平成23年度 おいしい・しあわせワンプレートランチ 秋の講座①


この秋もワンプレートランチの講座に参加しました!
料理は私の生活の一部となっていて、みんなと料理を楽しく作っています。
おいしく食べれて一石二鳥!家でもできるだけ作って今度は家族と食べています。

今回のテーマは秋の食材でワンプレートランチ。
f0141700_2252099.jpg

葉物の野菜が高めですね~他の食材に替えて作るのもいいでしょう♪
きのこ・いちじく。なすび・・何ができるでしょう!


メニューはきのこたっぷりビーフストロガノフ
揚げナスのマリネサラダ・イチジク生ハムの手作りジュレポン酢かけ
パンプキンプディング
f0141700_2263738.jpg

ビーフストロガノフにはサワークリームを入れるのがポイントです。
ご飯はバターライス。普通のご飯でもかまいません。
今流行のジュレポン酢をゼラチンを使って作ってみました!
時間が経ってしまって溶けてしまいましたが(笑)、面白い食感です。
イチジクと生ハムの塩気が合う!
パンプキンプディングは今回は蒸して作りました。カラメルをかけていただきます。

f0141700_226148.jpg

もうお腹がいっぱい!幸せ016.gifを感じる一時です。

たっぷり食べた後は同じ公民館でヨガを体験して帰りました。
消化できたかな?
[PR]

by rietanr | 2011-09-11 22:06 | 料理教室 | Comments(2)

Commented by mosarin at 2011-09-12 18:12 x
とっても美味しそう!こんなメニューが作れるなんていいな。
どこの講座なの?きっと人気があるから、早朝から並ぶんだろうね。
さて、私は現在研修中で、毎日岡山へ通っています。
慣れない仕事でヨレヨレになってるけれど頑張るわよ(^^)v
Commented by rietanr at 2011-09-12 22:32
mosarinさん
ありがとう~!明日はこのメニューでご飯を作るつもりです^^
ここは南高校の近くの公民館です。
私の場合、車の駐車が心配なのでぼっけぇ早くに並び
1番でゲットした講座です。
mosarinさん、お仕事を始めているのね。何関係かな?
私は自転車で5分。近くはいいねぇ。
仕事、頑張ってね!また話を聞かせてね。