平成23年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング10月♪



天高く馬肥ゆる秋。。
私にとっては秋はまさしくその季節。いえ、年中でしょうか(笑)
太るの気になるけど、動くからいっか!さてさて今月も講座が始まります。

今回のテーマはこんなパスタにもチャレンジ!
変わった味のパスタソースを作りました。私、初めてこれ食べます。なんだかワクワク♪
メニューはイカ墨のパスタ  シーザーサラダ  かぼちゃのモンブラン

f0141700_054722.jpg

野菜が台風の影響か高くて手が出せない!
プチトマトは1パック300円(泣)

f0141700_16134079.jpg

イカ墨ソースはイカ墨ペースト(パスタの近くにある黒いもの)を入れています♪
黒いよ!(当たり前!)食べる時に歯が黒くなる~と想像しながら作りました。
隠し味でしょうか、アンチョビやトマトホールも。



f0141700_16135896.jpg


シーザーサラダの語源を調べてみました。

メキシコでレストランを経営していたイタリア人シェフのシーザー・カーディニさんが
ありあわせの材料で作ったサラダが客に受けてメニューに加えたのが
始まりだと言われています。20世紀に入ってからのことです。
ジュリアス・シーザーとは直接の関係はありません。
シーザーサラダの定義はレタスに粉チーズとクルトンをのせ、
レモン汁にオリーブオイルを合わせたホワイトドレッシングをかけたものです。
レタス以外に何を入れるかは自由です。

ほ~なるほど。。クルトン(今回は先生の提案でジャガピー)のカリカリ感と
クリーミィーなソースが野菜に合う!
f0141700_16141427.jpg

スポンジはミニロールケーキ♪
その上に生クリームをのせてかぼちゃクリーム(ラム酒がいい仕事してる!)を絞ってます。
モンブランとはご存知のようにスイス語で山!
山の斜面に雪ならぬ、シナモンかけてますこれ!いけます!
これってこの間買ったピープでもいいのでは?

f0141700_062340.jpg

パスタを盛り付ける時に難儀しました。。
トングが欲しい!パスタの時しか使わないかも。

これ、全部ぺろりと食べました。満腹~♪幸せ016.gif
スィーツ、応用が利きそうです。今度、チャレンジしてみよう。
[PR]

by rietanr | 2011-10-04 22:00 | 料理教室