人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講演会♪



先月31日に戦場カメラマンの渡部陽一さんの講演会に行ってきました♪
平和や人間愛などの人権問題についての意識を深めてもらおうと
市と市の教育委員会が講演会を開きました。
講演会♪_f0141700_1745412.jpg

独特の話し方、人懐っこい笑顔、去年マスコミに出て以来ずっと気になっていた人でした。
市の主催で800人応募の所、6000人が応募したらしいです。実に7.5倍の倍率!
ワクワクしながら出番を待っていました。

テーマは「戦場の現場から祈りを捧ぐ~命の大切さ 互いを愛し、敬いあうこと~」
イラクやアフガニスタンなど、戦場で撮影した写真を示しながら、命の大切さを語りかけてくれました。

一番壮絶だった写真は生まれながらに目がない子ども。
劣化ウランの放射能によって胎児の時に被爆したみたいです。何の罪もないのに。

「戦争で罪のない多くの子供たちが犠牲になっている。
宗教や領土問題の背景など、相手のことを知ろうという意識が芽生えれば、
争いのない平和な世の中になるはずだ」と訴えていました。

ゆっくりと語るのは知っていましたが、ジャスチャーも盛んにされていて
壇上の端から端まで動いていました。005.gif疲れないのかな・・

倉敷人権啓発マスコットくーぴっとちゃんとK菜をパチリ☆
講演会♪_f0141700_1834639.jpg

彼(彼女?)は小さい子に構いすぎて、目線がこっちに向いていません(泣)



講演会♪_f0141700_18144315.jpg

会場の前の広場には懐かしい昭和の香りがぷんぷんする商品がいっぱい!
水森亜土さん、大好きです。確か私の父と同じ年ぐらいだったかな。
両方の手で透明なアクリルボードに漫画を描くパフォーマンスをしていました。今はどうされているかな。

by rietanr | 2011-08-01 17:48 | 休日