平成23年度 おいしい・しあわせワンプレートランチ 秋の講座②



今月は月の始めに料理教室が多い!
仕事は立ち仕事でだるく、疲れが取れなくて朝早く起きれません!頑張っていこう!

今回のテーマはあったかシチューパンでワンプレートランチ。
メニューは シチューパン きのこのポタージュスープ
さつま芋とかぼちゃのサラダ メープルパンナコッタ
f0141700_13162158.jpg

秋の素材がチラホラ見えていますね!

f0141700_1318492.jpg

さつま芋やかぼちゃがレンジでチン!
ヨーグルト入りのマヨネーズであっさりと合えます。
レーズンの甘みが優しい。

f0141700_1319678.jpg

きのこ200gをバターで炒め、ごはんのデンプンでとろみをつけます。
炒めたものを一気にミキサーでガー!あっという間にできました。

f0141700_13164497.jpg

こちらは砂糖を使わずメープルシロップの甘みで作ります。
栗の寒露煮を細かく刻んだものが入ってます。
十分とろみをつけてから容器に流し込むのがポイントです!


パンには生地の上にシチューがのってます。
カレーシチューも余ったら使ってもいいですね♪



f0141700_13173918.jpg


これからの時期はほっかほかのものが食べたくなりますね!
きのこもさつま芋もおいしい季節になりました。
[PR]

by rietanr | 2011-10-09 13:42 | 料理教室 | Comments(8)

Commented by at 2011-10-09 18:26 x
こんばんは。ご無沙汰していて、すみません。

いつも本当に美味しそうですね♪私も習いに行きたいです。
Commented by yucka at 2011-10-10 16:53 x
お疲れの中の料理教室、楽しみだけどちょっと体が辛い感じでしょーか。
お時間見つけてしっかり休んでくださいませ◎
りえっちさんの記事を見るだけで私も教室に行った気分になれそうです笑
きのこなポタージュが秋ですね。ごはんでとろみは新発見です☆
パンナコッタは今まで黒糖で作ってましたがメープルシロップの方が美味しそう!
いや〜ありがたい記事で感謝です◎^^
Commented by あんぱん at 2011-10-10 18:15 x
それしか言うことがないのか、って
言われそうですが、「美味しそう!」って
やっぱり言っちゃいます。
秋の味覚満載ですね。
最近は、野菜がとてもお値段高くて、手が出ません。
週末しかまともに食事を作らない私ですが、
高いなあ・・・と思いながらスーパーで買い物を
します。
料理が下手な私。
レパートリーがとても少なかったのですが、
タニタ社員食堂のレシピを使って、今までにない
味の夕飯を作っています。
味も薄味で、娘にも評判いいです。
なんだか料理が楽しい。
そう思えるようになりました。
りえっちさんのような料理上手になりたいなぁ。
頑張るぞ!
Commented by rietanr at 2011-10-11 23:01
杏さん
こちらこそご無沙汰しています。
娘さんたち、受験ですよね!私も去年双子たちがそうでした。
落ち着かない日々を過ごしていたことを思い出します。

料理教室はちょっとおしゃれなメニューを作るので
毎回楽しみにしています。
Commented by rietanr at 2011-10-11 23:03
yuckaさん
コメントありがとうございます!
ここ数年、年のせいでしょうか疲れてしまって。
特に夏場は暑い職場ですので帰って来たら性根尽きてしまってます。
料理教室はいつも新たな発見で楽しみにしています。
メープルシロップ私も買おうかな。
Commented by rietanr at 2011-10-11 23:05
あんぱんさん
そうですね~野菜高いですね。
タニタ食堂の本を見て作っているんですね。私も興味あります。
薄い味付けでもだしをしっかりとったり、素材を生かしたら
十分おいしいんですよね。
つい濃い味付けになってしまいます。見習わないと。
私のブログを見て、料理に興味をもたれたらとても嬉しいです。
Commented by とらやん at 2011-10-13 09:19 x
またまたお洒落で美味しそう♪
きのこのポタージュスープ、きのこの形が残るくらいにミキサーするんだね。
ポタージュは小麦粉でとろみをつけてたけど、ご飯でもやってみるわ!
チゲの時は、お茶パックに入れたご飯でとろみをつけるけど・・
きのこは安いので、いつもたくさん常備してます!
Commented by rietanr at 2011-10-14 20:51
とらやんさん
うんうん。おしゃれでしょ?
スープはしめじを2本ほど残して飾ってます。
とろみは工夫次第でなんでもあるね。