韓国料理



単発の公民館の料理教室へ行ってきました!
いつも行っているヨガ教室。ロビーで韓国料理の教室があるとのポスターを発見!
さっそく申し込みました。ラッキー♪


講師の先生は日本人と結婚されている韓国の女性。
たくさんの材料を千切りにしてみんなの前でキムチを作ってます。
f0141700_1463877.jpg

まずかたい野菜から粉とうがらしや調味料を加えながら混ぜていきます。
途中、いわしのエキスを入れながら、、さらに混ぜていき、、
りんごや梨も入ります。これで甘みが加わります。
にんにくの量も半端ない(笑)
案外塩は入れません。刺激的な辛さがたまらなく、汗が噴出しますよ005.gif



同時にお昼に食べる食事も教えてくれて、、
f0141700_1471381.jpg

五穀ごはん 豆腐のチゲ
フルーツのサラダ キムチ♪
しょうがの入ったお茶

f0141700_1474711.jpg


先生の料理は全部体によさそうだし、一品一品理に適っている!
サラダにはレーズン・アーモンド、ピーナッツ、かぼちゃの種
木の実類がたくさん入ったものに、マヨネーズとウメエキスを加えて合えてあります。
キムチにとろりとごま油を加えたら甘い味になりました。不思議!

先生のご主人は結婚した時は辛いものが嫌いだったのに
今では先生より大好きになってしまったようです。
お顔もツヤツヤしていて、とてもスリムな先生。食生活をきちんとしていれば
健康的な体が作れるんだなと改めて感じた講習会でした。
[PR]

by rietanr | 2011-10-02 01:49 | 料理教室 | Comments(6)

Commented by とらやん at 2011-10-03 08:59 x
本格的なキムチ!
私、りんごや梨をカレーに入れたりするけど、へぇ~、キムチに入れるのね。
そろそろチゲが食べたい季節と思ってました!
りえっちさん、いつも美味しそうなもの、いいな~
舌を肥やして、家族に再現できるからいいね♪
Commented by rietanr at 2011-10-04 07:21
とらやんさん
和風キムチをよく買って食べているのですが
比べ物にならないぐらいに刺激的!にんにくたっぷり入れていました!
今の時期は野菜がビックリするほど高くて
キムチつくりはできませんが値段が下がったらぜひ作りたい!
Commented by HIRO at 2011-10-04 10:24 x
お元気ですか
韓国料理ヘルシーですよね
体が温まります。
私も1週かに1回は韓国料理を作ります。
今は11月に韓国語検定試験があるので勉強に忙しいです。
Commented by marumi_obento at 2011-10-04 18:32
こんばんは~

胡麻油で甘みが出るんですね~
キムチは韓国食材のお店で買うんだけどやっぱり日本のスーパーで売ってる物とは違いますね。
良いお料理を覚えられて良かったですね。
Commented by rietanr at 2011-10-05 23:13
HIROさん
お久し振りです!元気にしています。
キムチを食べていたら汗が出てきて温まりました。
韓国といえばHIROさんを思い出しました。
韓国語の試験、頑張ってくださいね!
Commented by rietanr at 2011-10-05 23:16
mrumi_obentoさん
こんばんは^^

食べてみて甘みが出ていてびっくり!
カロリーのことを気にせずに食べてしまいました(笑)

先生は年に何回か韓国に帰って
食材を大量に買われるそうです。やはり本場のものが良いみたいです。