平成23年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング9月♪


2ヶ月のご無沙汰でした!
今月もT公民館での講座に行ってきました。
この講座は通年なので8月の申込には並びませんでした(笑)

9月のテーマは「変わった生地、変わった形に挑戦!」

f0141700_2017689.jpg

クルクルロールのパンプキンメロンパン
このパン、手間隙かかっているのです。
ココア生地のメロンパン生地の上にパン生地、そしてパンプキンペーストを重ねます。
それを海苔巻きのようにクルクル・・と巻いてさらに2次発酵。焼き上げます。
出来立てはバウンドケーキのよう。写真はカットしたものです^^

f0141700_20211839.jpg

クイックブレッド
これは朝起きてからでもできそうなパン。
生地も軟らかく、絞り袋に入れてカップに流します。
とろけるチーズをかけてトッピング。ふわふわです。

甘いパンとお惣菜パン。
どっちもできたてをガブリ!ぽっぺたが落っこちそうにおいしい!


先週は忙しくてパンを作れませんでした!
今日のパン作りにヒントを得て、いつもと違ったパンを作ろうかな?
[PR]

by rietanr | 2011-09-13 20:28 | 料理教室 | Comments(6)

Commented by marumi_obento at 2011-09-14 13:15
こんにちは~

どちらも美味しそうですね~

クルクルロールのパンプキンメロンパンて変わってますね。
味はメロンパン ?
ココア味 ?
見た感じではメロンパンてわからなくてお洒落なパンですね~
Commented by rietanr at 2011-09-14 22:27
marumi_obentoさん
こんばんは^^

はい^^どちらもおいしかったですよww
ココア味のメロンパン生地なので、やっぱりメロンパン風といったらいいのかしら。
家で復習したいんですが、できるかなと・・
Commented by yucka at 2011-09-15 23:00 x
こんばんわー!
どっちも美味しそう◎クルクルロールのパンプキンメロンパンは見るからに手間隙かかりそうな風貌ですね。^^
私はクイックブレッドでも朝から作るのは困難な予感です。笑
Commented by あんぱん at 2011-09-17 18:34 x
美味しそう!って、感想はそれしかないのか?
ってくらいに、料理教室やパン作りのブログにコメント
するときは、同じコメントを書いてしまいますが、
でも、本当においしそうなんだもん。
いいな、いいな、こんな美味しいパンが作れて・・・。
りえっちさんのブログを拝見するたびに、私も
料理教室に通いたいな、と思うけど、思うだけ(笑)
きっと、本当に私は料理が嫌いなんだと思うわ。
だれか、私に毎日美味しい料理を作ってくれないかな。
Commented by rietanr at 2011-09-17 19:22
yuckaさん
こんばんは^^
こちらに来てくださってありがとうございました!

確かに、、メロンパンのほうは工程が多く手間取りました。
全部軟らかくて、巻くのに一苦労しました。
でも出来上がったらそんなこと忘れてしまうんですけどね(笑)

私も朝寝坊をしてしまうから、クリックブレッドは無理かな~
Commented by rietanr at 2011-09-17 19:27
あんぱんさん
こんばんは^^
いつも褒めてくれてありがとう!
作るほうにとってはおいしい!とかおいしそう!の言葉が最高の
褒め言葉なんです。
私もあんぱんさんが走ったりしていて、やってみようかなと思うけど
走れない(笑)
マッタリしたヨガをやっているぐらいです。
マラソンをしたらもっとキュ!とした足首になるんだろうな。
おいしい料理は娘さんたちに期待してみたらどうでしょう!
きっとしてくれるよ。