人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週のパン


今度は同じ本の中のリッチな生地でパンを作ってみました。
最後の米粉20g・薄力粉20g・強力粉260g(後でたいぶ足しました)
卵1個・牛乳170cc・バター50g etc

なんででしょう???本に書いてある通りに作ったのに
生地がべちゃべちゃ・・分からないぐらい粉を入れました。
今週のパン_f0141700_854372.jpg

ハムロール4個 分割時50g
丸パン4個 分割時60g
アーモンドロール5個 残り

米粉を入れて作った(卵なし・オリーブ油)前回より、ふっくら!照りの卵を塗らなくてもこんがり小麦色。
前のは練りやすかったけど、ちょい硬めだったのよね・・こっちの方が好きだな016.gif
実際朝食べても硬くなっていなかったし。
パンの修行はまだまだ続く。。



2階にクーラーのない我が家。毎年クーラーのある和室で4人、布団を持って下がって寝ています。
昨日は今年になって初めての雑魚寝!
2階でもまだまだ寝れないこともなかったんだけど、寝汗がすごくて朝から肌がべたべた。
設定28度でも十分涼しく、快適に寝れました。
H菜は参加できず(笑)、2,400字の論文の提出があるらしく、頑張ってパソコンと格闘していました。
18歳になってもかわいい寝顔です。親ばか!
ただアトピーであちこち痒いらしく、暗闇に腕をぐっと天井に伸ばしてバリバリ掻いてます。
し~~んと静まった室内に切なく響きます。そっと手を離してやるばかりです。これ以上酷くならないようにと。

by rietanr | 2011-07-17 09:04 | パン