしらっています。

お正月も近いので、玄関に飾るはがき大のものも焼いてみたいです!
来年は私の干支の年。天に昇る竜を飾り、縁起の良い年にしたいです。
[PR]

by rietanr | 2011-10-27 23:46 | 七宝焼き | Comments(2)

Commented by あんぱん at 2011-10-30 18:24 x
お~!!
七宝焼き。いい味でてますね!!
素敵なブローチ。
りえっちさんのセンス、いいですね。うっとり。
Commented by rietanr at 2011-11-01 19:21
あんぱんさん
ありがとう!
いつも先生の作品をまねて作ってます。
昔よりキットが充実しているから作るのも楽しいです。