人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成23年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング9月♪


2ヶ月のご無沙汰でした!
今月もT公民館での講座に行ってきました。
この講座は通年なので8月の申込には並びませんでした(笑)

9月のテーマは「変わった生地、変わった形に挑戦!」

平成23年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング9月♪_f0141700_2017689.jpg

クルクルロールのパンプキンメロンパン
このパン、手間隙かかっているのです。
ココア生地のメロンパン生地の上にパン生地、そしてパンプキンペーストを重ねます。
それを海苔巻きのようにクルクル・・と巻いてさらに2次発酵。焼き上げます。
出来立てはバウンドケーキのよう。写真はカットしたものです^^

平成23年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング9月♪_f0141700_20211839.jpg

クイックブレッド
これは朝起きてからでもできそうなパン。
生地も軟らかく、絞り袋に入れてカップに流します。
とろけるチーズをかけてトッピング。ふわふわです。

甘いパンとお惣菜パン。
どっちもできたてをガブリ!ぽっぺたが落っこちそうにおいしい!


先週は忙しくてパンを作れませんでした!
今日のパン作りにヒントを得て、いつもと違ったパンを作ろうかな?

by rietanr | 2011-09-13 20:28 | 料理教室